「川崎・東扇島東公園」人工ビーチの砂浜と磯で海遊び、芝生でバーベキューも楽しめる!

ある秋晴れの日、東京湾の人工島にある「東扇島東公園」に行ってきました。

場所は、神奈川県川崎市東扇島。
昭和に埋め立てられた「東扇島」は、現在、川崎港の一部として機能しています。

島に民家は無いため、人通りはほとんどありません。
巨大な物流センターや工場が立ち並び、大型トラックがゴウゴウと行きかう、首都圏の物流拠点になっている島です。

そんな島の中には、オアシスのような憩いの場があります。
コミュニティー施設「川崎マリエン」や、東扇島東公園、西公園、中公園などです。

この日は、釣りが楽しめる「東扇島西公園」に行った後、
人工の砂浜がある「東扇島東公園」を訪れることにしました。

東公園マップ

東扇島東公園

東扇島東公園


東扇島東公園の地図です。

公園は、畳んだ扇のような形になってますね。
扇の持ち手部分、地図右端の青い三角形が「人工海浜」です。

バーベキュー広場

芝生のバーベキュー広場

芝生のバーベキュー広場


公園に入ってすぐ、広々とした芝生上にあるのが「バーベキュー広場」です。
「完全予約制」と書いてあります。

炉の使用には、事前にWEB上での申込みが必要です。
川崎市の施設申込サイト「ふれあいネット」から、空き状況の確認や、予約ができます。

バーベキュー日和

バーベキュー日和


野外炉は、10区画が常設されています。
コンロを持ち込める区画は、20区画あります。

この日は結構空いているように見えました。
開放感のある、広々としたスペース。緑の芝生が爽快です!

多目的広場

広々としたグラウンド(多目的広場)

広々としたグラウンド(多目的広場)


多目的広場には、広々としたグラウンドが二面あります。
子供たちが、サッカーの練習をしていました。

って、さっきから ”広々とした” って言い過ぎですよね。
でも、本当にその言葉しか出てこなくって。

都心と比べると、この公園、もうありえないくらいに、だだっ広いんです!
人はそんなに多くはないから、一人あたりのスペース広すぎです。なんて贅沢!

グラウンドの面積は、約9,000m²が2面です。
災害時には、物資輸送中継基地エリアとして使用されるそうです。

公園外の釣り客

公園外、隣接する波止場は、釣り場になっています

公園外、隣接する波止場は、釣り場になっています


東公園は、釣りが禁止されています。
釣りを楽しみたい方は西公園か、浮島つり園へどうぞ~。

公園外に隣接した波止場では、釣りを楽しむ方々の姿が見えます。

潮風デッキとフレアスタック

潮風デッキ

潮風デッキ


潮風デッキです。
青空の下、潮風に吹かれながら、お散歩するのも良いものですね。

後ろの方には、風力発電のプロペラが見えます。
小型の風力発電機「ニッコーNWG-4K」です。
発電された電気は、園内の水質改善に使用されています

火が出てる!見慣れない景色に喜ぶ子供たち

火が出てる!見慣れない景色に喜ぶ子供たち


潮風デッキの対岸にある鉄塔からは、勢いよく炎が出ています。
燃えあがる炎を見て、子供たちが「火が出てる~!」と大騒ぎ!

この鉄塔は「フレアスタック」といって、燃料施設で余ったガスを燃やす塔なのです。
浮島町にある、東燃ゼネラル石油の施設です。

中東の映像なんかで良く見る塔が、こんなところで見られるとは。

ドッグラン(わんわん広場)

ドッグラン(わんわん広場)

ドッグラン(わんわん広場)


面積1,850m²のドッグラン、わんわん広場です。
写真では判りませんが、大型犬と小型犬の区画に分かれているそうです。

ドッグランを利用するには、事前の利用登録が必要です。
東扇島東公園わんわん広場の利用登録について

人工海浜「かわさきの浜」

人工海浜 かわさきの浜

人工海浜 かわさきの浜


さて、人工の砂浜「かわさきの浜」に着きました。
堤防で三角形に囲まれているので、波もなく穏やかな浜辺です。

工業都市としての発展と引き換えに、砂浜を失った川崎市。
この人工海浜が整備されて、半世紀ぶりに川崎に砂浜が復活したんだそうです。

幅約180メートルもある、立派な砂浜です。

素足であそぶ姉妹

素足であそぶ姉妹


素足になって、波打ち際で遊ぶ娘達。

この砂浜では通常、潮干狩りも楽しめるようです。
遊泳や釣りは禁止。ペットの侵入も許可されていません。

磯場

磯場もあります

磯場もあります


砂浜の片隅には磯場もあります。

人工的に作った磯ですが、海の生き物がたくさん住みついています。
子供たちが、カニ釣りなどして遊んでいます。

潮干狩りの一時禁止について

潮干狩りの一時禁止について

潮干狩りの一時禁止について


2015年5月に起こった、石油タンカーのオイル流出事故のため、
現在、潮干狩りは禁止されています。

設置されている看板によると
2016年3月頃に、潮干狩り解禁の是非が発表されるようですね。

子供向け遊具

子供の遊具もあります

子供の遊具もあります


子供向け遊具もあり、最後に遊んで帰りました。

西公園&東公園で遊びまくった娘たちは、帰途につくやいなや、
バッテリーが切れたかのように、眠りこけてしまいました。
良く遊びました。今度はもっと遊び道具など準備しようと思います。

注意事項

・園内全域で釣り禁止。
・ラジコンヒコーキ等の使用禁止
・花火などの火気使用は厳禁(バーベキュー場のみ炭火使用OK)
・潮干狩りでは幅15cmを超える貝採り用具(くまでなど)は使用不可
・潮干狩りでは殻の長さ2cm以下のアサリは採取禁止
・潮干狩りで1人が1日に採取できるアサリの量は2Kgまで

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こんな記事もあります スポンサーリンク