【お母さんの宿題】幼稚園グッズ・袋物を作る

幼稚園グッズ・袋物

幼稚園グッズ・袋物


ふーがんばったー!
頑張って、幼稚園の袋物作ったどーーー!
大変だったけど、久しぶりの縫い物楽しかったー!

物作りは好きだけど、1歳の乳児さんを抱えてると、いかんせん時間が取れない。
みんなが寝静まってから採寸、裁断。
昼間、下の子が寝た隙を見てミシン縫い。
すぐに起きてしまって、針やらハサミやらが散乱する中「これはダメあれはダメ」言いながらカタカタ。
途中で乳がほしいとぐずるので、授乳しながらカタカタ。
もう最近、乳をやりながら何だってする。

裏地の付いた袋を作るのは初めてで、手こずった~。
手芸屋さんでもらったレシピが、コピーのし過ぎで文字が潰れて、肝心な布の表か裏かが分からない状態。
半分予想でやってたら、間違いまくり。
糸を解いてやり直すことも多々あり、なかなか縫い終わらず。
最後は子どもを見ててもらって、やっとのことで仕上げたよ。

材料の買い忘れがあって、ネットの手芸屋さん「アベイル・コマドリ」で追加注文した時、
幼稚園グッズ全般のパターン&レシピを無料で付けてくれたので、ほんと助かった!
あれが無かったら、窓からミシン投げてたかも!



お弁当袋とコップ袋

お弁当袋とコップ袋


お弁当袋とコップ袋。
すごいかわいくできたー!私の一番のお気に入り。
(娘は気に入ってないらしい、はらたつ)

ミニーの表地は近所の手芸屋さん、ピンクのギンガムチェック裏地はネット通販、ループエンドは100均。
いろんなとこから、材料かき集めて作りました。



100均のループエンド

100均のループエンド


意外に可愛い100円ショップのループエンド。
ピンクに白の水玉模様です。

これが4個と、同柄のコードストッパーが2個入って100円はお買い得!
手芸屋さんだと、ループエンド1個で60円とかするよ。



入れてみた

入れてみた


メインの弁当箱の他、果物なんかを入れるミニタッパーと、食器3点セット、ランチョンマットを入れてみた。

全部詰めて、ちょうど良い感じ。
弁当箱と箸箱、ランチョンマットだけだったら、結構空きがあるかも。



並べてみた

並べてみた


こんな感じで食べるのかな~なんて並べてみた。
なんかニマニマしてきた。

幼稚園準備の一山越えた気分。
さあ、これから名前付けだあ~。


アベイル・コマドリ(生地・毛糸)

広告

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です