6歳児

幼稚園のさんすうテスト

6歳児 子育て

幼稚園ではじめての算数テスト

2019/2/26  

珍しく、次女の幼稚園で算数のテストがあった。 今までお勉強タイムは一切無かった。 小学校入学も間近になり、練習をさせてくれたみたい。 幼稚園のさんすうテスト フルーツの数を数えて、数字を記入する「かず …

潮干狩りで賑わう、千葉の木更津海岸

6歳児 子育て 3歳児

2016年も東京湾・木更津海岸で潮干狩り、アサリが大漁だよ!

2016/5/15    ,

昨年4月、子連れではじめて潮干狩りに出かけた、千葉県の木更津海岸。 今年も家族4人で行ってきました~! 前回は4月後半にもかかわらず、寒さと強風で凍えて、子供たちが30分でギブアップ。 のんびり潮干狩 …

両手&両足の爪の半分くらいが剥がれる

6歳児 子育て

溶連菌感染症の後遺症で、手足の爪が剥がれた娘

2016/4/28    

長女(6歳)の爪が、浮き上がって剥がれてきた ある日「おかーさん、爪が痛いの」と、6歳の長女が、私に手を見せてきました。 両手を見ると、10本中5本くらいの爪が黄色く変色して剥がれ、パカパカと浮いたよ …

6歳児 子育て

長女の乳歯生え変わり、6歳2か月で前歯が抜けた

2016/1/29  

6歳2か月、最初の乳歯が抜けた 長女の乳歯生え変わりがスタートしました。 現在6歳2か月。 幼稚園のお友達(女子)と比べると、遅い方かな。 早い子だと、最初の歯が抜けるのが一年くらい前でした。 年末か …

素足であそぶ姉妹

6歳児 子育て 2歳児

「川崎・東扇島東公園」人工ビーチの砂浜と磯で海遊び、芝生でバーベキューも楽しめる!

ある秋晴れの日、東京湾の人工島にある「東扇島東公園」に行ってきました。 場所は、神奈川県川崎市東扇島。 昭和に埋め立てられた「東扇島」は、現在、川崎港の一部として機能しています。 島に民家は無いため、 …

Copyright© まいにち道草 , 2024 All Rights Reserved.