ハンドメイド

ハートマークにツギあて

ハンドメイド

ダーニングしてみたら、繕いものが楽しくなった

2019/6/21    ,

ダーニングとは 「ダーニング」という、ヨーロッパの繕い方があります。 縦糸と横糸を組み合わせ、布を織るように、洋服等の穴あき部分を閉じていく、日本の「かけはぎ」に似た技術です。 衣服をお直しすると、と …

ポケモン&キラキラランチョンマット

ハンドメイド

ポケモン生地のランチマットとイーブイの体操着入れ、新一年生になった次女の入学準備品

次女が小学1年生になりました。 毎日大きなランドセルを背負って、元気良く通学しています。 姉は小学4年生。2人娘が小学生になって、わたしは幼稚園ママを卒業したわけです。 毎日の徒歩での送迎もなくなりま …

携帯ストラップ

ハンドメイド

小学生の防犯ブザー用に、ネックストラップを作った

2019/1/14    

小学生の娘に、携帯ストラップを作りました。 私の居住地では、小学校に入学すると、自治体から防犯ブザーが配布されます。 学校の行き帰りに首から下げるため、ネックストラップが要るんですよ。 汗をかくと、ス …

次女後ろ姿

ハンドメイド

幼稚園のもちつき大会用に作った、ポケモンのエプロンとゴム入り三角巾

2019/1/14    ,

ポケモンエプロンと三角きん 幼稚園年長の次女に、エプロンと三角巾のセットを作りました。 大好きなポケモンの生地です! 幼稚園のもちつき大会のために準備しました。 子ども用エプロンは、シンプルな作り。 …

革タグ付きバージョン

ハンドメイド

肌寒くなってきたので「ネックウォーマー」を作った

2018/11/15    ,

ネックウォーマーを作った 大人用のネックウォーマーを6個作成。 2つはバイク通勤の夫に、4つは実家の家族に送るつもり。 革タグ付きバージョン 二つは革タグをつけた。 カッコ良くなるだろうと思ったら、夫 …

初めて作った娘の服

ハンドメイド

はじめて娘の服を作った。記念に撮影

2018/11/11  

初めて作った娘の服 ハンドメイドの夏用ワンピースとおそろいのシュシュ。 はじめて作ったお洋服。けっこう頑張った。 途中、アイロン10秒くらいあてたら生地が変色してしまったり、胸のゴム入れる所が一筋足り …

クラウドファンディングのリターン・ジョリーフルールの生地

ハンドメイド

ジョリーフルールの生地製作を、クラウドファンディングでサポート。待望の新柄が届きました!

ジョリーフルールさんが、CAMPFIREで新柄ファブリックの資金調達をしていたので、初めてパトロンになってみました。 ジョリーフルールさんは、主に関西圏で創作活動をされている作家さんです。過去にはジョ …

Copyright© まいにち道草 , 2019 All Rights Reserved.