[知育菓子] たのしいケーキやさん

知育菓子 たのしいケーキやさん

知育菓子 たのしいケーキやさん


クラシエの「たのしいケーキやさん」は、作る楽しみと食べる楽しみが両方味わえる知育菓子です。
知育菓子シリーズはいろいろ試してますが、これは比較的カンタンな方ですね。

それでも3歳児が一人で遊ぶにはちょっと早過ぎるので、要所要所で手助けしながら一緒に遊んでます。
購入は二度目になります。

保存料・合成着色料ゼロ

保存料・合成着色料ゼロ


保存料・合成着色料は使われていません。

クリームを作って、絞り袋に入れます

クリームを作って、絞り袋に入れます


作り方。まずは白い粉とピンクの粉にそれぞれ水を足して、クリーム状になるまで練ります。

クリームができたら、付属の絞り袋に入れます。
右半分にピンク(いちご味)、左半分に白いクリーム(バニラ味)を入れると、二色混じったクリームを絞り出すことができます。
絞り袋の上部は、輪ゴムで止めると使いやすいですよ。

トッピング用のチョコスプレーとウエハース

トッピング用のチョコスプレーとウエハース


トッピング用に、カラフルなスプレーチョコと、ウエハースが付いてます。

ウエハースは適度な大きさに割って使います。
アイスクリームに添えたり、小さく切ってタルト型に敷きつめたり、スポンジケーキとして使ったり。

なかなか難しい

なかなか難しい


にゅるにゅるとクリームを絞りだす娘。キレイな形にするのは、なかなか難しいようです。

できた?

できた?


手前はお手本、奥のは娘が作ったソフトクリームです。頑張ったね。

トッピングをぱらぱら

トッピングをぱらぱら


クリームを盛ったら、トッピングタイムです。
ウエハースを割って差し込み、チョコスプレーをパラパラします。
細かい作業は、小さい手の方がやりやすそう。指先の訓練にもなりますね。

だいたい30分くらい遊べました。
出来上がったお菓子は、満足げに食べてましたよー。自分で作ったものは、ひときわ美味しいようです。

by カエレバ

広告

こんな記事もあります

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です