NHKスタジオパークの日曜日、あまちゃんづくし

とある雨の日曜日。
子ども達を外で遊ばせたいのに、あいにくの天候不良。
かといって、室内遊び場で、丸1日がっちり遊ぶのは難しい。

10ヶ月の乳児持ちなので、外遊びは2~3時間が限度なのです。
どーしようかなーと悩んで、夫が選んだのがNHKスタジオパークです。

場所は、渋谷、代々木公園の側。都心ながら、緑豊かな場所にあります。
入場料は、大人(18歳以上65歳未満)200円、その他は無料です。
毎月無料公開デーがあって、サイトで確認できますよ。→NHKスタジオパーク

真下に公共駐車場があって、雨にもさほど濡れずに入場できます。
屋根が無いのは、100メートルくらいかな。

行ってみた結果、4歳児&0歳児持ちには、ちょうど良い施設でした。
展示はいろいろ、体験コーナーもたくさんあって、親子ともども楽しめます。

幼児番組でお馴染みのキャラを、展示のあちこちで見かけます。
ちょうど今「おかあさんといっしょ」世代の長女は、大喜びでしたよ。

入り口、あまちゃんがお出迎え

入口であまちゃん記念撮影

入口であまちゃん記念撮影


スタジオパークに入ると、あまちゃんの記念撮影ボードがお出迎えです。
さっそく海女になる娘たち。

ただいま「じぇじぇじぇ~展」真っ最中。
大変な賑わいでした。

ユイちゃん、アキちゃんと

ユイちゃん、アキちゃんと


ユイちゃんとアキちゃんのイラストの所でも記念撮影しました。

体験コーナー

なつかしのキャラ

なつかしのキャラ


過去の映像作品。
画面に触れると、番組データが見られます。
「じゃじゃ丸!ピッコロ!ぽーろりー♪」って懐かしい。
弟が見てたなあ。

ニュースキャスターごっこ

ニュースキャスターごっこ


ニュースキャスター体験する長女。

机の上には台本があったので、読んでもらいました。
ひらがなもカタカナも読めるようになったけど、まだたどたどしい。

ロボットカメラ体験

ロボットカメラ体験


こちらは、ネイチャーカメラマンの体験コーナー。
コモドドラゴンや昆虫、野生の鳥の模型等を、撮影体験することができます。

戦車カメラ、暗視カメラ、昆虫カメラ、ロボットカメラなど、
数種類の特殊なカメラが、それぞれの撮影対象と共に、展示してありました。

簡単なレバーやボタンを使ってカメラを操作し、自分が撮影した映像をモニターで見ることができます。
充実したコーナーでした。NHKはカメラマンを育成しようとしてない?

キッズワールド

おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょ


やっぱり、4歳の長女には、ここが一番楽しかったようです。
「おかあさんといっしょ」のコーナー、キッズワールド。
ボールを穴に入れるゲームで、夢中になって遊んでいます。

よしお兄さんと、ぱわわっぷ♪

よしお兄さんと、ぱわわっぷ♪


バーチャルよしお兄さんと一緒に、ぱわわぷ体操~!
これ、10ヶ月の次女が好きなんですよね。

スタジオカフェで、あまちゃんセット

スタジオカフェ

スタジオカフェ


一通り遊んだら、ちょうどお昼になりました。
レストラン内も、あまちゃん一色!

長女は「お子様ランチ」、夫は「えごま豚カツセット」、わたしは「あまちゃんセット」を頼みました。
「お子様ランチ」には、ドーモくんのランチョンマットが付いてます。
お土産にグー♪

あまちゃん定食

あまちゃん定食


「あまちゃんセット」です。
うに、貝、わかめがのった海鮮丼(江戸ケ浜丼)と、まめぶ汁のセット。
900円でした。

あまちゃん海苔

あまちゃん海苔

あまちゃん海苔


あまちゃんセットには、「あまちゃん海苔」がついてましたー!
出来栄えが美しすぎて、ちょっと食べるのがもったいなかった。

和食のセットにだけ「あまちゃん海苔」が付いてるのかな?
夫の豚カツセットや、お子様ランチには、付いてなかったです。

海女丼

海女丼


江戸ケ浜丼にのせて、いただきました。

まめぶ汁

まめぶ汁

まめぶ汁


実は、この「まめぶ汁」が食べたくて、あまちゃんセットを頼んだようなもの。

数日前の読売新聞で、地元のおばあちゃんが「甘いんだけどしょっぱくて、美味いんだか不味いんだか、よく分かんねえ味」みたいな感想を述べている記事を読み、すごく食べてみたくなった。

しょっぱい汁に、甘いお団子が入っているということで、
故郷のたべもの「あん餅雑煮」や「あん餅入りうどん」を思い起こしたのでした。
似た物じゃない?

お団子の中身は、クルミと、とろけた黒砂糖でした。
出汁になじむ甘さで、クルミが香ばしくて美味しかったよ。

感想

午前中に出かけて、室内で2時間ほど遊んでから、レストランでお昼を食べて帰宅。
という、乳児持ちの雨の休日には、ぴったんこの施設でした。
入場料200円とは思えない充実度。休日には無料になる日も多いので要チェック。

展示は、大人も子供と一緒に楽しめて良かったです。
お土産屋さんも充実していて、ショッピングも楽しめますよ。
次女がもう少し大きくなったら、また行ってみようと思います。

NHKスタジオパーク

広告

こんな記事もあります

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です