出産の記録【入院4日目】三豊総合病院

2012年11月、香川県観音寺市にある「三豊総合病院」で、第二子(女の子)を里帰り出産しました。
出産当日から退院まで、入院6日間の記録です。

4日目の朝


夜間授乳と胸の動悸で眠れず、グロッキーな朝。
お腹やら腰やら乳やら、あちこち痛くてへろへろなのに、精神は高揚している変な状態。
昨夜は、夜通し内祝いのカタログ見てた。子どもを産むと、いきなり始まる昼も夜も無い生活。慣れるのにしばらくかかりそう。

朝方うとうとしてたら採血で起こされた。6時半、寝起きの注射はひときわ痛かった。

入院4日目 朝食

入院4日目 朝食

入院4日目 朝食


ごはん
みそ汁
牛乳
ほうれんそうの白あえ
のり佃煮

のり佃煮

のり佃煮


今日はのりの佃煮が付いてた。いちおう減塩。

これは…

これは…


ごはんの上にちゅるちゅる出したら…

昨日の胎便にそっくり……。

ピュアレーン100で乳頭ケア

ピュアレーン(メデラ社) 1,050円

ピュアレーン(メデラ社) 1,050円


授乳のとき、乳首が痛いと話したら、勧められたのが「ピュアレーン100」というクリーム。
さっそく売店で買ってきた。お値段は1,050円。

ピュアレーンは、乳頭を保護する軟膏。
といっても薬ではなく、羊の毛からとれる脂質 ”ラノリン” 100%の天然クリームだ。
添加物や保存料を使用していないから、赤ちゃんの口に入っても問題なし。授乳のときに拭き取る必要もない。

かなり粘り気のある、薄黄色の軟膏。ためしに塗ってみたら、皮膚をワックスでコーティングしたようになった。
しばらく置くと、皮膚にしみ込む。そうすると、弱って破れそうになっていた乳首の皮膚が、潤いと弾力を取り戻して、しっかり強くなったように感じた。皮膚が一枚厚くなったよう。

授乳すると、痛みが和らいでいる!これは結構効果的かもしれない。
乳首が切れる前に対処できて良かった。

売店スイーツ

売店スイーツ


売店で、ついついスイーツも買ってしまった!
もーお腹が空いて仕方ないのよ。

入院4日目 昼食

入院4日目 昼食

入院4日目 昼食


ごはん
みそ汁
魚の蒲焼
みそ煮
きゅうりの梅肉和え

魚の蒲焼

魚の蒲焼


魚の蒲焼、付け合わせは、またもやブロッコリー♪

おやつはお団子

おやつはお団子


昼食後、さっそくお団子をいただく。甘いものおいしーーーっ!
食べたらお昼寝、ゴロゴロ幸せ。食後が一番寝やすい時間帯。

父子同室


午後、夫と娘がやってくる。

授乳の時、他に赤ちゃんが居なかったので、助産師さんに父子同室をお願いしたら、快くOKしてくれた!
授乳室のドアに「父子同室中」という張り紙をぺったん。

夫と娘に授乳室に来てもらい、授乳を見せた。娘がうれしそうに覗き込む。長女はおっぱいが大好きで、2歳半まで母乳を飲んでいた。出産直前までお乳を吸いたがっていたのに、妹を見てからは、もう一切興味が無いかのようにふるまっている。聞いてみると、お姉ちゃんだから、もうおっぱいは要らないと言う。

授乳を済ませてから、夫に抱っこしてもらったり、みんなで写真を撮ったり、家族で楽しい時間を過ごした。
明日にはもう、夫は東京に帰るから、次女と密な時間を過ごせて本当に良かった。

父子同室

父子同室

入院4日目 夕食【祝膳】

4日目の夕食は、お祝膳でした

4日目の夕食は、お祝膳でした


18時、お食事タイム。1日があっという間に過ぎていく。
今夜はお祝膳、産後のスペシャルメニュー!

入院4日目 夕食(祝膳)

入院4日目 夕食(祝膳)


ごはん
ステーキ
ごましょうゆ和え
きんぴら煮
フルーツ缶

和風ステーキ【祝膳メニュー】

和風ステーキ【祝膳メニュー】


しょうゆ味の和風ステーキが出た。柔らかくて美味しかった~。
肉食べると元気出る。

食べ終わったら授乳。次女は廊下に響くくらい大泣きしてた!
ここのところ飲む量が増えてきて、泣き声も大きく、力強くなったように感じる。

デザートをプラス♪

デザートをプラス♪


授乳後に、コーヒーとチョコケーキ♪
はあああ~おいしいっ!

乳児湿疹


リンデロンVG軟膏 0.12%

リンデロンVG軟膏 0.12%


ほっぺと首の湿疹のため、小児科からお薬が出た。

リンデロンVG軟膏。
ステロイド入りの強い薬なので、継続して使わないようにと注意あり。

母乳育児 3日目


朝、母乳6グラム+ミルク40グラム。

13:45
母乳を8グラム、そのまま寝てしまったので母乳のみ。

15:00
母乳4g+ミルク40グラム
赤子の体重が増加に転じた!母乳も少しずつ出始めている、うれしい!

飲んでる途中で寝てしまう時は、わきの下や足の裏をくすぐると、すぐ起きる。
泣いて嫌がることもある。くすぐりの刑は、そんなに不愉快なのか。

16:30
父子同室で、夫と娘とともに授乳。母乳は16グラム!ようやく2桁出るようになった。
さらに助産師さんに絞ってもらって6グラム。
搾乳した分は、そのままコップで飲ませた。ちょっとこぼしてしまった。もったいない!

母乳が16+6で22グラム、ミルクは20グラム足した。

18:15
母乳14グラム+ミルク20グラム。

19:30
母乳10グラム+ミルク20グラム。

21:30
母乳を14グラム飲んで寝た。助産師さんが絞ってさらに15グラム。絞った分は、次回飲ませることにした。
一度に30グラムも出るようになって感動!
3日目にしては出る方らしい。良かった、今回も完母でいけそう。

23:30
母乳20グラム、どんんどん増える。
20グラム+さっきの搾乳分15グラム、まだ欲しがったので+ミルク10グラム。
よく飲むようになった、元気元気。

3:30
授乳間隔が4時間も開いてくれると、けっこう眠れるなあ。
母乳20グラム+搾乳機で絞って20グラム。
搾乳機ははじめて使った。牛になった気分。
意外に痛くないし、便利かも~。

5:45
母乳20グラム飲んで寝た。わたしも一緒に寝落ちしそうになる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こんな記事もあります スポンサーリンク