釣り・キャンプ

竿尻に巻き付けた「尻手ベルト」

釣り・キャンプ ハンドメイド

竿ロストは絶対に避けたい!釣り用に「尻手ベルト」を作ってみた

2020/2/6    

竿を海に落とさない!便利アイテム 家族で釣り 釣り人の皆さん、こんなことありませんか? 放置していた竿に、いつの間にか大物がかかって、竿ごと持っていかれたり、 強いアタリに驚いて、うっかり竿から手を放 …

ダイソーの100円メタルジグを、子ども達と色付けしてみた<後編>

釣り・キャンプ

ダイソーの100円メタルジグを、子ども達と色付けしてみた<後編>

2020/1/19  

ようやく後編がアップできました。 ダイソーで手に入る材料を使って、メタルジグをコーティングしました。 子ども達と芝浦南ふ頭公園に出かけて、作ったメタルジグを投げてみましたよ。

ダイソーの100円メタルジグを、子ども達と色付けしてみた

釣り・キャンプ

ダイソーの100円メタルジグを、子ども達と色付けしてみた<前編>

初めて動画を作ってみました! つたない動画ですが、見ていただけると嬉しいです。

にごりナンプラー

釣り・キャンプ

イワシで自家製アンチョビ&ナンプラーを作ろう【後編】

横須賀海辺つり公園の釣果 カタクチイワシ168尾 新鮮なカタクチイワシを使って、お家でアンチョビとナンプラーを作りましょう。 前編のアンチョビに続いて、後編ではナンプラー作りをご紹介します。 ナンプラ …

塩漬けのイワシを瓶詰め

釣り・キャンプ

イワシで自家製アンチョビ&ナンプラーを作ろう【前編】

手作りアンチョビ 新鮮なカタクチイワシが手に入ったら、アンチョビを作ってみませんか。 「アンチョビって作れるの!?」って、私も最初は驚きました。 実際に作って見たら、意外にカンタン! 手間と時間はかか …

はじめて釣ったコノシロ

釣り・キャンプ

釣り魚料理・コノシロ編(酢締め・卵の煮つけ・押し寿司)

海釣り施設でサビキ釣り 令和元年の横須賀・海辺つり公園 神奈川県横須賀市にある釣り施設「海辺つり公園」に行ってきました。 5月末の真夏日、サビキでイワシとコノシロが釣れましたよ。 5月の真夏日、海辺つ …

小学生の娘2人、頑張ります!

釣り・キャンプ

令和元年も海辺つり公園でサビキ釣り、5月末の横須賀はイワシとコノシロが釣れました

祝!令和 令和元年最初の釣りは、横須賀の海辺つり公園に行きました。 前回の横須賀(2019年4月)は「釣果なし」という残念な結果でした。 10センチ程度のハオコゼとメバルは釣れましたが、小さすぎてリリ …

サバ団子からは、すごく美味しい出汁が出ました

釣り・キャンプ

サビキで釣った小サバを調理(つみれ汁・南蛮漬け)

横須賀・海辺つり公園でサビキ釣り 2018年6月中旬、神奈川県の横須賀市にある「海辺つり公園」に、魚釣りに行ってきました。 ちょうど青物回遊シーズンで、15㎝前後のサバが沢山釣れましたよ。 その時の記 …

ミニミニカサゴ

釣り・キャンプ

平成最後の釣り@横須賀海辺つり公園

2019年最初の、そして平成最後のー!釣りに行ってきました! 横須賀・海辺つり公園 場所は、ここ数年通っている、横須賀の海辺つり公園です。 通っていると言っても、年に1回ですけどね。我が家の春のイベン …

手開きで、エラと内臓を取り除きました

釣り・キャンプ

小さい青魚(イワシ・サバ)を手開きでさばく方法

量も多いので、手開きします 手だけで小魚をさばく 毎年春になると、子どもと一緒にサビキ釣りを楽しんでいます。 サビキ釣りとは、オキアミに似せた擬餌針をつけた仕掛けで釣る方法のこと。 防波堤では、主にイ …

さばっ子がたくさん釣れました

釣り・キャンプ

6月中旬、横須賀・海辺つり公園に青物シーズン到来!子どもとサビキで小サバ釣り

暖かくなった4月の初め頃から、釣りに行きたくてウズウズしていました。そして4月末になって、東扇島西公園に釣りに出かけましが、結果はボウズ。アタリすらない、残念な結果になりました。まだまだお魚は活発では …

野伏港の夜明け

釣り・キャンプ

2017式根島キャンプ(9日目)ラスト釣り、野伏港の船三隻、式根土産いろいろ

最後の釣りチャンス 昨晩は久しぶりの文明生活に酔いしれ、子供と一緒に寝落ちしそうになったものの、最後の気力を振り絞って目覚ましをセットしておきました。朝の4時です。 野伏港の桟橋まで歩いて行けるお宿に …

Copyright© まいにち道草 , 2020 All Rights Reserved.