歯医者さんのネットショップで、デンタルグッズまとめ買い

次女の歯が生えたので

次女0歳10ヶ月、前歯が生えてきた

次女0歳10ヶ月、前歯が生えてきた


次女、0歳10ヶ月。
かわいらしい前歯が生えてきたので、デンタルグッズをいろいろ購入することにしました。
なるべく早いうちにハミガキをはじめて、慣れて欲しいんですよね。

できれば、ハミガキを好きになってもらいたい!
好きになるのは無理としても、少しでも抵抗感が無くなってくれたら嬉しいなと。

というのも…長女のデンタルケアには、完全に失敗してしまったからです。
練習開始が遅かったのか、嫌な思いをさせたのか、ハミガキが大っ嫌いになってしまい、
毎度毎度嫌がって、全力で泣き喚くようになってしまいました。

私も娘も、お互いに歯磨きがストレスになってしまったのは痛かった。
そして、3歳児検診では、前歯に立派な虫歯が!

きちんと磨いてやれなかったことを反省して、
次女には同じ間違いを犯すまいと、ハミガキが楽しくなるグッズを揃えることにしました。
まずは、歯科医師さんのネットショップ「いきいき健康ショップ アプト」でお買い物。

歯医者さんのネットショップで、デンタルグッズまとめ買い

歯医者さんのネットショップで、デンタルグッズまとめ買い


購入したのは、子供用フッ素歯磨き「チェックアップ」、フルーツ味の「ガム・デンタルリンス」、
フッ素配合スプレー「レノビーゴ」、歯科専用ガム「ポスカ」、
後は自分用に、口中を消毒するドロップ「ガム・メディカルドロップ」です。

フッ素スプレー「レノビーゴ」

レノビーゴ

レノビーゴ


主に次女に使う「レノビーゴ」、フッ素を配合したスプレーです。

ハミガキ後に歯に直接ふきつけたり、歯ブラシに付けてハミガキしたりします。
ほんのりレモンっぽい味のスプレー。

効能は、むし歯の発生及び進行の予防・歯を白くする。
歯周炎(歯槽膿漏)の予防・歯肉炎の予防。

私には味が薄すぎて、なんだか良く分からない液体なんですが、
子どもは、美味しい美味しいって喜びます!
歯にプシュプシュ吹き付けるのも楽しいみたい。

「プシュプシュしようか~」と歯磨きに誘ったり、
ブラッシングで泣いちゃった時、スプレーで機嫌を直したり。
ぐずっていても、スプレーすると泣き止むんですよね。

今回は20周年記念キャンペーンで、タコちゃん柄の小さなハブラシが付いていました。
らっきー♪

フッ素ガム「ポスカ・エフ」

ポスカ・エフ

ポスカ・エフ


長女用に買ったガム。
「ポスカ・エフ」のストロベリー味とマスカット味を購入。

いちごは気に入ったようですが、ブドウはダメでしたね。
ミントっぽい味が苦手で、からいと言って食べませんでした。

歯科専用ガム

歯科専用ガム


「水溶性カルシウム」と「フッ素」が配合された、歯科専用ガムです。
メーカーはグリコ。

フッ素ハミガキ「チェックアップ」

フッ素ハミガキ「チェックアップ」

フッ素ハミガキ「チェックアップ」


フッ素ハミガキ「チェックアップ」です。

以前、歯科医院でいただいたのと同じもの。
普通のお店では売ってなくて、探してたんですよね~!
ストロベリーとアップルを1本ずつ購入。

歯科用ハミガキ

歯科用ハミガキ


メインで使うのは長女。
次女の歯磨きをするとき、ほんの少し、香り付け程度に付けたりもします。

泡立ちが少なくて、仕上げ磨きがしやすいです。
低研磨性で、歯や歯肉にやさしいハミガキ粉です。

NaF(フッ化ナトリウム)950ppmF

NaF(フッ化ナトリウム)950ppmF


フッ化ナトリウムが脱灰を抑制し、再石灰化を促進します。

フッ素濃度は 950ppmF。
甘味剤には、キシリトールが使用されています。

ガム「メディカルドロップ」

GUMメディカルドロップ

GUMメディカルドロップ


こちらは私用のメディカルドロップ。
口中を消毒して、歯周病菌の繁殖を抑える飴です。

小さめのドロップで、1包に4個入ってます。
初めて見かけて、試しに買ってみたけどいい感じ。
味は普通にのど飴。

おまけ「キシリトールグミ」

キシリトール・フルーツグミ

キシリトール・フルーツグミ


おまけに、キシリトールを配合した、フルーツグミをいただきました。

歯科医院御用達、砂糖不使用で虫歯にならないグミだそう。
フルーティーで、とっても美味しかったです。
おやつにいいね!

イキイキケンコウショップアプト

広告

こんな記事もあります

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です