長女の幼稚園選び・入園手続きスケジュール(12月~2月)

長女、入園間近

長女、入園間近

12月から2月にかけては、入園の諸手続きなどを行う。

スケジュールは、12月書類手続き、1月幼稚園&PTA説明会、2月制服・用品類購入という流れ。
3月は会合などは特になし。出かける予定はないけど、手作りの幼稚園グッズの準備に大わらわ!

絵本バッグ、上履き袋、着替え袋、お弁当袋、コップ袋、ランチョンマットは、指定のサイズで作る。
後は、すべてのものに名前を付ける。地味に大変な作業。
お爺ちゃんが亡くなってから、本当に時間が無くて、子どものことがまだ全然出来てない。

とりあえずの記録メモ。

12月2日
<私立幼稚園A 辞退届送付>
辞退届は12月5日必着。
添付書類として「公立幼稚園の入園許可書のコピー」が必要。

入園許可書が届くのは12月末になるので、コピーは後日発送することにして、
辞退届と返金手続き用書類のみ送付。

12月21日
<区立幼稚園入園通知書>
区立の入園通知書が届く。コピーを私立A幼稚園に送付。

1月10日
<私立A幼稚園より入園金の返金>
私立A幼稚園の担当者様より、入園金の払い戻し完了との電話連絡有り。
入園金から、振込手数料が引かれた金額が振り込まれてる。

1月31日
<区立幼稚園 説明会>
園長先生のお話、担任先生のお話、PTAのお話などなど。
スライドを見ながら、幼稚園の教育方針などを聞かせていただく。
その後、制服・上履きなどのサイズを合わせて、申し込み。
受け取りは2月の末。

2月20日
幼稚園の入園金、保育費用など、毎月の引き落とし手続きのため銀行へ。
幼稚園でもらった用紙に記入して、口座を登録。
控えは後日幼稚園に提出する。

2月27日
<制服代金支払い&受け取り>
指定の場所に出向き、ぴったりの金額を用意しておいて、制服や幼稚園グッズなどを購入。
あらかじめ頼んでおいたサイズが準備されていた。

先日銀行で受け取った、引き落とし口座の登録証明書(控)を提出。
コピーをとってから、原本は返却される。

あとは、入園式まで呼び出しはなし。
生活を整えて、幼稚園グッズの準備~!がんばんなきゃ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こんな記事もあります スポンサーリンク