職人技の天ぷらと、座布団きつねの「手打ちうどん渡辺」

行きつけの美容院で、タウン誌の新規開店うどん屋特集を見ていたら、面白そうなお店を発見!
美容師さんに場所など聞いてみると…

「そんな田んぼのど真ん中みたいな、ややこしげな店に行くより、渡辺さんに行った方が絶対ええって~」

と言われる。
冒険好きな私としては、田んぼのど真ん中にあるような、わけのわからん店にこそワクワクするんだけど、そこまで推される渡辺さんにだって行ってみたい。
いや、行っとかんと~!

そして向かった、高瀬の手打ちうどん渡辺。
美容師さんのおすすめは、天ぷらうどんときつねうどん。

行ってみると、店構えどっしりな風格あるお店です。
小さな子どもが居たので、お二階の座敷に通してもらいました。落ち着いて食べられるのがいいね!

注文は、教えられた通りに、天ぷらときつね。
まずはきつねうどんです。


きつねうどん(小)400円

きつねうどん(小)400円


きつねでかっ!うどんが見えん!



お揚げをよけたところ

お揚げをよけたところ


きつねをよけたらこんな感じ。
のど越しの良いつるつるうどん♪
薬味のネギと生姜は、テーブルに置いてあるのでお好みで。



天ぷらうどん(小)450円

天ぷらうどん(小)450円


そして天ぷらうどん。
予想をいい感じに裏切る形状でした。

地元でエビの天ぷらと言えば、武骨なかき揚げのイメージでしたが、こちらのエビ天は美しい。
職人技を駆使した(?)木の葉のような、繊細な天ぷらでした。
これどーやって作るんだろ?

天ぷらは、砥部焼のどっしりとした丼に、ふわりと乗っかって出てきます。
この写真は、天ぷらが真ん中で折れてしまって、出汁に浸かった不格好な状態です。すいません。



薬味は好きにトッピング

薬味は好きにトッピング


プロの技が美しいですね。
サクサクと軽い天ぷらでした。


手打ちうどん 渡辺(高瀬)

手打ちうどん 渡辺(高瀬)


夜行きました。どうやら閉店間際だったようです。
ごちそうさまでした!

手打ちうどん渡辺データ

広告

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です