0歳児

歯医者さんのネットショップで、デンタルグッズまとめ買い

子育て 4歳児 0歳児

歯医者さんのネットショップで、デンタルグッズまとめ買い

次女の歯が生えたので 次女0歳10ヶ月、前歯が生えてきた 次女、0歳10ヶ月。 かわいらしい前歯が生えてきたので、デンタルグッズをいろいろ購入することにしました。 なるべく早いうちにハミガキをはじめて …

no image

子育て 0歳児

0歳の言葉

2013/11/18  

<生後10ヶ月> 生後10ヶ月ごろから、ぼちぼち言葉らしきものを話しはじめた。 最初に発したのは「あい(はい)」 物を手にして、渡しながら「あい」と言う動作を、繰り返し何度でもする。 自分の食器を見て …

no image

子育て 4歳児 0歳児

デストロイヤー

2013/10/28  

わたし→何かを置きっぱなしにする 次女→下に落とす 長女→それを踏む という3連コンボで、最近破壊されたもの ・写真立て ・手鏡 ・パソコンめがね

no image

子育て 4歳児 0歳児

NHKスタジオパークの日曜日、あまちゃんづくし

2013/10/11    

とある雨の日曜日。 子ども達を外で遊ばせたいのに、あいにくの天候不良。 かといって、室内遊び場で、丸1日がっちり遊ぶのは難しい。 10ヶ月の乳児持ちなので、外遊びは2~3時間が限度なのです。 どーしよ …

no image

子育て 0歳児

次女9ヶ月

2013/9/7  

次女9ヶ月。 「あ!あ!」と声を発しながら、手を使って、何かを教えてくれるようになった。 例えば、壁に貼ったシールを見つけたとき。 私が反応するまで、シールに向かって「あ!あ!」と言い続ける。 言葉を …

no image

子育て 3歳児 0歳児

やっと半年

2013/8/30  

里帰り出産から戻り、半年が過ぎた。 赤ちゃんと、やんちゃ盛りの3歳児を抱えて、家事なんかできるんだろーか、子ども達の面倒はちゃんと見れるんだろーか、ええいどーにかなるやろ!…と半ばやけくそになりながら …

no image

子育て 3歳児 0歳児

障子が大破

2013/7/30  

障子が大破 隊長ぉーーーッ! 3歳児のペンによる突撃と、0歳児の千切っては食べ、千切っては食べ攻撃のコンボで、障子が大破いたしましたっ! 今年もまだ半ばを過ぎたところだというのに、いかがいたしましょう …

つかまり立ち

子育て 0歳児

つかまり立ち

2013/6/29  

つかまり立ち つかまり立ちが出来るようになりました。 生後7ヶ月と1週間。 これから、むっちんむっちん、もっちんもっちんのおみ足が、 スリムになっていくかと思うと、惜しいような気もする。 天花粉を付け …

次女生後7ヶ月、下の前歯が生えてきた

子育て 0歳児

次女が動き始めた

2013/6/24  

5月9日(生後5ヶ月半くらい)に初めて寝返りを打ってから、 すぐに転がりながら移動するようになり、 やがて1ヶ月ほどで ”ずりばい” をマスター。 ずりばい体勢から、四つん這いになり、身体を前後に揺ら …

4ヶ月健診でBCG接種

子育て 0歳児

次女、4ヶ月健診でBCG接種

2013/5/10  

BCG接種当日 次女の4ヶ月健診に行ってきました。 問診や身体検査などこなしつつ、メインイベントはBCG接種。 針の付いた判子のようなものを腕に押し付けて、皮膚に傷を付けてから、結核の生ワクチンを塗り …

no image

子育て 0歳児

脱毛期

2013/3/20  

出産して、もうすぐ4ヶ月になる。 気が付いたら、妊娠して毛深くなっていたお腹が、つるつるになっていた。 ほんと獣みたいだったよ。お医者さんに見せるのが恥ずかしいくらい、濃いうぶ毛が生えていた。 もう一 …

no image

子育て 0歳児

3ヶ月乳児の感情表現

2013/2/28  

次女も3ヶ月になり、感情表現が豊かになってきた。 「泣き」にもいろいろあって、怒ったり、お腹が空いたり、痛かったり、悲しかったり、甘えたりで、泣き方が違う。 やっぱり甘え泣きが一番かわいい。「へ」の字 …

Copyright© まいにち道草 , 2024 All Rights Reserved.