長女、幼稚園スタートから2週間

公園でひろった乙女椿

公園でひろった乙女椿


長女が幼稚園に通い始めて2週間ほど。
出だしは割りと好調で、仲良しのお友達も何人かできて、毎日楽しそうに通園してる。

朝の通園時は「幼稚園に行ける!!」という気持ちが身体から溢れ出して、どわーっと走り出してしまう。
大変危なっかしいので、叱ったりなだめたり手を繋いだりして、何とか落ち着けようとするけど、
それでもやっぱり、じっとしていられなくて、足がむずむずと自然にスキップしてしまうようだ。

まあスキップくらいなら良いか…と諦めて、
片手にベビーカー、片手に飛び跳ねる長女の手を握りしめて、毎朝通園している。
4月はまあまあ天候にも恵まれて、気持ちよく通うことができた。

今はまだ慣らし保育中で、2時間で帰ってくる。
来週からは3時間。ゴールデンウイーク明けたらお弁当も始まる。
およそ1ヶ月ほどかけて、徐々に幼稚園に慣らしていく。
結構時間かけるんだなーと思ったけど、長女の様子を見ていると、やっぱりこのくらいは必要だ。

この2週間で2度の発熱、1度は39度の高熱が出た。
実は今日も、38度の熱&せき&鼻水でダウン中。

大好きな幼稚園だけど、朝の準備を済ませてから「幼稚園行きたくない」ってぐずる日もある。
降園時に「お腹空いた」とか「帰りたくない」とかで突然号泣して、引きずるように家に連れ帰ったこともあった。

初めての集団生活で、体力的にも精神的にもかなり頑張ってたみたいだ。



長女と次女

長女と次女


幼稚園がはじまってからというもの、

走りたい!遊びたい!お腹空いた!のど渇いた!公園行きたい!帰りたくない!疲れた!眠い!
一緒に居たい!○○ちゃん好き!早く!たんぽぽ摘みたい!本読みたい!歌うたうから聴いて!
楽しい!イヤだ!話も聞いて!図書館行きたい!お菓子買って!お風呂に入りたくない!!

みたいに、感情がくっきりとして、すべてに「!」が付いた感じ。
子どもらしい元気さが出てきたように思う。

広告

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です