釣り・キャンプ ハンドメイド

竿ロストは絶対に避けたい!釣り用に「尻手ベルト」を作ってみた

投稿日:

竿を海に落とさない!便利アイテム

家族で釣り

家族で釣り

釣り人の皆さん、こんなことありませんか?

放置していた竿に、いつの間にか大物がかかって、竿ごと持っていかれたり、
強いアタリに驚いて、うっかり竿から手を放してしまったり、
ただ何となく、子どもが手を放してしまったりして…

竿が海へドボンしてしまったこと!

我が家はありました。
次女ちゃんが、本当にふと、竿から手を放してしまったんですよね。

竿はブクブクと静かに沈んでいきました。
たも網を準備してなかったのが命取りでした。
(タモはやっぱり一番に準備しないとです!)

次女ちゃんは当時一年生になったばかり。
仕方ないことなんです。一緒に釣りしてくれるだけで偉い。

娘を責める気持ちは無かったんですけどね、アタフタする家族を見て、自分がやらかしたと感じ取った次女は、驚いて泣き出してしまいました。

いやぁトラウマになんないように、全力で慰めましたよ。大丈夫!ぜんぜん大丈夫!次女ちゃんが落ちなくて本当に良かった!って。

実際、子ども用のお遊び竿だったからダメージは少なかったのですが、これがもし自分のお気に入りタックルだったらと思うと……正気でいられる気がしません。

というわけで、「尻手ベルト」を自作してみました。

「尻手ベルト」とは、竿尻に巻き付けて使う、海への落下を防ぐアイテム。
竿尻に金具がなくても、尻手ベルトを巻けば、落下防止コードを取り付けることができます。

家にあるモノで何とか作れそうだったんでね。材料は幼稚園グッズを作った際の残りです。
全部100均で揃えることができる材料ですよ。

材料

尻手ベルト材料

尻手ベルト材料

左から
・マジックテープ 7センチ(柔らかい方7センチ、硬い方4センチ)
・カン 2個(Dカン・角カン)
・アクリルベルト 19センチ

ダイソーのストライプテープ

ダイソーのストライプテープ

アクリルベルトは、アクリル製のテープです。

幼稚園バッグの手持ち部分に良く使われる素材です。
ダイソーでは「ストライプテープ」という商品名でした。1.2メートル入り。

カラーは黒っぽい方が良いかと思われます。
裁断部分のほつれ処理で、ライターで炙ります。焦げて黒っぽくなっても目立ちません。

マジックテープ

マジックテープ

マジックテープは、7センチ必要です。
硬い方が4センチ、柔らかい方は7センチ。

角は結構するどいので、カットついでに丸めておくと、手に引っかかりません。

プラスチック製Dカン

プラスチック製Dカン

カンは2つ必要です。

理想は角カン1個、Dカン1個ですが、私は余ってたDカンを2個使いました。
全然使えます。

作り方

アクリルテープをほつれ止め

アクリルテープをほつれ止め

1.アクリルベルトをカットして、端っこを炙って、ほつれ止めします。火には気を付けてね!

2.カンを2個通して、ベルトを4センチ折り曲げて縫います。
 四角く縫った後、対角線上を×状に縫うと、かなり丈夫になります。

3.マジックテープの硬い方をベルトの先に縫い付けます。

4.マジックテープの柔らかい方を縫い付けます。折り曲げたベルトと硬いマジックテープの隙間に合わせて、長さを微調整します。ピッタリとハマるようにカットしてください。

5.やわい方も縫い付けたら出来上がり!あらカンタン!

尻手ベルト完成!

尻手ベルト完成!

使い方

竿尻に巻き付けた「尻手ベルト」

竿尻に巻き付けた「尻手ベルト」

太めの竿に装着したところ。
竿にベルトを巻きつけて、1個のカンに通し、マジックテープをしっかり止めます。

フリーのDカンには、「ワイヤー入りスパイラルコード」を通して使うつもりです。

コードの先に付いているカラビナを、釣り場の柵とか、荷物とか、あれば堤防の金具なんかに固定しておけば、竿を海にとられることがありません。安心です。

「尻手ベルト」で肩掛け竿ベルト

「尻手ベルト」で肩掛け竿ベルト

上下に二つベルトを付けて、紐を通せば、竿を肩掛けにできます。

尻手ベルト量産

尻手ベルト量産

ちなみに、尻手ベルトは、アマゾンで2個500円程度で売られてます。

安いものですし、あえて自作する必要はないかもしれませんが、もし家に材料が残っていたなら、ぜひ作ってみてください。ホント簡単です。

私は調子にのって6個も作りました!

-釣り・キャンプ, ハンドメイド
-

関連記事

Copyright© まいにち道草 , 2020 All Rights Reserved.