ハンドメイド

ポケモン生地のランチマットとイーブイの体操着入れ、新一年生になった次女の入学準備品

投稿日:

次女が小学1年生になりました。
毎日大きなランドセルを背負って、元気良く通学しています。

姉は小学4年生。2人娘が小学生になって、わたしは幼稚園ママを卒業したわけです。
毎日の徒歩での送迎もなくなりました。

朝、娘たちに「いってらっしゃい」してから、ほっと一息入れる日々。
今まで味わうことがなかった平穏な朝です。
びっくりするほど午前中が長いよ!

なんだか子育てが一段落したような気持ちになりました。
そういや長女は今年10歳、2分の1成人式を行う予定です。
半分終わっちゃったんだねえ。

はじめて母親になってから約10年、怒涛の10年でした。
右も左も分からない母親生活。
思い返せば、いろんな出来事がありましたよ。

とにかく濃密だったというか。劇的に人生変わった10年でした。
書き始めたら止まらなくなりそうなので、ここではやめときます笑

と、前置きはこのへんで。

次女の入学準備品を作りました!
学校指定サイズのランチョンマット&袋と、体操着を入れる巾着袋です。

ランチョンマット&袋

ランチマットの指定サイズは、教室の机に合わせて 35×58センチ。
袋のサイズは自由です。

マットを半分に折りたたむこと4回、だいたい15×10センチになります。
オックス生地の厚みも考えて、少し大きめ(22.5×18)に仕上げることにしました。
歯磨き週間には、ハブラシセットを入れる余裕があります。

それでね、作り始めたら長女が「ずるい」って言いだすわけですよ。
確かに、長女入学から3年経って、ランチマットはくたびれてきてます。
次女の新しいランチマットを見たら羨ましくなるよね、そりゃ。

進級に合わせて、長女の分もリフレッシュすることになりました。その後、仲良しのお友達の分も作りたくなって、結局、ランチョンマットと袋のセットを8個作成することに。

海の生き物ランチョンマット

海の生き物ランチョンマット

海の生き物ランチマットです。

一見女の子っぽくないけど、よく見ると絵柄が可愛くて気に入ってます(私が)
子どもたちは………うーん、そうでもないみたい!笑

裏地はチェックと水玉。リバーシブルです。

ポケモン&キラキラランチョンマット

ポケモン&キラキラランチョンマット

ポケモンランチマットです。

ポケモン生地とブルーの柄物を合わせました。
水色大好きな次女のリクエストです。

ポケモンランチョンは3枚作りました。
2枚はお友達の分、裏地はピンクと紺色。同じ柄の色違いにしてます。

黒の柄物にパープル裏地のマットは、娘たちの一番のお気に入り。
最近は、ちょっと大人っぽいものに惹かれるようです。

ランチョンマットはすべて、裏も表もオックス生地を使いました。
しっかりしたマットが出来ました。3年はもつかな~?

ランチマットをきんちゃく袋に入れたところ

ランチマットをきんちゃく袋に入れたところ

折りたたんで巾着に入れると、こんな感じになります。

ランチマットは、1人3枚ずつ準備することができました。
これから給食のある日は毎日、ランドセルのフックにぶら下げていきます。

体操着袋

体操袋も、やはり2人分縫うことになりました。
特にサイズ指定は無いので、手芸屋さんでいただいたパターンを使います。

出来上がりサイズは、36.5×30センチ。
ヒモを両側から引っ張って閉じる、リュックタイプの巾着袋です。

生地は、娘たちの大っっ好きなイーブイと進化系のプリント。
イーブイへの熱い思いに根負けして、アメリカから生地を取り寄せることになりました。USA!USA!

日本にはピカチュウ生地は沢山ありますが、イーブイだけのデザインは見つからなくて。

イーブイの生地(Robert Kaufman Fabrics)

イーブイの生地(Robert Kaufman Fabrics)

ロバートカフマン(Robert Kaufman)の生地です。イーブイ進化系可愛い♡

イーブイの体操着入れ(長女用)

イーブイの体操着入れ(長女用)

長女の体操着入れです。

姉妹で全く同じにならないように、裏布と紐で変化を付けました。

イーブイの体操着入れ(次女用)

イーブイの体操着入れ(次女用)

次女のぶん。
ランドセルの上にかぶせる様に固定して、持ち運びしています。

アメリカ生地通販サイト fabric.com(ファブリック・ドットコム)

海外のポケモン生地は、日本の物とデザインが違います。
ポケモンだけじゃなく、ディズニー等のキャラ物もそうですね。見慣れない生地は新鮮です。

fabric.com(ファブリック・ドットコム)は、時々チェックする海外のサイトです。送料はそこそこかかりますが、日本まで配送してもらえるお店です。

取り扱い生地がとんでもなく多くて、様々な生地を見ているだけで楽しくなります。
ほんと時間を忘れてしまいますね。自分にとって、生地探しは癒しの時間です。

イーブイの生地は、こちらで販売されていました。(※現在は完売)

送料は、ざっと見たところ、日本の宅配便の2~3倍くらいかな。
例えば5ヤード(4.5メートル)買うと、送料は2千円くらいです。

カートの精算の所で、日本の住所を入力すると、自動的に送料が分かる仕組み。
購入前にチェックが可能です。

日本で輸入代行業者さんに頼むと、手続きの手間(英語での注文や関税等)がかからない分、生地は3倍近いお値段になったりします。直接買った方が、割安な場合もあります。

ポケモン生地一覧を見ると、お値段は、ほとんどが1ヤード(約90センチ)10ドル前後。
※1ドル≒112円(2019年4月)
結構ひんぱんにセールを行っているので、お買い得なタイミングもあるはず!

参考までに、現在販売中のポケモン生地をいくつかご紹介しておきます。

Poke'mon Tossed Jet Fabric Kaufman Pokemon Toss Red Fabric Kaufman Pokemon Charactures Black Fabric
Kaufman Pokemon Pikachu Blue Fabric Kaufman Pokemon Pikachu Black Fabric Kaufman Pokemon Characters Red Fabric

Enjoy shopping!

-ハンドメイド
-,

関連記事

Copyright© まいにち道草 , 2019 All Rights Reserved.