長女の赤ちゃん返り

11月に次女が生まれて、すっかりお姉ちゃんらしくなった長女。
新しいおむつを持って来るのを仕事にしていて、いつも可愛い絵柄のを選んでくれる。
ミルクを吐いたら教えてくれるし、私が授乳中で動けないときには、あれこれ取ってくれたりもする。
私と同じ布団で寝ることも諦めた。
かなり頑張ってくれていると思う。

その反面、赤ちゃん返りもすさまじい。
自分で出来ることもしなくなっちゃったり。
気を引くために、いたずらしたり。
おっぱいを欲しがったり。

おっぱいを要求するときは、
「○○ちゃん(自分)は赤ちゃんだから、おっぱい飲むのちょうばない(しょうがない)、ちょうばないよーっ!」とか言っちゃう。赤ちゃんごっこをするとすごく喜ぶ。けど調子に乗るのであんまりできない。

靴下が脱げそうになっても自分で履こうともしないでぐずる。トイレでも自分で服を脱がないし履かない。食事も口に運んでやらないと食べない。

赤ちゃんの耳元で大声を出す。叱るとさらにやる、赤ちゃんが泣くまでやる。非常にしつこい。

枕元では足をどんどん踏み鳴らす。ドアや壁などを叩いて、わざと物音を立てたりもする。

正直かなりいらいらする。

「赤ちゃん返り」って、言葉はかわいらしいけど、実際は全然可愛くなかった。
旦那はほほえましいと言うけど、わたしは毎日キレそうになるのを必死で我慢してます。

広告

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です