三観こどもまつりのお土産

先日、観音寺市民会館で「三観こどもまつり」というイベントがありました。
仕事で行ってた母が、お土産を買ってきてくれました。

砂糖がけスナック

砂糖がけスナック


大袋に入ったスナック、これは何からできてるか分かりますか?
よーく見ると分かります。この形、なんか見覚えがありますよね。

実はペンネ!

実はペンネ!


そう、ペンネです!
パスタを材料にしたスナック菓子なんですね。おもしろ~い!

ポン菓子を作る機械で、圧力をかけて作るそうです。
ポン菓子といえば、米や麦が思い浮かびますが、パスタでも作れるんですね。
砂糖がかかってて甘いんですよ。サクサク食べれて止まらない!

ポンせん

ポンせん


手焼きのポンせんです。
ポンせんべいも、やっぱり圧力をかけて作るみたいです。知らなかった!

満月ポンより大きい

満月ポンより大きい


満月ポンよりだいぶ大きい、しょうゆ煎餅サイズ。

中はぱふぱふ

中はぱふぱふ


中はぱふぱふ。軽くていくらでも食べられそう。

しげちゃんのえびじゃこ味噌

しげちゃんのえびじゃこ味噌


こちらは、えびじゃこ味噌です。

”えびじゃこ” は、地元、瀬戸内海で採れる小エビのことです。うどんに良く入れる小エビのかき揚げも、えびじゃこを使った一品。素揚げでも美味しいんですよね~。

えびじゃこ味噌は、はじめて見ました。漁師町に伝わる保存食だそうです。
材料は、えびじゃこ、味噌、ゴボウ、生姜、レンコン、しいたけなど。エビと野菜をことこと煮込んで作った、無添加の甘味噌です。

小エビ入り無添加甘みそ

小エビ入り無添加甘みそ


5ミリ角くらいに切られたシイタケが見えます。

ご飯につけると美味しいよ!
パッケージには、お茶漬けや和え物にも良いと書いてあります。
1パックは、東京へのお土産に持って帰ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こんな記事もあります スポンサーリンク