2017式根島キャンプ(9日目)ラスト釣り、野伏港の船三隻、式根土産いろいろ

最後の釣りチャンス

昨晩は久しぶりの文明生活に酔いしれ、子供と一緒に寝落ちしそうになったものの、最後の気力を振り絞って目覚ましをセットしておきました。朝の4時です。

野伏港の桟橋まで歩いて行けるお宿に泊まっておきながら、釣りに行かないなんて、やっぱりあり得ない!

子供達を早朝の釣りに起こします。次女は起きてくれましたが、長女はまだ眠そう。朝食まで寝ていたいと言うので、そのまま寝かせておくことにしました。

野伏港の夜明け

野伏港の夜明け


宿を出たのは4時半、幻想的な朝焼けです。
7時の朝食まで、しばしの間、釣りを楽しみます。

夜釣りをしていた方と、桟橋の先端で入れ替わりになりました。
薄暗い中、なんか見たことある?と思ったら、去年一緒に釣りして、娘たちと遊んでくれた方でした!

釣果の方は、ダメでしたね~残念ながら。

最後に釣れたのは、毒を持つ「キタマクラ」


竿を片づけようとしたら、キタマクラがかかってました!
釣りの最後をしめくくるのはキタマクラでした。ちゃんちゃん!

北枕はフグの一種で、皮と腸に毒があります。
写真を撮ってから、リリースしました。

早朝釣りの釣果はいまいちでしたが、桟橋では釣り師匠にも再会できたし、朝焼けの海で遊んで、爽快な気分なのでオッケー!

昨年会った方には、お土産に赤イカを頂きました。
宿に一旦帰って、わざわざ冷凍したイカを持ってきてくれるという、ありがたい親切を受けました。なんで皆さんこんなに優しいんでしょう?ここは天国ですか?

菊水旅館の朝食

菊水旅館の朝食

菊水旅館の朝食


菊水旅館の朝食です。

朝食を食べたら、すぐに出発の準備をしないといけません。
船の到着時間の関係で、チェックアウトは8時と結構早いんです。

部屋を出たら、出発時間までロビーで待たせてもらいます。
超近距離ですが、時間になると、港まで車で送ってくれますよ。

野伏港の船着き場

船を待つのも楽しい

船を待つのも楽しい


船着き場で、キャンプ場のお友達と再会です。
子供たちは、船を待つ間も楽しく過ごしています。

高速ジェット船「セブンアイランド大漁」

ジェット船

ジェット船


高速艇が、野伏港に入港しました。
平成27年1月に就航した「セブンアイランド大漁」です。

セブンアイランド虹、愛、友に続いて、東海汽船の4艇目ジェット船になります。

連絡船「にしき」

「にしき」

「にしき」


「にしき」は、新島と式根島を行き来する連絡船です。

新島村の村営船で、1日3~4便あります。所要時間は7分。
料金は、片道430円(子供220円)、往復840円(子供430円)です。

セブンアイランドを見た後だと、カラーリングが地味に感じる「にしき」です。

お見送りがずいぶん賑やかだなあ~と眺めていたら…

小池都知事が乗ってらっしゃいました

小池都知事が乗ってらっしゃいました


なんと小池都知事が乗っていらっしゃいました。

新島と式根島の視察に来られたようです。
新島の風力発電施設や、ガラス工房などを見学されたとか。

グリーンの新島ガラス良いですよね。次女がもう少し大きくなったら、ガラス工房の体験教室に参加してみたいです。

大型客船「さるびあ丸」

さるびあ丸到着

さるびあ丸到着


そして、いよいよ「さるびあ丸」の入港です。
これに乗って、本土に帰ります。

式根島の旅も終わり

式根島の旅も終わり


式根島の旅も終わりです。

紙テープで別れを惜しむ

紙テープで別れを惜しむ


紙テープで、別れを惜しみます。

式根の皆様、今年もお世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。
今年も式根は最高でした!

竹芝ターミナルに到着!

竹芝桟橋に到着!

竹芝桟橋に到着!


竹芝桟橋に戻ってまいりました。

ケガも病気もせず、無事に帰ってこられて良かったです。
東京本土はあいにくの雨ですが、パパはこれから頑張って、家まで自転車で帰ります。

お土産の赤イカ

お土産の赤イカ

お土産の赤イカ


ママ&子供チームは一足お先に自宅に帰還。
早速、お土産にいただいた赤イカを調理します。

やっぱりお刺身が一番!

やっぱりお刺身が一番!


やっぱり赤イカはお刺身が一番美味しいです!

式根土産いろいろ

式根土産いろいろ

式根土産いろいろ


今回のお土産。

漁師のたたき、地のり、牛乳せんべいです。
他にも、島唐辛子パウダーや、芋焼酎しきね等を持ち帰りました。

漁協のたたきで ”さつま揚げ”

式根島の味「漁協のたたき」

式根島の味「漁協のたたき」


”伊豆七島・式根島の味” と書かれた「漁協のたたき」は、青魚の冷凍すり身です。

トビウオや、青ムロアジをミンチにして、味付けしたもの。
式根の味を手軽に楽しめる、ナイスなお土産です。

300グラム入りパックが540円でした。

タマネギとニンジンのみじん切りを混ぜる

タマネギとニンジンのみじん切りを混ぜる


家にあったタマネギとニンジンのみじん切りを加えて練ります。
よく練るのがポイントだそうです。

ヘラで形を整えて、揚げます

ヘラで形を整えて、揚げます


ヘラで形を整えて、油で揚げます。

トビウオとムロアジのさつま揚げ

トビウオとムロアジのさつま揚げ


式根風さつま揚げが出来ました!
熱々がすご~く美味しいです。

お吸い物に入れても美味しいんじゃないでしょうか。
今度試してみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こんな記事もあります スポンサーリンク