三豊市山本町にある、セルフのうどん屋さん「孫心」に行って来ました。
ぶっちゃけると、よそのうどん屋に行く途中で見つけたお店です。
見晴らしの良い場所にある、新しそうな店で、落ち着いた和風な雰囲気も良さげ。
急遽予定を変更して、こちらに入ることにしました。
濃紺ののれんも真新しいですね。
店名は、孫心と書いて「まごころ」と読みます。
「なんで~こんなっに~かわいいんのっかあよん~っ♪」という歌いだしの演歌 ”孫” を思い出します。最初は、なんとストレートな歌詞!もっとひねれ!と思ったんですが、ひねりようが無いほどに、怒涛の勢いで湧き上がってくる爺の本心をうたったんだと理解して、かっこいい爺様だと思うようになりました。うどん屋とは全く関係ない話です。
さて、何にしましょう。
時は既に2時近かったでしょうか。
通常、この時間帯のうどん屋さんは、お昼の混雑がはけて空いてはいますが、お店には仕事終わった感が漂い、オプションメニューには残りものしか無かったりします。あまりオススメできる時間ではありません。
案の定、天ぷらなどはほぼ売れていて、残っているのはほんの数点です。釜揚げも時間がかかるということだったので、スピーディーにかけ&ぶっかけを注文して、オプションの天ぷらを載せることにしました。
ごま振っちゃったけど、素のかけうどん(小)220円です。
讃岐にしては、出汁しっかり、色濃い目です。
薬味のネギとショウガを入れて、これだけじゃ寂しいので、卵のてんぷらを載せました。
こちらはぶっかけ(小)290円、かき揚げのせ。
分厚くて大きなかき揚げですが、大根おろしとレモンでさっぱりといただけます。
天ぷらは、両方とも100円でした。
麺にはツヤ、弾力がありますよ。美味しくいただきました。