安産御守と母親教室

安産御守

安産御守



今朝、従妹のぽこちゃんに安産御守いただきました。
津嶋神社のお守りだそうです。ありがとう。
やさしい心遣いと笑顔に感動して、ちょっとうるうるきちゃった。

午後からは、病院主催の母親教室。
前回のお産のときに母親教室に参加したのですが、呼吸法をもう一度確認しておきたかったのと、産婦人科の位置関係や、救急外来の場所など確認するために行ってきました。

10人くらいの妊婦さんが居たんですが、出産経験者は私ともう一人だけ。もう一人はなんと7人目のお子さん!いまどき珍しい子だくさんママさんなんですが、おしゃれでキレイでね~おっとりした感じの素敵な方でした。6人も育てながら、あんなに美しくいられるなんて!自分は一人育てるだけで、なんでこんなにズタボロになってるんだろうと不思議になりました。余裕ないなー自分。

助産師さんのお話はすごくためになりました。大事なポイントを押さえながら、確認しつつ進めてくれたので、質問もしやすかった。出産時はパニくって当たり前、今日話した内容は、全部覚えてなくてOK!その都度こちらから声掛けしますから大丈夫ですよ、と心強いお言葉もいただきました。初産でパニクりまくった私には、まさに御守のようなお言葉です。

広告

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です