2017式根島キャンプ(8日目)菊水旅館と式根まちぶら

菊水旅館にチェックイン

菊水旅館

菊水旅館


式根島最後の夜は、菊水旅館に泊まることにしました。
キャンプ生活の汚れを落として、一日のんびり過ごしてから、東京に帰りたいと思います。

野伏港に一番近い旅館

野伏港に一番近い旅館


菊水旅館は、野伏港に一番近いお宿です。
宿からは桟橋が見えます。坂を降りればすぐですよ。

1泊2食の料金は、大人 8,650円、子供(小学生)7,350円でした。

菊水旅館のお部屋

菊水旅館のお部屋


お部屋はこんな感じ。
シンプルな6畳間です。

冷房の効いた畳の部屋で、冷たい飲み物を飲んで、ごろんと寝っ転がる気持ちよさといったら!キャンプ生活から帰ってくると、普段の生活の快適さに感動しますね。虫の心配もなく、娘たちもリラックスしています。

少し休んだら、お土産を買いに行きましょう~!

・菊水旅館(04992-7-0018)

宮房(ミヤフサ)釣具店

ミヤフサ釣具店

ミヤフサ釣具店


島の釣具屋さん「ミヤフサ釣具店」です。

こちらは、式根島唯一の釣具屋さん。
釣り具だけではなく、食料品や酒類、雑貨屋さんも兼ねている便利なお店です。

レンタル竿やレンタル浮輪もあります。
お隣のかき氷屋さんが閉店していたので、ここでアイスを買って、軒下のベンチで一休みさせてもらいました。

そして、最後にサビキを仕入れておきました。ニヤリ。

サンバレー&牛乳せんべい屋

牛乳せんべい屋さん

牛乳せんべい屋さん


釣具屋さんの向かいにある白い建物は「サンバレー」というレストランです。
中には、牛乳せんべい製造所があって、お土産用に購入することができます。

サンバレー

サンバレー


サンバレーは、ネギトリラーメンが美味しかったです!

レストランに置いてあった「島唐辛子フレーク」は激辛で激ウマでした。
市販のパウダー状の物より使いやすくて、パンチが効いています。ぜひ商品化してほしいです!

牛乳せんべい製造所

牛乳せんべい製造所


店の一角が、牛乳せんべい工場になっています。
稼働はしていませんでした。

お土産に牛乳せんべい

お土産に牛乳せんべい


お土産に、15枚入りを2箱購入。

長方形のお煎餅には、式根島にまつわる俳句が焼き込まれています。15枚入りだと、俳句は3種類でした。もうちょっと種類があったら良かったな。和風の甘いお煎餅、素朴な味です。

そういえばサンバレーでは、ビールを頼むと、お通しに牛乳せんべいが出てきますね。

まんぼうのソフトクリーム

ソフトクリーム屋

ソフトクリーム屋


レンタル自転車ショップ「まんぼう」さんには、ソフトクリーム屋さんが併設されています。

フレーバーは20種類以上!押し出し式のソフトクリームならではのバリエーションです。子供達は、かなりの時間メニューとにらめっこ。幸せな悩みです。

大満足姉妹

大満足姉妹


結局、二人とも同じソーダソフトクリームをチョイスしました。
涼し気な水色のアイスに、ラムネの粒々が入っています。

ベンチの横には、夏季限定のお土産屋さんがあります。
式根Tシャツが揃ってますね。毛筆フォントの式根Tシャツはもちろん、オリジナルデザインの式根Tシャツもありました。素材もコットンや杢カラーなどいろいろです。

式根Tシャツ、他で買ってから来ちゃった!><

菊水旅館の夕食

菊水旅館の夕食

菊水旅館の夕食


宿のお風呂でサッパリして、美味しいご飯でお腹いっぱいになって、快適な部屋で横になってテレビを見ていたら、夜釣りに行く気力が消え失せてしまいました!気が付いたら、家族みんなで爆睡!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こんな記事もあります スポンサーリンク