釣り・キャンプ

令和元年も海辺つり公園でサビキ釣り、5月末の横須賀はイワシとコノシロが釣れました

投稿日:2019年5月29日 更新日:

祝!令和
令和元年最初の釣りは、横須賀の海辺つり公園に行きました。

前回の横須賀(2019年4月)は「釣果なし」という残念な結果でした。
10センチ程度のハオコゼとメバルは釣れましたが、小さすぎてリリース。結局1日待っても、青物は来ませんでした。まだ海は冬の様相、サビキ釣りには少々早かったようです。

その約1か月後、釣果情報でイワシが回ってきたことを確認し、満を持して出かけることにしました。

早朝に自宅を出て、横須賀の釣具屋さんでエサを買い、釣り場に到着したのは7時過ぎです。

横須賀・海辺つり公園(2019年5月)

当日は快晴!令和初の記録的な猛暑日となりました。
最高気温が30度以上となる真夏日の到来は、昨年より1か月早かったそうです。

強烈な暑さと日差しにクラクラ~
ポップアップテントを張って、アイスや飲み物で休憩しながらの釣りです。近くに自動販売機があって良かった!

海からの心地よい風のおかげで、何とか続けられましたが…本当に5月とは思えない暑さでしたよ。

海辺つり公園でサビキ釣り

暑い中、娘たちも頑張っております。

いつもなら、釣れない時間帯は遊具で遊んでいるのですが、この暑さです。テントでスマホ待機もOKにしました。釣れるタイミングが来たら呼びます。

小学生の娘2人、頑張ります!

頑張って!釣れますように。

次女がイワシゲット!お昼頃に釣れはじめました

釣れはじめたのは昼頃です。
次女がイワシをゲットしました!

サビキ釣りの良いところは、特に技術が要らないところ。
回遊魚が釣り場に入って来さえすれば、子どもでもバンバン釣れます。

長女も釣れました!イワシこいのぼり達成!

長女もイワシを3匹同時に釣り上げました!
念願のイワシこいのぼり、おめでとう~!

子ども達2人とも釣れて、笑顔が見れたら一安心。今日の親ノルマをクリアした気分です。

実は、前回ボウズだったからか、子ども達の釣りへのテンションもだだ下がりでした。誘っても「うーん…また釣り?」みたいな。もし今回も釣れなかったら、もう付いてきてくれないんじゃないかと危機感を感じていました。

「やったー!釣り楽しい!」って感じてもらわないと、次は無いのが親子釣りです。

イワシが釣れはじめてから、群れの回遊も頻繁になり、継続的に釣れるようになりました。こうなると、もうオキアミ要らず。サビキ針を付けているだけで、青魚が食いついてきます。

途中コノシロの大群もやってきて、釣り場は賑やかになりました。すぐ目前で、コノシロの群れがうねる様に旋回しているのが見えて大興奮!すごい迫力でした!3尾釣れました。

海辺つり公園 夕方5時半ごろ

夕方5時を過ぎました。暑さもひいて、海風が心地よい夏の夕暮れ。
まだ5月なんですけどね。

食いも一旦落ち着いたところで、疲れがどっと来ました。朝から頑張ったもんね。そろそろ帰り支度をします。

本日の釣果、イワシとコノシロ(下にいる)

本日の釣果です、イワシとコノシロ。
コノシロはイワシの下に隠れてます。

夕方6時、日も暮れてきたので帰ります

6時、日も暮れてきたので帰途につきます。

夕まずめ(ゆうまずめ)狙いなのか、釣り人が徐々に増えてきています。
夜は大物が釣れるのかな?

横須賀海辺つり公園の遊具

海辺釣り公園楽しかったなあ。
夏のうちにまた来たいです!

本日の釣果 カタクチイワシ168尾・コノシロ3尾

本日の釣果です。
カタクチイワシ168尾、コノシロ3尾釣れました。

コノシロ

コノシロは初めての獲物です。

寿司ネタのコハダが、大きく成長したのがコノシロなんですね。
確かにこの点々模様、見たことある!

帰りに調理法を調べたら、酢締めにするのが良さそうです。

コノシロの特徴としては、どの記事を見ても「小骨が多い」と書いてあります。
骨の多さから、嫌われる魚でもあるらしい。でも味は旨みがあって美味しいとか。

美味しくいただくには、ひと手間かかるお魚なんでしょうね。お料理頑張ります!

お料理しました

アヒージョも美味しそう。