フリーズドライ柚子を使って、ゆず七味を作ってみた

七味を切らしてしばらく。
近くのお不動さんで催される、月に一度の縁日で、義父がいつも購入していた七味。
お義父さんが亡くなってから、なかなかタイミングが合わず、七味を買いに行けません。

好みを伝えると、目の前でブレンドしてくれる、とっても美味しい七味屋さんでした。
そんな七味が恋しくなって、ネットで探してみたんです。

そうしたら「ゆず七味」が品切れのところが多いんですよ。
なんだか、2014年は柚子が不作らしいですね。

柑橘の香りが好きなので、ゆず七味が良かったんだけどなあ…。
うどんとか、温かい麺類にも合いますよね~。

さらに探すと、ネットのスパイス屋さんで「フリーズドライユズ」というものを見つけました。
前年度の柚子を加工したものでしょうか?これなら日持ちするし、良いですね。
自分で七味にブレンドすれば、ゆず七味が作れそう!

値段もお手軽だったので、
エスビーのスパイス専門店で、材料を取り寄せることにしました。

エスビーの七味唐辛子(業務用)と、フリーズドライ柚子

エスビーの七味唐辛子(業務用)と、フリーズドライ柚子


S&B(エスビー)の「業務用七味唐辛子」と「フリーズドライ柚子」です。

業務用七味は300グラム入り、大量です!
これって、お蕎麦屋さんとかが使うやつ?
使わない分は、冷凍保存しておきましょう。

フリーズドライ柚子は、細長い缶入りです。

300g入りの七味唐辛子

300g入りの七味唐辛子


マルコポーロの七味唐辛子です。

フレーク状のフリーズドライ柚子

フレーク状のフリーズドライ柚子


フリーズドライユズ(フレーク)です。いい香り♪

使いやすいフレーク状で、日持ちするのが嬉しい~。
お料理に柚子の香りが欲しいとき、重宝しそうです。

柚子フレークをすり鉢であたる

柚子フレークをすり鉢であたる


柚子フレークを、すり鉢で細かく砕きます。
あぁ、砕きすぎて、粉々になってしまった…。

砕いた柚子と、七味を混ぜる

砕いた柚子と、七味を混ぜる


砕いた柚子と、七味を混ぜます。

柚子七味の完成!

柚子七味の完成!


カンタン柚子七味の出来上がり!

七味入れにイン

七味入れにイン


容器に詰めておきます。やっと七味補充できた~。

柚子フレークは、粉状にすり潰されると、存在感が無くなってしまいます。
ある程度、2ミリくらいの粒の大きさは、保っておいたほうがいいかも。
粒を噛んだとき、柚子の風味がふわっと広がるのが良いんですよね~。

広告

こんな記事もあります

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です