ゴールデンウィーク2017「みなとみらい忍者ウィーク」で、子供達が忍者修行を体験しました

みなとみらい忍者ウィーク

クイーンズスクエア横浜では、開業20周年を記念して、
20…ニンジュッ…にんじゅつ…忍術…しゅうねん記念として、ゴールデンウィーク中に「みなとみらい忍者ウィーク」というイベントを開催していました。(く…苦しい)

ポケモンセンターからの帰り、タイミングよく参加することができました。
2017ゴールデンウィーク、はじめてポケモンセンターヨコハマに行ってきました

忍者衣装の着付け

忍者装束の着付け

忍者装束の着付け


娘たちに、忍者装束の着付けをしてもらいます。

本格的で、格好いい衣装なんですよ。
好きな武器も持たせてもらえます。

長女は、紫装束の剣使い

長女は、紫装束の剣使い


長女は紫色の衣装を着用。剣使いになりました。
かっこいい!

次女は、黒装束の手裏剣使い

次女は、黒装束の手裏剣使い


次女は黒い衣装の手裏剣使いです。
決まってる!

「江戸隠密・武蔵一族」忍者ショー

忍者ショーが始まります

忍者ショーが始まります


「江戸隠密 武蔵一族」さんの忍者ショーが始まりました。
本物の武器を使った立ち回りには、迫力がありますね!

アクションには、合気道に通じるものを感じました。

違うのは、忍者が卑怯な手を使うところ。騙したり、道具を隠し持っていたり。
トリッキーな手を使ってでも、勝つのが忍者スタイルなんでしょうか。

日本の武道、正道とは相いれないものを感じますが、そこが魅力的でもありますね。

くノ一さんにうっとり

くノ一さんにうっとり


くノ一さんの舞にうっとり。

華やかな忍者ショー

華やかな忍者ショー


華やかな忍者ショーを楽しみました。

ショーの後は、子供たちが忍者体験ステージに参加しました。
一人ひとり、襲い掛かってくる忍者の後ろに走りこんで、背中に手裏剣を投げるという動作を学びます。

怖がりながらも頑張っていて、すごくかわいかったです。

手裏剣打ちコーナー

手裏剣打ちコーナー(指導付き)

手裏剣打ちコーナー(指導付き)


手裏剣の投げ方を教わる長女。
ゴム製の手裏剣を、発泡スチロールの的に投げます。

ほかにも塗り絵コーナー、折り紙で手裏剣を作るコーナー、ダンシング忍者に自分の顔をはめるアプリ「Ninjame(ニンジャミー)」体験、本物の忍者武器展示、忍者グッズ売店などがあり、盛りだくさんの忍者イベントでした。

ふらっと立ち寄った割には、親子共々がっつり楽しませていただきました!

手裏剣の自主練

忍者の武器、苦無(クナイ)と手裏剣

忍者の武器、苦無(クナイ)と手裏剣


忍者グッズ屋さんで、ゴム製の武器、苦無(くない)と手裏剣を手に入れました。
本物っぽく見えるけど、柔らかいので安心。でも人に向けるのはNGです。

八百屋さんでもらってきた、発砲スチロールのフタ

八百屋さんでもらってきた、発砲スチロールのフタ


八百屋さんで発砲スチロールのフタをもらってきて、娘たちが的を作りました。

しっかり投げると刺さります

しっかり投げると刺さります


回転させながら、強めに投げると刺さります。
これがなかなか難しい~!

娘たちよ、修行するのだ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こんな記事もあります スポンサーリンク