出産の記録【入院5日目】三豊総合病院

2012年11月、香川県観音寺市にある「三豊総合病院」で、第二子(女の子)を里帰り出産しました。
出産当日から退院まで、入院6日間の記録です。

5日目の朝


8時起床。
産婦人科病棟は、朝からにぎやか。
体調チェックに来る看護師さんや助産師さん。朝の回診の先生、朝食やお茶を運んでくれる方、部屋を掃除してくれる方などなど、何かと出入りが激しい。

こちらのスタッフは皆やさしい。用事を済ますだけじゃなく、毎回ちょこっと声をかけてくれたりする。
私が飾っている赤ちゃんの写真をほめてくれたり、治療へのねぎらいの言葉をかけてくれたり。ちょっとした会話なんだけど、気にかけてくれてるって思うと、すっごい和むんだよね。

慣れない入院生活でストレスを感じることもある。身体がしんどい時は特につらかったり。そんな中、スタッフの明るい雰囲気や声掛けで、気持ちが楽になったりもする。

入院5日目 朝食

入院5日目 朝食

入院5日目 朝食


ごはん
みそ汁
ゆで玉子
五目煮豆
たいみそ
牛乳

たいみそ

たいみそ


”たいみそ” は、鯛の身が入ったお味噌。

鯛入りの甘みそ

鯛入りの甘みそ


田楽みそみたいに甘くて、あんまり鯛の存在感は無かった。
ご飯にかけたり、ゆで玉子に付けたりしていただきました。

三豊総合病院 産婦人科病棟


良いお天気だったので、産婦人科病棟から見える景色を撮ってみた。
廊下のつきあたり、窓からの風景。

廊下の窓からの風景

廊下の窓からの風景


海はすぐ近く。沖には島も見える。のどかな瀬戸内の風景。

振り返ると、こんな感じになってます。

産婦人科病棟

産婦人科病棟


手前の二部屋は個室、奥には4人部屋がずらり。

談話コーナー

談話コーナー


ここは談話コーナー。個室と4人部屋の間にあります。
家族が来ると、ここでおしゃべりしてました。
自由にテレビが見られます。

給湯器・トースター・テレビカード販売機

給湯器・トースター・テレビカード販売機


テレビカードの販売機、トースター、給湯器が置いてあります。
後ろには、自動販売機も。

デカフェのインスタントコーヒーと、さぬき牛乳でカフェオレ

デカフェのインスタントコーヒーと、さぬき牛乳でカフェオレ


給湯器でインスタントコーヒーを淹れ、朝食に付いてくる ”さぬき牛乳” で、毎日カフェオレを飲んでました。
カフェインレスなので、妊娠中でも授乳中でも、安心して飲めます。

入院5日目 昼食

入院5日目 昼食

入院5日目 昼食


ごはん
みそ汁
いかのうに焼
レバーと野菜の甘辛煮
中華風サラダ

レバじゃが

レバじゃが


肉じゃがかなーと思って食べたら、レバじゃがでした。
レバーをこんな風に料理したことは無かったなあ。美味しい鉄分補給メニュー、今度家でもやってみよう~。

母と長女来訪


13時、母と長女が来訪。
東京に帰る夫を駅まで送った後、着替えなど持ってきてくれた。

長女はもう、私の居ない生活に慣れっこになっている。別れるとき、盛大に泣いたのは初日だけ。今では帰り際に「じゃあ、まったね~!」と元気に手を振って帰っていく。もう家でぐずることもなく、夜は一人で寝ているそうだ。

あまりにもすんなり私の手を離れたもんで、拍子抜けするというか、初日の泣き顔がちょっと懐かしくなったりもするが(笑)、子どもの成長はうれしいものです。家族に感謝!

入院5日目 夕食

入院5日目 夕食

入院5日目 夕食


ごはん
カニクリームコロッケ
白身魚と野菜の煮物
お煮しめ
トマトのマリネ
みかん

カニクリームコロッケ

カニクリームコロッケ


どうやらブロッコリーは旬のよう。
ビタミンC、ビタミンA、カロチンが多く含まれていて、風邪予防にはもってこいの野菜です。

母乳育児 4日目


9:00
たくさん飲むようになって、良く泣くようになった!泣き声も大きくなった気がする。授乳に呼ばれて行くと、毎回、助産師さんが抱っこしてあやしてくれている。

母乳が44グラムも出た!これからは母乳のみでいけそう。
昨夜はけっこう眠れたし、体調も良好。3時間おきの授乳なら、なんとかなりそう。

昨日の湿疹は、跡形もなく消えていた!びっくり!
1日で改善したので、リンデロン軟膏は使用中止。なるほど強い薬なんだ、すごく効果的なのは分かった。

11:30
授乳前に胸が張り始める、きゅーっとくる。懐かしい感覚。

12:10
食後すぐ授乳。44グラム、母乳だけで3時間あくと嬉しいなあ、ずっとこうだと良いのに。

15:00
母乳44グラム。
げっぷが上手く出来ず、毎回戻してしまうので、20分ほど縦だっこ。
抱いてたら、次女が「くっくっくっ」と笑ってびっくり!赤ちゃんて声出して笑ったっけ!?
満面の笑みだったよ。かわいかったなあ。

この後、聴力検査を受けるということで、寝たまま助産師さんに渡す。
雑誌を読んだり、のんびりと夕食まで過ごした。

18:00
夕食後授乳、母乳36グラム。

また笑ってくれるかと、授乳室にカメラを持参。
笑顔のタイミングを観察していると、おっぱいを飲んでゲップをして、お腹いっぱいで気持ち良い状態のときに、ニヤニヤすることが分かった。ニヤニヤタイムは、だいたい5分~10分くらい続く。

結構ひんぱんに笑うので、シャッターチャンスは多い。でも、その瞬間を押さえるのは難しいね~笑顔逃しまくり。

20:20
病室で居たら、次女の泣き声が聞こえてきたので授乳に行く。声でかい(笑)
母乳は46グラム、最高値更新♪ 娘はお腹いっぱいになると笑う。

そういや明日は退院だ。あっという間の6日間だった。
明日の午前中には、次女の採血、私の採尿・内診などの検査がある。忙しくなりそう。

22:00
母乳48グラム、どんどん増える。

1:00
母乳44グラム。

4:00
母乳48グラム。

授乳イスと授乳クッション

授乳イスと授乳クッション


体力が回復してきて、空き時間がヒマに感じられるようになると、急にさみしくなってきた。
産後数日間出るという「幸せホルモン」が減ってきたのか、反動でネガティブな波が来る。

が、うだうだ考え込みそうになると、ほどよく授乳に呼ばれる感じで助けられてる。
産後にネガ子になってるヒマなどなかった。

母乳育児4日目にして、はじめて母乳のみで過ごせた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こんな記事もあります スポンサーリンク