ケーキ作りが楽しめる知育菓子
クラシエの知育菓子、ハッピーキッチンの「デコレーションケーキ」です。
容器から何から全部入っていて、お家で準備するのはお水だけ。
クリームやトッピングで飾りつけて、可愛らしい二段ケーキが作れます。
挑戦するのはうちの二姉妹。4歳児と1歳児です。
1歳児も参加する気満々ですが、もっぱら邪魔担当になるかと思われます。
スポンジケーキ作り
容器のくぼみに、粉と水を入れて、プラスチックのスプーンで練ります。
バニラっぽい甘い香りです。
よく混ざったら、なるべく平らに整えて(ここは私が手助け)、電子レンジでチン。
ふんわりと膨らんだスポンジ。
柔らかいので、形を崩さないように取り出します。
サイドの花びらのように丸く膨らんだ部分にそって、付属スプーンを差し込むと、スポンジの側面が型から剥がれます。
土台のスポンジをキレイに取り出す作業も、4歳児にはちょっと難しいかもしれませんね。
大小のスポンジケーキを重ねると、こんな感じになります。
ケーキをのせる可愛いシートは、材料が入っていた袋に印刷されていたものです。
トッピング作り
さて、トッピング作りに取り掛かります。
左がイチゴクリーム、右が生クリームです。
イチゴクリームが混ざってしまい、生クリームがうすピンクになりました。
こちらはイチゴゼリー。
粉を溶かして、イチゴの型に流し込んで固めます。3分くらいかな。
液体が余ったので、容器の切れ端にちょんちょん落としておきました。
クリームとイチゴができたら、ケーキのデコレーションをレッツスタート~!
デコタイム♪
楽しいデコレーションタイム♪
鼻歌まじりの長女、気分はパティシエです。
イチゴクリームは、小さなビニール袋に詰めてから、角を切って絞り出します。
袋の空気を抜いて、輪ゴムできっちり止めておくと、絞りやすいですね。
最後の仕上げにイチゴゼリーをのっけて、付属の砂糖菓子をパラパラ。
長女作、プチ・デコレーションケーキの出来上がりです!
ぐちゃぐちゃだけど、なんかかわいい。
ちなみに次女はこのとき、残りのイチゴクリームをちゅうちゅう吸っていました。