ハンドメイド

小学生の防犯ブザー用に、ネックストラップを作った

投稿日:2019年1月14日 更新日:

小学生の娘に、携帯ストラップを作りました。

私の居住地では、小学校に入学すると、自治体から防犯ブザーが配布されます。
学校の行き帰りに首から下げるため、ネックストラップが要るんですよ。

汗をかくと、ストラップがベタベタして気持ちが悪いと言うので、洗い替え用にいくつか作っておくことにしました。ついでに、4月に小学生になる次女の分も作りました。

携帯ストラップ

携帯ストラップ

黒っぽいストラップは、はぎれセットに入っていた生地を2つ繋いで使っています。
細くて分かりづらいけど、バラの花柄と、バレリーナ柄です。
花柄は厚手ですが、バレリーナ柄は薄手だったので、接着芯を貼りました。

長短ありますが、短いのは首回り70㎝、長いのは首回り80㎝です。
長い方は、小学3年生の長女のリクエストにより、斜め掛けできる長さに仕立てました。

宇宙柄はオックス生地です。しっかりと厚みがあるので、接着芯は付けてません。

ネックストラップ・Dカン付けたところ

ネックストラップ・Dカン付けたところ

材料は、生地と、Dカンと、グログランテープです。

作り方は、**ぷらむ**さんのハンドメイドレシピ・ネックストラップ作り方を、参考にさせていただきました。

ネットショップで、可愛らしいナスカンを見つけました!Dカンの先に付けようと思います。
あと、携帯用のマツバ紐も、二重環とつなげて取り付ける予定。

娘たちの好きなカタチを聞いてから、注文しまーす!

-ハンドメイド
-

関連記事

Copyright© まいにち道草 , 2019 All Rights Reserved.