新生児

子育て 新生児

母乳育児にピュアレーン

2013/3/10    

子どもが産まれた翌日から、母乳育児をはじめました。 といっても、母乳はすぐには出てこないんですよ。お乳が順調に出始めるまで、大体3日ほどかかります。 それまで赤ちゃんは、ほとんど出ないおっぱいを、一生 …

子育て 新生児

【新生児トラブル】乳児湿疹

生後3日目、新生児湿疹ができる 生後3日目、新生児湿疹 生後3日目、首の辺りに湿疹が見つかって、小児科の先生に軟膏を処方される。 肌が密着している部分に、白ニキビみたいなポツポツができた。 ひざの内側 …

子育て 新生児

【新生児トラブル】新生児黄疸

2013/2/13  

新生児黄疸 新生児の肌は、黄色味を帯びていることがある。 これは ”新生児黄疸” といって、生後2週間ほど続く生理現象。 我が子は1ヶ月ほど黄色っぽい肌をしていた。特に白目の部分の黄色さが目立つ。 心 …

子育て 新生児

【新生児トラブル】手足の皮膚がカサカサ

2013/2/13  

赤ちゃん肌といえば、むっちりぽちゃぽちゃ玉の肌を想像してしまうけど、 実際は、新生児の肌は、ブツブツカサカサのトラブル肌だったりする。 産まれたとき、我が子の手足もカサカサだった。 新生児の手足のカサ …

子育て 新生児

【新生児トラブル】爪ひっかき傷

2013/2/13  

新生児の手は恐ろしく小さい。その手に付いているツメは、当たり前だけどもっと小さい。 爪は米粒を二つ並べたくらいの大きさで、薄くて柔らかい。紙石けんみたいな質感だ。 新生児の爪 そんな初々しいツメなんだ …

no image

子育て 新生児

次女、1ヶ月健診で再検査指示:噴水嘔吐

2013/1/19    

次女が1ヶ月健診でひっかかった。 噴水嘔吐のような症状があったからだ。 噴水嘔吐というのは、文字通り、噴水のようにピューッと吐く嘔吐。 赤ちゃんはよくミルクを吐くんだけど、だらっと口からこぼれるように …

ガーゼで顔を拭く

子育て 新生児

新生児のお風呂の入れ方

2012/12/25  

産婦人科で教わった、赤ちゃんの沐浴方法をメモメモ。 目次 1.下準備 2.便利な沐浴グッズ 3.入浴手順 4.ポイント 1.下準備 着替えとおむつを準備 ・室温は25度くらいに調節。 ・着替えの服とお …

子育て 新生児

新生児の爪

2012/12/23  

新生児の爪 赤ちゃんの爪切り、超緊張する! ぐっすり寝てる時を見計らって、小さなハサミで爪を切る。 指を切らないように、慎重に慎重に、手先に集中して…息をこらえて…。 こんな細かい作業、普段しないから …

セレモニードレス

子育て 新生児

出産の記録【入院6日目・退院】三豊総合病院

2012年11月、香川県観音寺市にある「三豊総合病院」で、第二子(女の子)を里帰り出産しました。 出産当日から退院まで、入院6日間の記録です。 6日目の朝 今日はいよいよ退院! 母子ともに健康で退院で …

産婦人科病棟

子育て 新生児

出産の記録【入院5日目】三豊総合病院

2012年11月、香川県観音寺市にある「三豊総合病院」で、第二子(女の子)を里帰り出産しました。 出産当日から退院まで、入院6日間の記録です。 5日目の朝 8時起床。 産婦人科病棟は、朝からにぎやか。 …

入院4日目 夕食(祝膳)

子育て 新生児

出産の記録【入院4日目】三豊総合病院

2012年11月、香川県観音寺市にある「三豊総合病院」で、第二子(女の子)を里帰り出産しました。 出産当日から退院まで、入院6日間の記録です。 4日目の朝 夜間授乳と胸の動悸で眠れず、グロッキーな朝。 …

沐浴見学・実施

子育て 新生児

出産の記録【入院3日目】三豊総合病院

2012年11月、香川県観音寺市にある「三豊総合病院」で、第二子(女の子)を里帰り出産しました。 出産当日から退院まで、入院6日間の記録です。 入院3日目 朝食 入院3日目 朝食 ごはん みそ汁 牛乳 …

Copyright© まいにち道草 , 2024 All Rights Reserved.