2歳児

素足であそぶ姉妹

6歳児 子育て 2歳児

「川崎・東扇島東公園」人工ビーチの砂浜と磯で海遊び、芝生でバーベキューも楽しめる!

ある秋晴れの日、東京湾の人工島にある「東扇島東公園」に行ってきました。 場所は、神奈川県川崎市東扇島。 昭和に埋め立てられた「東扇島」は、現在、川崎港の一部として機能しています。 島に民家は無いため、 …

唇の周囲、のどや舌にも発疹

子育て 2歳児

次女(2歳10か月)が手足口病の高熱から、熱性けいれんを起こす

2015/11/23    ,

次女が突然、39度5分の高熱を出した。 夕飯の時間になっても、昼寝から起きてこないので見にいったら、身体が熱々になっていた。 急いで冷えピタやアイスノンを準備するも、本人が嫌がって付けられない。 とり …

野菜おもちゃに顔を描く次女(2歳10ヵ月)

子育て 2歳児

野菜のおもちゃに顔を描く次女(2歳10ヵ月)

2015/10/11  

野菜おもちゃに顔を描く次女(2歳10ヵ月) 私が洗い物をしている間、なんだか次女が静かに一人で遊んでいるな~(不気味)と思っていたら、野菜のおもちゃがこんなことになっていました。 一生懸命にお顔を描い …

トイレトレーニング用アンパンマンシール

子育て 2歳児

次女のトイレトレーニング完了!

トイレトレーニング用アンパンマンシール 次女のトイレトレーニングが終わりました! やった~! これでもう、おしめとか、お尻ふきとか、おまるとか、うんちとか、しっことかから解放される~うれしい~!! ト …

長女(五歳)に着付け

5歳児 子育て 2歳児

七五三の写真撮影とか、母校の学園祭とか

2015/9/25  

七五三写真撮影 長女(五歳)に着付け 9月中旬に香川に帰省した際、娘たちの七五三の写真撮影をしました。 長女は年長さんで今年6歳、次女はもうすぐ3歳になるところです。 靴だけ持参して写真スタジオに行き …

サンライズ瀬戸・高松行き

5歳児 子育て 2歳児

寝台列車「サンライズ瀬戸」で、東京から香川へ子連れ帰省しました

2015/9/23    

子供と寝台列車に乗る理由 従妹の結婚式に出席するため、香川の実家へ帰省することになりました。 今回は、夫の希望により、寝台列車で帰ることになります。 寝台列車の理由を聞くと「いずれ無くなるかもしれない …

アンパンマン トイレがんばろうボード

子育て 2歳児

次女(2歳8か月)トイレトレーニングをスタート

退院してから10日、手術の傷はほぼ癒えた。 腹筋に力が入るようになって、子供たちを抱っこできるようにもなった。 徐々に体力が回復して、やっと日常生活が戻ってきたところ。 ちょうど長女の夏休みがはじまっ …

スタッキングマグカップ・マーカーセット

5歳児 子育て 2歳児

子供とお家で陶器の絵付け「スタッキングマグカップ・マーカーセット」

2015/7/23  

スタッキングマグカップ・マーカーセット こないだイオンで買ってきた、マグカップの絵付けセットです。 陶器に描けるマーカーで、白いマグカップに絵を描いて、オーブンで20分ほど焼くと、オリジナルカップが出 …

母の日ケーキ

5歳児 子育て 2歳児

母の日

2015/5/18  

母の日ケーキ 母の日ケーキをいただきました。 ありがとう! 長女5歳、次女2歳。 子を持って5年、おなかの中から数えると6年ほど母親をやってます。 思えば若いころは、結婚なんてしたくない!子供なんてい …

カピバラ温泉

5歳児 子育て 2歳児

春の伊東旅行・2日目(伊豆シャボテン公園・カピバラ温泉)

伊東旅行二日目は、大室山のふもとにある「伊豆シャボテン公園」に出かけました。 お目当てはカピバラ温泉! 子どもたちは、動物との触れ合いを楽しみにしています。 カピバラ温泉 カピバラ露店風呂、大盛況! …

フレンドリーなイルカ

5歳児 子育て 2歳児

春の伊東旅行・1日目(イルカ触れ合い&さくらの里)

ここ数年、我が家の恒例行事になっている伊東旅行に出かけました。 元々は、義父の誕生日に合わせた家族旅行でしたが、昨年義父が亡くなり旅行はお休みしていました。 今年ははじめて、お爺ちゃんの居ない旅になり …

室内用・お砂遊び 2LB(910g)

5歳児 子育て 2歳児

砂の粘土「キネティックサンド」

キネティックサンド 室内用のお砂遊び「キネティックサンド」を購入しました。 ホームセンターの実演展示に、うちの姉妹がドハマりしてしまいまして、もう砂の前から一歩たりとも動かないくらい夢中になってしまっ …

Copyright© まいにち道草 , 2024 All Rights Reserved.