夏風邪

夏風邪みたい

夏風邪みたい


長女・次女ともに夏風邪をひいた。

最初に次女が発熱、2日後に長女が発熱。
病気になる時は、微妙に時間差をおきつつ、大概二人ともかかる。

今回は、0歳の次女よりも、3歳の長女の方が重かった。
39度を超える高熱のため、座薬を使用。それでもなかなか下がらない。
今は良くなって、平熱になったけど、セキこんこん&鼻水だだもれ状態。

子どもが2人になって、風邪をひく回数はすっごく増えたなあ。月に1度は寝込んでる気がする。
長女ひとりの時は、1歳くらいで突発性発疹やるまで、風邪ひかなかったのに。



薬はイチゴ味

薬はイチゴ味


頂いたお薬は「フロモックス小児用細粒」イチゴ味。

最初、イチゴ味だと安心して粉のまま与えたら、吐いてしまった。
どうやら、溶けると苦味が出るみたい。

※こんなサイトあった!すごく詳しい!
小児用ドライシロップ 味と飲ませ方

というわけで、またまたお薬ゼリ-の登場。
粉薬をゼリーで包むようにして飲み込ませます。

2回に分けて、スプーンに載せたお薬&ゼリー、つるんと飲んでくれた。
お薬ゼリーと冷えぴたは、常備しておかないといかんね。



おくすりレンジャー ぶどう味

おくすりレンジャー ぶどう味


薬局で買ったお薬ゼリー「おくすりレンジャー」です。
少量ずつパウチされてて5袋入り。

前回使ったゼリーより、水気が多くて緩い。半分くらいは液体じゃないかな。
ゼリーを出そうと袋を押したら、しゃばしゃばジュースが出て来て、ちょっと使いにくかった。


広告

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です