【サンリオ株主優待】年に2回の優待グッズは廃止、代わりにショップで使える1,000円金券を配布決定!

2017年8月25日、株式会社サンリオは、株主優待の内容変更を発表しました。

優待品のサンリオグッズは、商品券に変わります

サンリオ株主優待品の変更

サンリオ株主優待品の変更

サンリオ株主は、半期に一度、株主優待品がいただけます。

今までは、サンリオ遊園地(ピューロランド&ハーモニーランド)の共通優待券と、毎回趣向をこらしたオリジナルグッズをいただいておりました。

今回の改定で、オリジナルグッズは廃止となり、サンリオ店舗で使える金券に変更されます!金券は、実店舗でも、オンラインショップでも使用できますよ。

配布枚数は、持ち株数に応じて1~2枚。
・1,000株未満の株主が、1,000円券1枚
・1,000株以上の株主が、1,000円券2枚

平成30年3月期(平成29年9月末分)より、改定されます。
手元に届くのは、12月中旬から下旬になります。

サンリオIRからのお知らせ

サンリオサイトのIRニュースより、2017年8月25日の適時開示です。
株主優待制度の一部変更に関するお知らせ(pdfファイル・119KB)

変更の理由としては「株主の皆様に、当社の商品の選択範囲を広げることにより、投資魅力の一層の向上を目的として、株主優待制度の一部を変更する」と書かれています。

合わせて、平成30年3月期の「優待品のご案内」もアップされています。
平成29年9月末株主様への優待品のご案内(PDFファイル・414KB)

内容は以下の通り。

株式会社サンリオ 平成29年9月末株主様への優待品のご案内

株式会社サンリオ 平成29年9月末株主様への優待品のご案内

感想

優待品が無くなると聞いて、最初は気落ちしました。
何が届くか分からない、ワクワク感も優待の楽しみだったので。

でも、よく考えてみたら、自分で好きな商品を選ぶ方が良いですね。

最近、娘名義(NISA)で株を買い増しました。同じ優待品が二つ届いて、気に入れば良いんですが、使えないグッズだと、ちょっとね。
二名義二千円分、娘に好きなものを選ばせる方が断然良いです。

サンリオ直営店に行きづらい方でも、ネットショップで使えれば問題ないですよね。

優待品が簡略化されて、次は配当にメスが入るんではないか気がかりではありますが…。
娘たちがピューロランドにハマっている間は、サンリオ株を持っておこうと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こんな記事もあります スポンサーリンク