株主優待・株主総会

2019年サンリオ(8136)株主総会&懇談会レポート、辻社長の戦争経験から生まれた理念

投稿日:2019年7月4日 更新日:

株式会社サンリオ 第59回 定時株主総会

株式会社サンリオ 第59回 定時株主総会

2019年6月27日木曜日、東京都品川区で開催された、サンリオの第59回定時株主総会に行ってきました。

例年サンリオの株主総会は、多摩市の屋内遊園地「ピューロランド」を株主に無料開放しつつ、近くの複合施設「パルテノン多摩」で総会を開催するというスタイルで行われてきました。

今年のスケジュールはちょっと違って、6月26日にピューロランド株主貸切運営(9時~18時)、翌日の6月27日に品川区で株主総会となっています。

現在「パルテノン多摩」は大規模改修工事の真っ最中。大ホールが昨年より使用中止となっている影響でしょうか。全館休館期間は2022年2月までの予定です。引き続き3年間は、別日程になるかもしれませんね。

令和元年は、品川区高輪で行われた株主総会のみ参加させていただきました。

質疑応答をご覧になりたい方は「2019年 サンリオ株主総会・質疑応答レポート」からどうぞ。

会場・グランドプリンスホテル高輪

2019年の総会会場は、東京都品川区のグランドプリンスホテル高輪です。

グランドプリンスホテル高輪

グランドプリンスホテル高輪

ホテルの中庭には、緑豊かな日本庭園があり、四季折々の自然に触れることができます。

庭園は広々としていて、都会のど真ん中とは思えない静けさ。
久々に空を見上げたくなるような、居心地の良いお庭でした。

普段のガチャガチャした生活から離れて、いっとき素敵な環境に身を置くのもいいものですね。
ほんの短い間でしたが、気分転換になりました。

最寄り駅は、JR線・京浜急行線「品川駅」高輪口、都営地下鉄浅草線「高輪台駅」です。

グランドプリンスホテル高輪 ロビー

グランドプリンスホテル高輪 ロビー

ロビーの生け花も素敵です。

会場は、B1のプリンスルーム

会場は、B1のプリンスルーム

総会は、B1のプリンスルームで行われます。
700人程度入れるバンケットホールです。

株主サービスフロア

グリーティングフロア

グリーティングフロア

ホールの手前は、サンリオ株主総会ならではのエンタメフロアになっていました。

左手はサンリオキャラクターとの触れ合いコーナー、右手は浅草で走るキティちゃん人力車の展示、そして特別価格でちょっぴりお得な物販コーナーがあります。

写真の一番奥が、プリンスルームへの入口です。
手前にある受付で「議決権行使書」を提出して、引き換えに「入場票」をいただきます。

サンリオ第59回定時株主総会 入場票

サンリオ第59回定時株主総会 入場票

総会会場に入場するには「入場票」が必要です。

受付は午後1時、総会開始の1時間前からオープンしていました。
先に受付を済ませて、席を確保しておくと良いですよ。

出入りは自由ですから、開始時間までのんびりと、サンリオワールドを楽しむことができます。

キャラクターグリーティング(きゃらぐり)

シナモロール

シナモロール

今年のきゃらぐりは、シナモロールと、ポムポムプリンと、キティちゃん。
2019年サンリオキャラクター大賞の上位3名ですね。

シナモロールは2位でした。
青とピンクのチェックのベストを着て、青いカメラを提げています。

品川区の観光大使として、大活躍しているシナモン(品もん)です。

ポムポムプリン

ポムポムプリン

3位のポムポムプリン。
良い意味でとぼけた雰囲気、つぶらな瞳がかわいいですね。

プリンの傍にはマネージャーのような男性がいらして、ときどき毛並みを直してあげていました。大切なタレントさん的扱いが良かったです。

キティちゃん

キティちゃん

そして令和元年のカワイイ1位は、キティちゃんです!
トップに返り咲き、おめでとうございます!

キティちゃんと握手

キティちゃんと握手

写真を撮っていたら、キティちゃんが近づいて来てくれて…ファインダー越しに「近っ!」と思って顔を上げたら、目の前にキティちゃんが居ました。

両手で握手してくれて感激しました!
キティちゃん、とってもキュートで優しかったです。

キティちゃん人力車

キティちゃん人力車

キティちゃん人力車

屋根の部分がキティちゃんのお顔になった、大胆なデザインの人力車が展示されていました。
一見置物のようですが、実際に人を乗せて走ることができる、本物の人力車です。

観光人力車が走る浅草で「ハローキティ人力車で巡る浅草観光」というツアーが催行されていました。お客さんを乗せて走っていたそうです。さぞかし目立ったことでしょう!

くるま屋」の車夫さんは、キティちゃん人力車を引いていた方です。快く写真に応じてくださり、ありがとうございました。

人力車イベントは、4月に浅草にオープンしたサンリオショップのプロモーションのようです。

YouTuberのキティが案内する、新ショップの動画を見つけました。

写真のお兄さん、なんと動画にも出演されていました!
登場は、3:15あたりからです。

新ショップ「Sanrio Gift Gate 浅草店」は、入口の壁一面がキティちゃん!
リンゴをモチーフにしたキティグッズや、お祭り風のオリジナル商品等、浅草限定の品々が揃っています。

観光客やインバウンドのお客さんに好評で、お土産物などが良く売れているそうですよ。
今度行ってみようと思います。

物販コーナー

サンリオ株主総会の物販コーナー

サンリオ株主総会の物販コーナー

様々なサンリオグッズが、お得な株主価格で購入できる直販コーナーです。

今年はTシャツやトートバッグ、お菓子など、浅草限定グッズが沢山並んでいました。

舟和&サンリオコラボ「黄金色の芋金貨」舟和サイトより

舟和&サンリオコラボ「黄金色の芋金貨」舟和サイトより

辻社長のイチオシは「黄金色の芋金貨」という、お芋フレーバーの煎餅です。
有名な浅草の芋ようかん屋さん「舟和(ふなわ)」とのコラボ商品になります。

通常価格が432円のところ、3個1,000円で販売されていました。少しお得ですね。

総会の後、買い物行列に並びましたが、5~6人手前で売り切れてしまいました!
先に確保しておけば良かった(TT)

サンリオコラボ「黄金色の芋金貨」新発売 4/29NEW!!(舟和サイトより)

株主総会

わずかに空いていた第1会場の席も、総会開始10分ほど前に満席になりました。
第2会場への案内が始まっています。

サンリオ 第59期株主総会・第一会場

サンリオ 第59期株主総会・第一会場

第59期定時株主総会は、定刻通り、午後2時に始まりました。
議長は辻信太郎社長です。

議決権行使状況

議決権を保持している株主数は70,926名、議決権個数は848,306個。

議決権行使株主数は19,708名、議決権の数は708,151個。

議案の決議に必要な定足数を満たしています。

この後、監査報告 事業報告 計算書類の内容と議案の説明、質疑応答と続きます。
監査報告と資料の説明については、レポート省略。

説明資料をご覧になりたい方は「第59回定時株主総会招集ご通知(pdf)」をどうぞ。

事業報告

事業報告は、要点が映像にまとめられていました。
内容は、招集通知5ページからの「事業報告」をかいつまんだものです。

営業実績

連結損益は、売上高591億円、営業利益47億円、経常利益58億円。
親会社株主に帰属する当期純利益は38億円で、減収減益となった。

日本国内について

日本の売上高は451億円、営業利益36億。

物販事業

キャラクター大賞の関連商品、他社とのコラボ商品、ぐでたまやポチャッコ等キャラクター連動施策が好評。ハロウィン、クリスマス等シーズンを強調した店舗デザイン作りに努めた。バレンタインにはゴディバとのコラボが好評。当りくじも人気。サンリオキャラクター大賞はシナモロールが1位。品川区のキャラクターとして活躍、ファンクラブにて限定イベントを行った。

ライセンス事業

大手食品メーカー、コンビニとの商品化、キャラを複数使用した展開が順調。アニメ系コンテンツとのコラボなどデジタル分野が好調。
JR西日本で、キティ新幹線の運行が始まった。関空特急はるかや、大阪環状線とのプロモーションまで広がっている。
食品、化粧品、薬品メーカーの広告宣伝に加え、北秋田市など地方自治体との取り組みも業績に貢献した。

テーマパーク事業

ピューロランドでは、松竹とコラボした「KAWAII KABUKI」や、男性ミュージカル「メモリーボーイズ」がスタート。評判となり集客増に繋がった。夏イベ「ピューロ夏フェス」や「ハロウィンパーティー」も好評を博した。

ハーモニーランドは、上半期に豪雨や台風、記録的猛暑の影響があったが、ハロウィン、クリスマス、イースタ等の季節イベントが集客に貢献した。

海外について

アジアは、売上高89億円、営業利益35億円。
南米は、売上高5億円、営業利益2000万円。
北米は、売上高26億円、営業損失10億円
リストラ策として、サンフランシスコ事務所を閉鎖し、機能をロスに統合。組織のスリム化で経費削減を見込む。
欧州は、売上高17億円、営業損失3億円

米州および欧州の両地域とも、引き続き厳しい状況となっている。
一方アジア市場は、中国・香港・マカオが好調。今後も中国を中心にさらなる成長を目指す。

海外トピックス

・北米では、コンバースやプーマとのコラボが好評。ウォルマート等マスリテーラーとの取引は依然縮小傾向にあるが、コレクション玩具の取引は拡大。昨年4月から始まった、ネットフリックスの「アグレッシブ烈子」配信が人気。レッサーパンダOLの苦労話。
・中国スポーツブランド「ANTA(アンタ)」とのコラボ、キッズブランドで子ども服を展開。
・香港ではイベントでハロウィーン装飾。ドラッグストアとの販促キャンペーンや、金融機関との取り組みも有。
・フランスでは「Mr. Men Little Miss(ミスターメン リトルミス)」が人気。
・イギリス・ロンドンのヒースロー空港では、広告契約を更新した。

CSR(企業の社会的責任)

2002年から、病院や学校への訪問は150回を超えた。今年からオフィスでは、目の不自由な社員と盲導犬が一緒に働いている。
主にアジア諸国からの日本への留学生に奨学支援を行う「辻国際奨学財団」を運営している。

配当・株主還元

配当は、中間15円、期末15円の年間30円。
来期は、普通配当30円と、創立60年記念配当が5円、合計年間35円を配当予想としている。

優待に関しては、テーマパーク共通優待券、直営ショップ・オンラインショップで使用可能な株主優待券を、7月第1週より順次発送予定。

質疑応答

113番・小学生くらいの女の子

毎年5月と8月に、ハーモニーランドで開かれる山口先生のサイン会に行っています。そこで辻社長も朋邦専務も見かけたことがありません。一緒にパレードパラレルを見たいです。
お嬢さんが会っている山口先生、ここに居ますよー!朋邦専務も紹介しましょう。これが朋邦さんです。後で握手してくださいね。聞きたい事なんだっけ?笑。おじさんね、91歳になっちゃったんですよ。ええ、今飛び歩いてはいるけども、ヨシ!秋にでも行けたら…涼しくなったら。今度会ったら握手しましょう。
辻社長

4番・香川県の男性

①アニメのリルリルフェアリルが終了した。去年はCSやネット配信で放送すると言ったが、今年は無い。ジュエルペットは復活するのか?②優待券について。高松ショップの辻店長と話した。優待券を使った買い物は、売り上げにならないと聞いた。気の毒なので何とかならないか。
下村ライセンス担当
①リルリルフェアリルは、3年間アニメ放映した。1~2年目は地上波、3年目はCSアニメチャンネルと東京MX。8月からはYouTubeでネット配信した。国内は今年でアニメ放送終了。海外では、今年8月から韓国と香港で放送がスタート。商品化は進めていく。グリーティングやショーも続く。

アニメを7年間続けたジュエルペット。7年経って視聴者は大人になった。大人向けのジュエルペット商品を現在企画している。お楽しみに!また来年再来年に向けて、新しいアニメを検討中。年内には何かしらの発表ができると思う。

②株主優待で1,000円無料券をお配りしている。使えるのは、直営店舗とテーマパークのみ。委託店舗の場合、商品のすべてがサンリオの在庫で、損をされることは無い。売り上げに計上するかどうかは検討する。

312番・中期事業計画について・男性

去年を除いて、過去5年間に中期事業計画の話は一切無かった。どうなっているのか?
朋邦専務
中期経営計画については、昨年3ヵ年計画を発表した。計画通りに進めている。1年が終わって、進捗状況としてはそこそこできた。業績が前期減益となったが、進捗が遅れているわけではない。前年の施策の影響であり、今期より数字に結び付く。今期は業績を上げながら、中期の達成目指す。変更点はなく、計画通りに進めていく。
経営計画担当
現在の中期計画は昨年発表したもの。それ以前には5年計画があった。その時は都度トラックレコードを発表していた。5年計画終了後は、中期計画を作成していなかった時期がある。当時は海外の立て直しに注力する必要があった為。

522番・劇団四季のシナモン利用について・女性

朝の情報番組ZIPで、劇団四季のミュージカル「キャッツ」の舞台や客席の様子が放送されていた。野良猫たちが住む場所に、空き缶やゴミに紛れて、シナモンの薄汚れたぬいぐるみが置いてあった。シナモンが可哀そうに感じて四季にメールしたが、返答はない。サンリオ側はご存知でしたか?
江森IR広報担当
見ていない。録画があるか確認する。影響を考えた上で対応する。

この後、懇親会終了後に、質問が返答されました。

江森IR広報担当
担当部門に確認したところ、サンリオ側も了解をしている話だった。シナモンが品川区の親善大使を務めている関係で、品川区大井町のキャッツシアターの公演に登場させた。ネコ目線で見たご当地の世界を表現したもの。汚れについては再考します。ご心配かけました。

469番・マイメロファンの男性

招集通知10ページ、事業報告(4)の②ダイバーシティ・マネンジメント活用において、130カ国でキャラクタービジネスを展開しており、今後も地域を広げると書いてある。自分はマイメロディが大好き。ピューロランドには女性ファンが多い。男性ファンが増えて欲しいと思っている。国を広げるより、男性ファンを増やすことが大切なのでは?男性ファンを増やす取り組みがあれば教えてほしい。
朋邦専務
男性ファンだけを増やそうという思いはない。コアなファン向けの商品も充実させる一方、まだまだサンリオに触れたことが無い方、いわゆるライトカスタマーが手に取りやすい商品を開発していく。お子様向けじゃない、20~30代に向けたデザイン、男性も身に着けやすい商品を開発していく。顧客データベースを統合・データ化して、現状求められている物を分析している最中。どういう商品が良いかをしっかり分析して進める。ライトユーザーへのアプローチがうまく回れば、男性を含めて、サンリオを知らない方が楽しめるものが出てくる。

18番・ピューロ&ハーモニーランドのファンサイトを運営する男性

キャラクターグリーティングについての要望。最近、公開グリーティングより、非公開グリーティングの方が多い。特に土日は待機されている状況。キャラが出た瞬間にダッシュで走っていて危ない。走りたくはないが、走らないと撮れない。お子さんも居る。いつ怪我人が出てもおかしくない状況だと危惧している。
元館長の野村常務
公開すると走ったり、朝早くから来たり。グリーティングが人気で常連が多い。一般の方の参加は難しくなっている。区分けを悩んで、公開にしたり非公開にしたりしている。沢山の方が撮れるように常に考えている。現場では良い方向を考えて対策を練るのでお待ちください。

713番・ハローキティ検定2級の女性

過去にハローキティ40周年記念企画として、ハローキティ検定が行われた。以後2回、5年ごとに、ピューロランドやその他各地で検定が行われた。私は2回ピューロで受験して、2級を取得している。1級を目指したいが、今後の予定はあるのか?
では…ハローキティの親分さん!
辻社長
ハローキティの親分こと崎山先生
ハローキティ検定は、設問が細かく非常に難しかった。サンリオ社員でも答えられない質問が多い。ずっと続けるべきだと思っていた。今年は45周年なのに、できなかったのは運営側の責任。50周年に向けて続けていきたい。皆様応援お願いします。
頑張って面白い質問を!
辻社長

503番・パーソナルローンについての質問・男性

招集通知33ページ<連結貸借対照表に関する注記>の3.従業員の銀行借入に対する債務保証について。従業員にやさしい会社だと嬉しく思う。一方14ページの使用人の状況では、従業員数は696名となっている。従業員数の割に、保証人数が少ない。現行制度の利用者で最後にするのか。今後も債務保証を続けていくのか伺いたい。
野村総務担当
17名はパーソナルローンと申しまして、社員に対して300万を限度に、車の購入等何らかの自己資金が足りないときに、銀行から借り入れをする。それを会社で債務保証している。もし負債が残ったら、退職金で補う形で会社は回収する。あまり利用する者が居ない。社員に対する福利厚生として続ける。
一応最後に近いですから、面白い質問をしませんか?
辻社長

94番・株式投資する2児のママさん

子どもが2人居る。生まれてすぐに証券口座を開いて、誕生日ごとに株を買っている。第2子は女の子で、1歳の誕生日にサンリオの株を購入した。出来るだけ長期保有したい。御社のIR活動について、この1年で力を入れてきたこと。今後の活動計画等をお聞かせいただきたい。
後の懇親会「このごろ思うこと」で、いろんな問題について話します。
辻社長
江森IR担当
機関投資家と個人投資家、双方に情報のご提供を日々申し上げるように努力している。対個人には、証券会社が間に入ってアレンジ。個人が集まるので説明に来てほしいと頼まれると、日本各地に出かける格好。証券会社に申し込んでいただければ、ある程度人数が集まれば出かける。それ以外は、個別にサンリオのIRにご照会いただければ、必要な情報について連絡する。
それでは最後!あなたですか?いい質問にしてください。どうぞ!
辻社長

1番・徹子の部屋を見た女性

先日、テレビ番組「徹子の部屋」に、ある女優さんが出ていた。その方はキティの大ファンで、200体以上キティを持っている。キティが側にいると落ち着くので、地方ロケの際には、ロケ先にキティを送っている。黒柳徹子さんの徹子キティを羨ましがっていた。自分のキティが欲しいという発言有り。京都の女優さんなら、着物を着たキティはどうか?広報活動に役立つかと思い、提案させていただいた。
ハローキティの親分こと崎山先生
彼女とは20年来の仲良し。プライベートなお付き合いはあるが、1度も一緒に仕事をしていない。徹子の部屋には私も出ました。自分のキティを欲しがっているのは知っている。今後仕事を作って、是非作ってあげたいと思っている。皆さん、喜ばせたいので黙っていてください!(というわけで、お名前は内緒にします)
では、一般質問はこのくらいにして……
質問についてご説明させていただきましたが、いかがでございましょうか?
辻社長

開場に鳴り響く拍手で、議案の審議に移ります。
1号から3号まで、3つの議案の承認が順調に進んで、閉会となりました。

株主総会は約1時間続いて、午後3時頃に終了しました。

閉会後には、選任された取締役と監査役の紹介がありました。
そして次に、辻社長のお話が聞ける懇談会に進みます。

懇談会「このごろ思うこと」

懇談会・このごろ思うこと

懇談会・このごろ思うこと

このごろ思う事をいろいろ考えてきたので聞いてください。

サンリオは、今年の8月10日で60年目に入ります。
今から91年前、四方を山に囲まれた山梨県の甲府に生まれました。当時の人口は10万2千人。果物が特産の穏やかな地方都市です。甲府の中心地に実家がありました。

74年前、昭和20年7月7日夜0時、真っ暗な甲府の空に突然ボーイングB29爆撃機が飛んできて、急にものすごく明るくなった。焼夷弾の連続投下で、甲府の空は真っ赤に染まった。

爆発音とほぼ同時に空襲警報の発令音も鳴りましたが、かき消された。頭の上から、無数の焼夷弾が次から次へと降ってきて、たった30分ぐらいで甲府市は火の海になった。

私は18歳の大学生でした。大学があった群馬県から、ちょうど帰ってきた時に空襲に遭った。
その日のことは鮮明に覚えている。突然の爆撃を受けて何が何だか分からないまま、とにかく逃げるしかない。幼かった妹をおぶって火の中を逃げ続けた。

火はいたるところに燃え広がった。熱くて熱くて耐えられなくなると、どぶ川に入ってまた逃げる。臭くてたまらないが、水に入らないと熱い。朝まで逃げ続けた。その夜の爆撃でB29が131機来た。約2時間焼夷弾を落とし続けて、南へ去っていた。

山梨県で最大の被害を受けた甲府市の死者は1227人。70%の家が焼けてしまった。本当に恐ろしい事だった。

なぜ私たちが住む甲府に爆弾を落とさなければならないのか、多くの市民が家を焼かれて、焼け死んでいかなければならないのか、いくら戦争だと言っても、学生の私にはよく理解できなかった。

いいえ91歳になった今でも、どうしてあの時甲府に、善良な市民のいる甲府がそのような目に合わなければならないのか、どうして甲府だったのか分からないまま。

私の3階建ての実家も焼失した。焼け跡を見ながら、何の悪いことも誰にも意地悪もしないのに、大量の爆弾を落とされ、一晩にして家も命も失われてしまう。それが戦争なんだと思った。それ以来、心の中の奥深くに戦争の恐怖がある。

翌8月、長崎と広島に原子爆弾という、さらに破壊力のある爆弾が落とされ、日本は敗戦国となって戦争は終わる。

戦争が終わり、大学を卒業して、山梨県の県庁の官吏に就職した。
その時に感じた恐怖や疑問は消えることがないばかりか、心の中でどんどん大きくなっていった。

こんな恐怖や悲しみに、どう対応すれば良いのか?
考えに考えて出した結論は「みんなが仲良く助け合って、争いのない世界を作れば良い」
戦争の恐怖を、私自身が実際に体験したからこそ、本気で真剣にそう考えた。

県庁に就職して10年経った時、当時の知事さん副知事さんに、この問題について話に行った。
夢の話をしているようだと思われたが、私は争いのない世界を絶対に作るんだと心に決めた!

「みんな仲良く助け合って生きていこう」を企業理念に掲げたのは、ソーシャルコミュニケーション・カードアンドギフトビジネスの会社サンリオ。それを60年前に設立した。

当時この話をあまり信じてくれなかった知事・副知事も、私の熱意に押されて、資本金を出資してくれた。100万円の資本金のうち、山梨県アマノ知事、タナカ副知事、商工会議所の会長、組合理事長、織物組合理事長らが2.5~5万円ずつ出資。それに私自身の貯金と、県庁の退職金を合わせて、サンリオは出来上がった。

出資してくれたご恩に答えたいと、精いっぱい頑張ってこの会社を続けてきた。

早くに両親を亡くし、幼い頃から周囲の人の愛情と友情に支えられて、そのことに感謝しながら生きてきた。何かしてもらった相手に、負担にならないような、ちょっとしたギフトを送ることで、人と人が仲良くなれたら。遠くにいる友達にカードを送って、その楽しい時間を共有することで、皆が仲良くなれる。そのお手伝いを、サンリオの役目として、この会社を経営している。

会社を買収したりして、どんどん会社を大きくしていくのが普通なんでしょうけども。堅実に皆さんたちに少しでも、今度はヨーロッパ等に問題が起きたために配当が少なくなりましたけども。一生懸命に、皆が仲良くなることに協力してくださる皆さんたちの応援に応えて、今少し配当を出していきたいと努力しております。

どうか株主の皆様方には、みんなが仲良くなるための、可愛いギフトを販売するサンリオを好きになってもらいたいと思います。

今日も入口の方でサンリオの商品を、本当はタダで配れという意見も多かったんですけど、タダで貰った物を人にあげたんじゃダメなんです。やっぱり自分のお金で買ったものをあげることで仲良しの輪が広がっていく。

だから「キャラクターのサンリオじゃなくて、皆が仲良しになり戦争を無くすためのサンリオ」だと理解していただいて、今日は入口でいろいろ売っているようですが、どうか宜しくお願いします。

大好きなんですよコレ。
(浅草の芋ようかん屋「舟和」とのコラボ煎餅を手に取りながら)

浅草に行って雷門でお参りしてきました。外人だらけ!外人だらけの浅草にサンリオの店が一軒もない!こんなことはダメじゃないか、俺がデザインする!と言って、僕と秘書でデザインしたのがこのお店(サンリオギフトゲート浅草店)です。この店一杯入るんです!外人がいっぱい入る!

側に芋ようかん屋があるんですが、そこと作ったコラボ商品。コレが1日100個売れる!
是非、雷門のそば、オレンジ通りにあるキティちゃんのお店を見てください。

キティちゃんの人力車にも乗ってくださいよ!これに乗ると、みんなが写真を撮るんです。
僕も一回乗った。遠くには行かない。雷門の所まで行って帰ってくる。

株主の皆さん達には、たくさんの配当を出そうと、これはもう江森さんが強く言ってますし、孫も一生懸命言ってますけど、本当はそんな沢山儲けなくて良いから、損失はダメだけど。儲けりゃ良いなんてことは考えなくて良い。とにかくみんなが喜ぶことをやりなさいと言っている。

相手の気持ちを分かってあげられるような人が、日本人として育ってもらいたいというのが僕の本当のこころ。僕も91歳で、そう長くやってるわけにはいかない。どうかこの気持ちだけは、今日いらっしゃる株主の皆さんたちは、心に留めておいて。

そんな沢山の株を持つ必要はないですから、少しずつ持って。経理の方にも沢山配当を出してやってくれと言っていますから。

この会社が潰れるという事は、仲良くならなくても良いという事ですから、そんなことは日本人としてないと思いますから、どうかキャラクターを使って、みんなに贈る。贈ると本当に喜びますよ。

どうかみんな仲良く助け合って生きていく、そういう日本、そういう世界を作ることに心を尽くしてもらいたいと思います。

話は長くなりましたが、僕の話はこういう話です。何か質問がありましたらお答致します。

以上を持ちまして本日の予定をすべて終了いたしました。
お忙しいところ誠にありがとうございました。

懇談会は30分程度。盛大な拍手で解散となりました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

想い出を売る店
価格:1080円(税込、送料別) (2019/7/7時点)

懇親会の最後に、辻社長が「本は沢山出しましたが、この本が一番好き♡」とおっしゃった本。
現在ピューロで上映中のミュージカル「メモリーボーイズ」の原作になっています。

感想

今年は品川区で株主総会、前日にピューロランドで特別運営という日程でした。総会の出席者は減るかと思いきや、第2会場への案内が始まるほどに大盛況でした。

株主へのサービスもいろいろあって、すごく楽しかったです。ていうか、こんなに楽しい株主総会ってある!?人気キャラとツーショット写真が撮れたり!お買い得価格で限定商品が買えたり!人力車に乗って写真が撮れたり!何これ!?(歓喜)そらみんな出席するわ。

懇親会では、社長は用意した原稿を読み上げました。重い戦争の話です。戦争経験者が少なくなった今だからこそ、どうしても伝えておきたかったんだろうなと。一言一句もらさないように、まとめてきてくださったんだと感じました。

サンリオといえばキャラクターですけども、辻社長は「キャラクターのサンリオじゃなくて、皆が仲良しになり戦争を無くすためのサンリオ」だとおっしゃいました。

「みんなと仲良く助け合って、争いの無い世界を作る」なんて、絵空事のように聞こえますけど(スイマセン)、実際に戦争で、一生心に影を落とすような恐ろしい経験をした社長にとって、それはもう信念を超えた、啓示のようなものだったんではないかと想像します。

そんな思いを生涯貫く生き方、カッコいいですよ。私は曲がりくねって捻くれた心を、時々ピューロランドでほぐしてもらってます。真っすぐにするの。子どもと一緒にね。最高ですよ。心が腐っても洗えば良いんです。辻スピリットで矯正する!感動したら、素直に泣いて浄化しましょう。

幼い頃からサンリオ製品に親しんでいますけども、大人になって、イチゴの王様のお話を直に聞けるようになるとは思いませんでした。どうかお元気で、お体を大切に。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
レポートには、聞き間違いなどがあるかもしれません。ご留意ください。

サンリオ(8136)の株式情報

株式メモ

サンリオ(8136)

・株価 2,434円
・最低購入金額 243,400円(100株)
・配当 35円
・配当利回り 1.44%
・株主優待
 ①サンリオピューロランド、ハーモニーランド共通優待券 及び ②店舗優待券(1,000円券)

100株以上 ①3枚 ②1枚
500株以上 ①6枚 ②1枚
1,000株以上 ①8枚 ②2枚
4,000株以上 ①10枚 ②2枚
10,000株以上 ①12枚 ②2枚
50,000株以上 ①15枚 ②2枚
100,000株以上 ①20枚 ②2枚

・権利確定 3月末日・9月末日
・PER 42.15倍
・PBR 3.96倍

情報は、2019年7月4日(木)前場引け時点のヤフーファイナンスより抜粋しています。
最新情報につきましては、当該ページをご確認ください。

ヤフーファイナンス・(株)サンリオ 8136

株主優待に、おすすめのネット証券2社

楽天証券(らくてんしょうけん)

楽天証券

ココがおすすめ


貯まった楽天ポイントが、投資信託にも使える!
初心者にも使いやすい 取引ツール「マケスピ」

楽天証券は楽天グループの証券会社。取引で楽天ポイントが貯まります。取引ツール「マーケットスピード」は無料になりました。

口座開設&維持手数料は無料。ポイントで100円から投資信託が買える、独自のサービスも始まりました。

”いちにち定額コース”なら、10万円までの取引手数料無料。”超割コース”は54円からと業界最安。さらに手数料の1%がポイントバック!

ヒナ@道草
現在、私のメイン証券会社です。
NISA口座も、楽天で運用してます!

楽天証券の公式サイトへ

 

SBI証券(エスビーアイしょうけん)

SBI証券[旧イー・トレード証券]

ココがおすすめ

ネット証券で口座数1位、 IPO取扱実績はトップクラス
時間外取引(PTS)でチャンスを逃しません

ネット証券のIPO(新規上場株式)なら、SBIがお勧め。IPO銘柄の取扱数はダントツです。2018年の全上場会社のうち、取扱い銘柄は9割以上。

早朝&夜間の時間外取引(PTS)が可能。デイタイムセッション(昼間取引)は8:20~16:00、ナイトタイムセッション(夜間取引)は17:00~23:59です。

早朝、お仕事前に取引したり、夜の世界経済ニュースを見ながら、取引が可能です。PTSは、取引手数料も約5%オフ!

ヒナ@道草
SBI証券では、娘二人の「ジュニアNISA口座」を開設しています。
NISA口座の利益は非課税、国内株式の売買手数料も無料です!

SBI証券の公式サイトへ

-株主優待・株主総会
-, ,

関連記事

Copyright© まいにち道草 , 2019 All Rights Reserved.