株主優待・株主総会

大冷(2883)第48回株主総会レポート、骨なし魚や解凍要らずの肉など、業務用冷凍食品を販売

投稿日:2019年6月24日 更新日:

大冷の株主総会に行ってきました

東銀座・歌舞伎座

東銀座・歌舞伎座

2019年6月18日火曜日、東京都中央区のコートヤード・マリオット銀座東武ホテルにて、大冷の株主総会が行われました。

当日は梅雨の合間のピーカン晴れ。
まだ10時前なのに、日差しがとても強くて、少し歩くと汗ばむほどでした。

写真は、東銀座の交差点近くにある歌舞伎座です。

堂々とした和風建築の歌舞伎座と、背後にそびえ立つ歌舞伎座タワーの迫力たるや!
思わず足を止めて、写真を撮ってしまいました。

事業内容

大冷の冷凍食品(骨なし魚・まいたけハンバーグ)

大冷の冷凍食品(骨なし魚・まいたけハンバーグ)

大冷は、業務用冷凍食品の企画開発と、販売を行っています。
主力商品は「冷凍骨なし魚シリーズ」で、売り上げの約半分を占めています。

骨を完全に取り除いた魚の切り身は、食事の安全性を確保できる食材です。

出荷先は、主にシニア福祉施設、病院等の医療施設。
ホテルやレストラン、学校給食、お惣菜、介護弁当等にも、幅広く使用されるようになりました。

大冷は「冷凍骨抜き魚身及びその加工方法」という特許を有する ”骨なし魚のパイオニア”

自社で工場を持たない、ファブレスメーカーです。
商品の製造は、海外の委託企業(中国・ベトナム)が6割、残りは国内の協力会社が担っています。
ファブレス(ウィキペディア)

年に1度、株主優待で自社商品が送られてきます。
例年、骨なし魚や冷凍ハンバーグ等をいただいてます。

幼い子どもに安心して出せるお魚の切り身は、子育て世代にとっても有難いものですよ。

株式会社大冷ホームページ

株主総会の会場・銀座東武ホテル

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

会場は、コートヤード・マリオット銀座東武ホテルです。

最寄り駅は、日比谷線・浅草線「東銀座駅」、銀座線・丸ノ内線「銀座駅」、大江戸線「築地市場駅」、JR線「新橋駅」です。

銀座東武ホテル・2階「桜」で大冷株主総会

銀座東武ホテル・2階「桜」で大冷株主総会

2階「桜」の間にて、大冷の第48回株主総会が執り行われました。

第48回定時株主総会

受付で「議決権行使書」を渡して、「株主出席票」とペットボトルのお水をいただきました。
出席票の番号は 30番台です。

会場に入ると、ずらりと椅子が並んでいました。
椅子5~6脚につき、1人が座っている感じ。空いています。
参加人数は、40人程度でしょうか。

張り詰めた空気。
座って待っているだけなのに、何だか緊張してしまいます。

株式会社大冷・第48回定時株主総会

株式会社大冷・第48回定時株主総会

株式会社大冷・第48回定時株主総会は、定刻の午前10時に始まりました。

まず最初に、齋藤議長から議決権についての報告があります。

議決権を保持している株主数は11,203名、議決権の数は60,066個。

本日の出席者(議決権行使書を提出した株主含め)5,526名、議決権の数は50,400個。

議案の決議に必要な定足数を満たす株主が出席しています。

その後、資料(株主総会招集ご通知)に沿って、監査報告、冨田副社長による事業報告、貸借対照表説明、議案の説明等を受けます。

報告の内容については、第48回定時株主総会招集ご通知(pdfファイル)をご覧ください。

議事はつつがなく進んで、質疑応答タイムとなりました。

質疑応答

会場の株主に質問を求められたのですが、誰も手を挙げません。
「せっかくの機会でございますので…」と促されて、お一方が手を挙げられました。

質問というより要望です。
私は総会前に、企業のホームページの決算短信、説明会資料、有価証券報告書などをチェックしています。御社は資料が掲載されていません。一部上場企業として、是非載せていただきたい。
掲載を検討してまいりたいと思います。

質問は以上で終了。

その後、第1号から第5号まで、5つの議案の採決が行われます。
株主は拍手で賛同の意を示して、すべての議案が可決されました。

そして、株主総会は閉会です。

閉会後には、取締役の紹介がありました。
皆様が一言ずつご挨拶された後、深々とお辞儀をして退場、解散となりました。

マリオット水いただきました

マリオット水いただきました

暑い日でしたから、冷たいお水が嬉しかったです。
ありがとうございました。

感想

株式会社大冷・株主出席票

株式会社大冷・株主出席票

大冷の株主総会に参加するのは初めてです。
子ども達が成長して、少し自分の時間が戻ってきたので、社会勉強のため出席しました。

大冷の株は、株主優待目当てに、1単元だけ持っています。
特に物言うことも思い浮かばない、弱小株主ですよ。

総会の出席者は、思いのほか少なかったです。
大冷の株主数は1万人を超えていますが、総会の参加人数は40人足らず。
お土産が無いと、こんな感じなんですかね。

事業内容のお話などを、直接聞けたのは良い経験でした。
骨なし魚に続いて、冷凍肉「楽らく匠味シリーズ」もヒットすると良いですね。

冷食のお肉を解凍しないで、そのまま調理出来たら、かなりの時短になります。
衛生的にも安心。保存食として、家庭でも重宝すると思います。

総会は淡々と進んで、30分ちょいで終了。
緊張感の中、あっという間に終わった総会でした。

これが所謂「シャンシャン総会」なんでしょうか。
企業によって、総会の雰囲気は全然違うものですね。

大冷(2883)の株式情報

株式メモ

大冷(2883)

・株価 1,828円
・最低購入金額 18万2,800円(100株)
・配当 55.00円
・配当利回り 3.01%
・株主優待 100株以上 2,000円相当の自社製品(冷凍食品)
・権利確定 9月末日
・PER 13.39
・PBR 1.44 

情報は、2019年6月21日(金)終値時点のヤフーファイナンスより抜粋しています。
最新情報につきましては、当該ページをご確認ください。

ヤフーファイナンス・(株)大冷2883

株主優待に、おすすめのネット証券2社

楽天証券(らくてんしょうけん)

楽天証券

ココがおすすめ


貯まった楽天ポイントが、投資信託にも使える!
初心者にも使いやすい 取引ツール「マケスピ」

楽天証券は楽天グループの証券会社。取引で楽天ポイントが貯まります。取引ツール「マーケットスピード」は無料になりました。

口座開設&維持手数料は無料。ポイントで100円から投資信託が買える、独自のサービスも始まりました。

”いちにち定額コース”なら、10万円までの取引手数料無料。”超割コース”は54円からと業界最安。さらに手数料の1%がポイントバック!

ヒナ@道草
現在、私のメイン証券会社です。
NISA口座も、楽天で運用してます!

楽天証券の公式サイトへ

 

SBI証券(エスビーアイしょうけん)

SBI証券[旧イー・トレード証券]

ココがおすすめ

ネット証券で口座数1位、 IPO取扱実績はトップクラス
時間外取引(PTS)でチャンスを逃しません

ネット証券のIPO(新規上場株式)なら、SBIがお勧め。IPO銘柄の取扱数はダントツです。2018年の全上場会社のうち、取扱い銘柄は9割以上。

早朝&夜間の時間外取引(PTS)が可能。デイタイムセッション(昼間取引)は8:20~16:00、ナイトタイムセッション(夜間取引)は17:00~23:59です。

早朝、お仕事前に取引したり、夜の世界経済ニュースを見ながら、取引が可能です。PTSは、取引手数料も約5%オフ!

ヒナ@道草
SBI証券では、娘二人の「ジュニアNISA口座」を開設しています。
NISA口座の利益は非課税、国内株式の売買手数料も無料です!

SBI証券の公式サイトへ

-株主優待・株主総会
-, ,

関連記事

Copyright© まいにち道草 , 2019 All Rights Reserved.