もっちもちの手打ちうどん、うまじ家@観音寺

年明け一発目のさぬきうどんは、地元観音寺のうまじ家さん。

こちらは、いつでも勢いのある、美味しいうどんが食べられるお店です。
”勢い” というのは、魚市場で食べる海鮮丼のような、採って出しの新鮮さ。
うどんだから、打って出しと言うべきか。

今回頼んだのは「温玉ぶっかけ」のあったかいの。

温玉ぶっかけ・熱(小) 380円

温玉ぶっかけ・熱(小) 380円


ぶっかけといえば、冷水で締めた麺ばかりを食べてきたけど、
こちらで頼んだのは、熱々の麺に温玉がのっている、ぶっかけの ”熱”。
釜玉に近いお品ですね。

サイズは小ですが、けっこうなボリュームです。

具は、温玉、カニかま天、ゴマ、ネギ、生姜

具は、温玉、カニかま天、ゴマ、ネギ、生姜


具は、温玉、カニかま天、ゴマ、ネギ、生姜。

別皿にレモンと大根おろしが付いています。

温玉とろりん

温玉とろりん


まずは、温玉をほぐして、うどんにからませて~ずずっ♪

麺は、ちょい太目でもっちもち!

まぜまぜ

まぜまぜ


全部混ぜたところです。
かけだれは控えめにして(半分くらいかな)、薬味と玉子がまんべんなく混ざるようにしました。

これが~絶品でした~!
麺のもちもち感と、玉子のとろとろ具合が、絶妙にマッチしてます。
二口ほど食べて、「なにこれ、めっちゃ美味しいよ!」と、一緒にいた夫に伝えちゃったくらい。

そして、薬味のゴマの存在感!
摺ってもないのに、すご~く香ばしいんですよ。うまいこと、うどんをまとめてました。

竹天うどん(小)380円

竹天うどん(小)380円


竹天うどんです。
かつおの効いた、味のしっかりしたお出汁です。
トッピングにもかつお節がのってますよ。

釜揚げ(小) 350円

釜揚げ(小) 350円


釜揚げうどんです。
もちもち麺が好きなので、前回は釜揚げにしました。

海老団子ぶっかけ(小)550円

海老団子ぶっかけ(小)550円


海老団子ぶっかけです。
温玉ものってるよ。

本格手打うどん うまじ家

本格手打うどん うまじ家


うまじ家さんは、揚げ物とコラボしたメニューや、期間限定うどん、セットや定食なんかも充実していて、メニュー選びが楽しいお店です。
わたしはたぶん、次も温玉ぶっかけ頼むけどー!

うまじ家データ

広告

こんな記事もあります

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です