[知育菓子] 手づくりアポロ

知育菓子「手づくりアポロ」

知育菓子「手づくりアポロ」


イチゴとミルクのツートンカラーの円錐型チョコレート「アポロ」
幼い頃は何度となく食べた記憶がありますが、今でも現役なんですね!
調べてみたら、発売は1969年。あと数年で発売50周年を迎える、超ロングセラーなお菓子なのです。

多くの人に愛されてきたのは、理由があるんでしょうね。

次々に口に放りこみたくなる、可愛らしい形?
イチゴチョコとミルクチョコの絶妙なバランス?
月に到着した宇宙船アポロへの憧れ?
それとも単純に、美味しいからでしょうか?

私の娘は何に引かれて手に取ったんでしょうね。
こないだ、5歳の長女にねだられて、スーパーで買ったんですよ。

自分で作れる、明治の「手づくりアポロ」です。
おなじみのアノ形から、ハート型、イチゴ型など、8種類の形が楽しめる手作りチョコレートのセットです。

デコ用カラフルミント

デコ用カラフルミント


デコレーションには、パステルカラーのカラフルミントが付いてます。
一緒に写っている、四角い小さなゼリーは家にあったものです。

黒・白・ピンク、三色のチョコペン

黒・白・ピンク、三色のチョコペン


他には、黒色・白色・ピンク色、三色のチョコペンをお湯で溶かして、型に絞り入れていきます。

一生懸命チョコを絞る長女(5歳)と、手元が気になってしょうがない次女(2歳)
アポロ作りは、空いてるチョコペンを、隙あらば吸おうとする次女との戦いです。

できたけど、なんか寂しい

できたけど、なんか寂しい


できました!
付属の白い棒を刺しておくと、棒付きアポロが作れるのです。

この状態で、しばらく冷蔵庫で冷やすと完成なのですが…

家にあったチョコペン2本をプラス

家にあったチョコペン2本をプラス


なんだか量が少ないので、家にあったチョコペン2本を追加投入。
空スペースに小さいチョコをたくさん作りました。

ぐちゃぐちゃですが、姉妹で仲良く食べてくれれば良いんです。
完成品が8個だと、たぶん足りないからね。

出来上がりに満足げな長女(5歳)

出来上がりに満足げな長女(5歳)


チョコが固まりました。
スティックアポロに満足げな長女です。

冷蔵庫でしっかり冷やすと、スポッと型から抜けましたよ。

最高傑作の3色アポロ

最高傑作の3色アポロ


一番出来が良かったアポロ。
3色のマーブルアポロです。けっこう大きめ。

長女は、チョコレート作りがかなり気に入ったようです。
チョコレートを絞って、飾るだけという簡単さが良かったのかもしれません。

次回のため、自分で型トレイをせっせと洗ってましたよ~。
またチョコペンを買ってきて~と頼まれております。

親としても準備がすごく楽で良かった。チョコペンをお湯で溶かしたくらい。
手軽に手づくりチョコが楽しめますよ。手助けもほとんど要りませんでした。

広告

こんな記事もあります

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です