ハンドメイド

幼稚園のもちつき大会用に作った、ポケモンのエプロンとゴム入り三角巾

投稿日:2019年1月14日 更新日:

ポケモンエプロンと三角きん

ポケモンエプロンと三角きん

幼稚園年長の次女に、エプロンと三角巾のセットを作りました。
大好きなポケモンの生地です!
幼稚園のもちつき大会のために準備しました。

子ども用エプロンは、シンプルな作り。
サイド部分を三つ折りにして、紐をぐるりと通しただけです。

型紙はクロバーさんの物を使わせていただきました。
サイズ違いも作りやすくなっています。長女の分も作りましたよ。

・エプロン型紙
家族で楽しむソーイング 親子エプロン(クロバー)

次女後ろ姿

次女後ろ姿

次女が選んだ生地は、水色の可愛らしいポケモン生地です。

実はこれ、ダイヤモンド・パール世代の布なんです。2006年にスタートしたシリーズなので、もう10年以上経ってますね。生地屋さんでは、もう売っていません。

実はこの生地、不要になった方から、メルカリでお安く譲っていただいたものです。
” ポケモン 生地 ” というキーワードで検索すると、古いはぎれがたくさん出てきますよ!

古いデザインとはいえ、ポケモンGOでポケモンデビューした6歳の次女にとっては、最新の生地だったりします。可愛い!と大喜びしてくれました。

メルカリ楽しいですね。1年くらい前に、ママ友さんに教えてもらって始めました。まだ購入専門です。そのうち出品もしてみたいなあ。

ゴム入り三角巾は、ヘアバンドみたいで便利

ゴム入り三角巾は、ヘアバンドみたいで便利

三角巾は、後ろがゴムになっていて、幼稚園児でも着脱しやすい作りになっています。ヘアバンドみたいな感じですね。

髪の毛がさっぱりとまとまって便利!
食事の時にも使っています。

型紙は「handmade by cue」さんの物を使わせていただきました。
頭のサイズは50㎝にしました。

・三角巾型紙
子供用三角巾の作り方、後ろがゴムなので着脱簡単!(handmadebycue.com)

-ハンドメイド
-,

関連記事

Copyright© まいにち道草 , 2019 All Rights Reserved.