2017春の伊豆大島・路線バスの旅、岡田港から大島公園動物園(1/4)

春分の日をからめた三月の三連休、伊豆大島に行ってきました。

直前にお休みが決まり、慌ただしく手配することになりました。
予約には少し苦労しました。やっぱり連休は混みますね~。

三連休の混み具合


レンタカーはほぼアウト!
釣りをする可能性があれば、釣り専用車を借りないといけません。(汚れや臭いのため)
専用車は数が少なく、人気もあるのか、既に予約で埋まってしまっていました。

東海汽船は、特二等ベッド席の空きは2つだけ。
残り1席は、とりあえず椅子席をおさえておいて、キャンセル待ちです。

宿も有名どころは満室です。
いいな~と思ったら子供NGだったりして、宿選びは難航しました。
何か所か電話で問い合わせて、なんとか民宿に泊まれることになりました。

船は出発直前に空きが出て、全員ベッドを確保!
車は、悩んだのですが、路線バスで何とかすることにしました。

岡田港周辺


大型客船が、大島の岡田港に到着したのは、朝の5時頃です。

桟橋の長~い通路を抜けたところで、宿の女将さんが待っていてくれました。
本日の宿「八幡荘」は、そこから歩いて5分ほどです。

宿のご厚意で、早朝からお部屋に通していただきました。
部屋に荷物を置いてから、持参した朝食を食べて、岡田港のバス停に向かいます。
一日目は、大島公園に行くことにしました。



伊豆大島 岡田港客船待合所

伊豆大島 岡田港客船待合所


岡田港の「客船待合所」です。

中にはレストラン「いずしち丸」がありますが、早朝はやってませんね。
営業は、9時半からだそうです。



大島 岡田港 工事中でした

大島 岡田港 工事中でした


大島、岡田港の桟橋です。
海に向かって右側は、大規模な工事中で、立ち入り禁止になっていました。

待合所の前では、タクシーが待機しています。

大島バスのフリーパス


大島 岡田港 ①バス停

大島 岡田港 ①バス停


番号①、岡田港のバス停です。
ここから、バスの旅がスタートします。

チケットは2日間のフリーパス「大島バス2日乗車券」にしました。
大人3,000円、小児1,500円でした。

1日券だと、大人2,000円、小児1,000円になります。

正直、ちょっと高いなあと思いましたが、離島料金だから仕方ないですね。
都内のバス料金(均一210円)と、比較してもしょうがない。


大島公園へ


岡田港から大島公園までは、路線バス「大島公園ライン」で、20分くらいです。

動物園


動物園ゲート

動物園ゲート


まずは、大島公園内にある動物園に向かいます。
入場は無料です。

動物にエサをあげたい方は、動物園の手前にあるお土産物屋さんで、一袋100円のエサを買っておきましょう。園内では売ってません。



大島公園動物園

大島公園動物園


広々として、気持ちの良い動物園です~!
開園は8時半です。早朝は人が少なめ。

歩道橋の下には、ゴツゴツした黒い溶岩で作られた、国内最大級のサル山があります。



ワオキツネザル

ワオキツネザル


猿山でくつろいでいるのは、シマシマの長い尻尾を持つ「ワオキツネザル」です。
仲良く並んで、日向ぼっこをする姿が可愛いんです。

他には、どう見てもヤギなんだけど、「バーバリーシープ」という名の羊が居ました。
両方とも、エサを投げるとわらわら集まってきます。



ロバ

ロバ


ロバにもエサを与えることができます。
おとなしいこ。



レッサーパンダ

レッサーパンダ


レッサーパンダは檻の中。



フタコブラクダ

フタコブラクダ


二つの背中のこぶを、揺らしながら歩く、フタコブラクダ。
想像よりもラクダが大きかったようで「あの動物は何!?」と、子供たちが怯えていました。



眺めの良い動物園

眺めの良い動物園


とても眺望の良い動物園です。海がきれいですね!



エミュー

エミュー


エミューが居ました。
地味過ぎるのか、子供たちは全く興味を示さず通り過ぎていく…。



エミューの横顔

エミューの横顔


エミューかっこいいんだけどね。なかなかのイケメン。



アルダブラゾウガメ

アルダブラゾウガメ


お食事中のアルダブラゾウガメ。むしゃむしゃ。

残念だったのは、鳥インフルエンザの影響で、動物園の鳥セクションが閉鎖されていたこと。
だいたい動物園の三分の一くらいは入れない感じでした。
※4月19日より、展示は再開されています!

お土産バッチ


来園記念・缶バッチ

来園記念・缶バッチ


最後に、来園記念のバッチをいただきました!
1人1個もらえるよ。



1人1個いただけます

1人1個いただけます


我が家の人気はレッサーパンダ、夫は一人ワオキツネザルをゲットしました♪

2/4に続く。



広告

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です