香川のうまいもん

山地かまぼこ詰め合わせ

香川のうまいもん

鶏皮入り揚げかまぼこ「やまぢのカワジャン」ほか、観音寺の山地蒲鉾の詰め合わせセットが届く

山地かまぼこ詰め合わせ 香川の実家から、山地かまぼこの詰め合わせセットが届きました~!わあい! 香川の特産品と言えば ”うどん” ですけど、名物は ”うどん” だけじゃありません。 他にもたくさん美味 …

鬼柚子(おにゆず)が届いた!

香川のうまいもん

巨大な柑橘!鬼ゆず(獅子ゆず)が香川から届く

2014/12/29    ,

鬼柚子(獅子柚子)が届いた! 開けてびっくり!すんごい大きい!! 立派な鬼ゆずが、香川の親戚から届きました。 ありがとうございます! もう開けた瞬間から、子どもたちは大喜び! 見たことも無い、凸凹の大 …

幸せのお菓子「おいり」

香川のうまいもん

「おいり」をいただく幸せ

2014/11/3    , ,

観音寺「いよや」のおいり 讃岐の嫁入りスイーツ「おいり」は、 花嫁さんが持参する嫁入り道具の一つとして、香川県の西の方では有名なお菓子です。 「おいり」は、もち米を薄く膨らませた、ニッキ風味の甘いあら …

観音寺まんじゅう

香川のうまいもん

四国・観音寺の銘菓、白栄堂「観音寺まんじゅう」

観音寺土産の定番「かんまん」 観音寺まんじゅう 香川県観音寺市のお菓子といえば、銘菓「観音寺」でしょう。 またの名を「観音寺まんじゅう」、略して「かんまん」とも呼ばれています。 パッケージの雰囲気は和 …

おいりは縁起物

香川のうまいもん

婚礼の伝統菓子「おいり」山下おいり本舗

婚礼の伝統菓子「おいり」 可愛らしいパステルカラーのお菓子「おいり」です。 原料はもち米、餅の粒に熱を加えて丸く膨らませてから、カラフルな色をつけています。 中は空洞になっていて、とても軽いんですよ。 …

希少糖マドレーヌ

香川のうまいもん

パティスリースミダの「希少糖マドレーヌ」

香川県産・希少糖スイーツ 希少糖マドレーヌ 高松市のお菓子屋さん、パティスリースミダの「希少糖マドレーヌ」です。 香川を去る間際に、ゆめタウンで購入。 これは自分用のお土産です♪ たくさん種類があって …

「みくせん」 初音ミクのえびせんネギ入り!

香川のうまいもん

初音ミクのえびせんべい「みくせん」by志満秀

2013/3/27    ,

「みくせん」 初音ミクのえびせんネギ入り! 初音ミクのイラストがプリントされた、本格派えびせんべい「みくせん」です。 香川県観音寺市のえびせんショップ「志満秀」から販売されている逸品。 「志満秀」と言 …

連れ帰ったワタリガニ

香川のうまいもん

活きワタリガニの調理方法(しめ方・ゆで方)

2013/3/18    

旬の活きワタリガニ(ガザミ)を〆て、調理したのでメモ。 旬のワタリガニが並ぶ、スーパーの鮮魚売り場 1月の香川、地元密着型スーパーの鮮魚売り場にある、ワタリガニコーナーです。 カニは生きていて、元気に …

香川のうまいもん

香川の袋がけみかん「ふる~つ物語」

2013/3/16    

みかんといえば愛媛か和歌山が有名ですが、香川のみかんだって美味しいんですよ。 日本の地中海とも言われる瀬戸内海地方は、一年を通して雨が少なく、温暖な気候です。 海沿いの、お日様の光を十分に浴びる山々の …

香川のうまいもん

ざぼん祭り2013

2013/3/1    

娘の顔ほどもあるザボン 親戚んちのお庭に生っていた、おおきなザボンをいただきました。 でかいっ!3歳の娘の顔よりも大きい柑橘です。 皮はけっこう分厚い 半分に切ってみたところ。 けっこう皮が分厚いので …

香川のうまいもん

三観こどもまつりのお土産

先日、観音寺市民会館で「三観こどもまつり」というイベントがありました。 仕事で行ってた母が、お土産を買ってきてくれました。 砂糖がけスナック 大袋に入ったスナック、これは何からできてるか分かりますか? …

香川のうまいもん 日記

善通寺で水彩画展&偕行社かふぇで、母の誕生日を祝う

善通寺市美術館にて、母の友人が水彩画の作品展をひらくことになり、家族で見に行ってきました。 壁に並んだ絵は大小さまざま。水彩画の淡い色合いや、精密な描写を楽しませていただきました。 心配していた3歳の …

Copyright© まいにち道草 , 2024 All Rights Reserved.