四国に里帰り、夏休みの思い出をフォトブックに残す

しまうまプリントのフォトブック

しまうまプリントのフォトブック

しまうまプリントのフォトブック


ドラッグ&ドロップなどの直感的な編集作業で、誰でもカンタンに作れるフォトブックのご紹介。
ネットで写真やポストカードをプリントできる『しまうまプリント』さんで作りました。

写真のフォトブックは、A5サイズ(148×210)で、32ページのもの。
表紙のカバーを外すと、写真をくわえたシマウマさんが居ましたよ~。

カバー表紙

A5サイズ、フォトブック表紙

A5サイズ、フォトブック表紙


フォトブックのカバー。
光沢を押さえた、マットな質感の紙が使われています。

フォトブックのタイトルは「長女と次女の四国旅行 2014」
写真は、河川敷の公園を、家族4人で歩いているところです。

カバーのレイアウトは、4種類のテンプレートから選んだもの。
テンプレートでは、写真の有る無しやレイアウト、タイトルの位置などを選ぶことができます。

いろんなレイアウト

ページのレイアウトは、19パターンのテンプレートから選べます。
それぞれの写真の良さを生かせるように、サイズや配置を決めることができます。

文字を入れたレイアウト

文字を入れたレイアウト


1枚の写真を、1ページ半の正方形に引き伸ばし、右余白に文字を入れたレイアウト。

子どもの写真にひらがなを入れると、かわいらしい雰囲気になりますね~。
なんてことはない擬音ですが、一生懸命さが伝わってきます。

縦の写真と横の写真

縦の写真と横の写真


縦の写真と横の写真を、見開きに1枚ずつ掲載しました。

一枚の写真を大きく

一枚の写真を大きく


1枚の写真を2ページに渡って、めいっぱい大きく掲載しています。
夏の夕方の、広々とした野原の光景を表現するのにぴったり。

この見開きテンプレートを使う場合は、真ん中に切れると困る部分(顔など)が来ないように設定します。

メッセージを入れる

祖父母のメッセージ

祖父母のメッセージ


お爺ちゃんとお婆ちゃんからのメッセージが入ったページ。
あったかい気持ちになりました。ありがとう。

ページの質感

ページの質感

ページの質感


プリントの色味、ページの質感が分かるでしょうか。
かなり近くまで寄ったので、印刷の粗さが目立つかも。

それでも、お手軽な写真集としては十分ではないでしょうか。
雑誌みたいな雰囲気で、私は満足しております。

お爺ちゃんからの、すてきな贈り物

自分の写真を見て、よろこぶ次女

自分の写真を見て、よろこぶ次女


自分の写真を見つけて、はしゃぐ次女。
うれしいよねー!

実はこのフォトブック、今夏に帰省した際に撮った写真を、お爺ちゃん自らが編集して作ったものです。
素敵な贈り物!良い思い出になります。ありがとうございます。

いろんな使い方ができそうなフォトブック

デジカメで写真を撮るようになってから、めっきりプリントする機会が減りました。
こうやってイベントごとに小冊子にしておくのも良い手ですね。

運動会や夏祭りなどのイベント時に一冊。お誕生日の記念にもいいね。
毎年一冊、子どもの成長の様子を残していくとか、イヤーアルバム的に。

旅行のアルバムを作って、メンバーに直接送付することもできます。
印刷部数は自由で、複数の配送先指定が可能です。

あとね、ちょっといいなと思ったのがレシピ集。
オリジナルレシピで一冊作れたらカッコいいんだけど、そこまでできない私は厳選レシピで。

お正月用レシピで一冊できそう!毎年使う、自分専用のレシピ本があると便利。
やっぱり実際に料理するときは、手に取れる実物が欲しかったりしますよね。

いろいろな使い方ができそう、ネットでフォトブック!

ただいまキャンペーン中につき、
文庫本サイズ(105×148)32ページのフォトブックが、100円オフの300円になってます!

お安くできるんですね~、びっくりです。
送料もメール便なら90円なので、一冊390円という破格で、オリジナルのフォトブックが作れますよ。

【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブック



広告

こんな記事もあります

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です