春の伊東旅行・2日目(伊豆シャボテン公園・カピバラ温泉)

伊東旅行二日目は、大室山のふもとにある「伊豆シャボテン公園」に出かけました。
お目当てはカピバラ温泉!
子どもたちは、動物との触れ合いを楽しみにしています。

カピバラ温泉

カピバラ露店風呂、大盛況!

カピバラ露店風呂、大盛況!


午前中にシャボテン公園に到着、入場したらすぐ、朝一のカピバラ露店風呂の時間でした。
入口からまっすぐ露店風呂に向かったのですが、到着したら既に人垣が!
カピバラ風呂は大人気!時間前から皆さんスタンバイされてます。

開始時間になると、浴槽にお湯が入ります。
お湯がある程度溜まったところで、後ろの方からカピバラ登場~!
ゆっくりとお湯に入るカピバラ達、この日は三頭居ました。

お湯には、椿の花やみかんが入っています。

カピバラ温泉

カピバラ温泉


椿の花びらを食べたりしつつ、露天風呂につかるカピバラさん。
本当に気持ちよさそうで癒されます~。

カピバラ遊びにはまる次女

カピバラ遊びにはまる次女


一方子ども達は、カピバラ温泉には速攻飽きて、
カピバラにお芋を食べさせるおもちゃや、輪投げ遊びに夢中。

写真は、口から芋のおもちゃを入れると、下から出てくる簡単な作りのおもちゃ。
次女が爆笑しながら何度も何度も遊んでいました。

動物エリア(その一)

檻のない動物園

檻のない動物園


カンガルーやワラビーが放し飼いになっているエリア。
檻が無いってすごい!

すぐ近くで観察できる

すぐ近くで観察できる


ものすごい近くで観察できます。
食べているのは山茶花の葉です。

ケヅメリクガメ

ケヅメリクガメ


暖かい部屋の中には、大きなカメが居ました。
「ケヅメリクガメ」という、アフリカ原産のリクガメです。

黒いヒツジ

黒いヒツジ


黒いヒツジはおとなしい。
ふわふわの毛を子どもに触られても動じません。

徐々に動物慣れしてくる次女。
長女はなぜか、あまり動物に触れたがりません。終始引き気味。

ペリカンが道に出てきた!

ペリカンが道に出てきた!


大きなペリカンが、よっこらしょっと柵を越えて、道に出てきました。
動物から距離を縮められると、ちょっと怖いですね。鳥とはいえ。

サボテンエリア

サボテンジャングル

サボテンジャングル


温室のサボテンエリアに入ります。
なんてったって、ここはシャボテン公園です。

サボテンの花

サボテンの花


生クリームをぎゅぎゅっと絞り出したようなサボテン。
紫色の花がきれいです。

ベンチでおやつ休憩

ベンチでおやつ休憩


ベンチでおやつタイム。

次女は、自分でアンパンマンのリュックに詰めた、アンパンマンのお菓子を独り占め。
一人でベンチに座って、満足げにお菓子を食べる姿に何かうける。

サボテンとアンパンマン

サボテンとアンパンマン


アンパンマンとサボテン。

次女は、目下アンパンマン期まっただ中です。
もう中毒と言ってもいいレベル。

しゃぼてん ひなまつり

しゃぼてん ひなまつり


3月ということで、サボテンのひな人形が飾られていました。
おひな様サボテンの頭には、ピンクの花が咲いています。

サボテン売り場

サボテン売り場


サボテンのお土産売り場です。
ずらり並んだ、可愛らしいサボテンの赤ちゃん!

思わず寄せ植えしたくなりますが、まだ子供が小さいのでここはガマン。

メキシカンエリア

メキシコ遺跡エリア

メキシコ遺跡エリア


メキシコの遺跡を象った、巨石の彫刻が散在するエリアです。

ごつごつした石と見事なリュウゼツランが、メキシコっぽい雰囲気を醸し出しています。

放し飼いのクジャク

放し飼いのクジャク


この辺りは、放し飼いのクジャクが多く見られました。

青く光る美しい羽根が、岩肌に目立ちます。
待っていたんですが、羽根を広げる姿は見られず。残念。

 

動物エリア(その二)

カビパラファミリー

カビパラファミリー


カビパラの家族が寄り添って、仲良く暖をとっていました。
子カピバラが可愛いです。

どことなくおっさん臭いバク

どことなくおっさん臭いバク


ブラジルバクが座ってた。
どことなくおっさん臭いのはなぜ。

しし団子

しし団子


イノシシのしし団子。
寒いのか、日向に押しくらまんじゅうしながらお昼寝してました。

ちょこまか動き回るリスザル

ちょこまか動き回るリスザル


放し飼いのリスザル。
ちょこまか動いて可愛かったです。

立ち姿が美しいツル

立ち姿が美しいツル


立ち姿が美しいツル@バードパラダイス

小さな原猿、コモンマーモセット

小さな原猿、コモンマーモセット


小さなお猿さん、コモンマーモセット。
暖かいところでじっとしていました。

どうぶつ学習発表会

どうぶつ学習発表会@大講堂

どうぶつ学習発表会@大講堂


園内を一周したところで、屋内大講堂で動物のショーが始まりました。
その名も「どうぶつ学習発表会」です。

ショーの内容は、犬メインの日と、鳥メインの日があるみたいですね。
この日は「どうぶつとあそぼうDX」という鳥類のショーでした。
カラフルなオウムや、猛禽類の芸が楽しみます。

どうぶつとあそぼうDX

どうぶつとあそぼうDX


頭のすぐ上をワシが飛ぶ、迫力あるショーでした。

途中で次女が眠ってしまったこともあり、ショーの終了と共に宿へ。
一日楽しんだシャボテン公園でした。

感想

最初「シャボテン公園」と聞いて、サボテンの植物園?子供が楽しめるかな?と思ったんですが、実際はサボテンの植物園はほんの一部で、その他の広大な土地は、ふれあい動物園になっていました。

猛獣やゾウやキリンなど、動物園の花形は居ないので、地味っちゃ地味なのですが、
カピバラ温泉はなかなか素敵だし、檻が無くても大丈夫な動物たちとの触れ合いは楽しかったです。

5歳の長女が夢中になったのは「動物会えたかチェック」
入場時にもらうパンフレットの裏に動物の絵があり、見た動物をチェックできるようになっています。
スタンプラリーみたいに、動物を絵で確認して、チェックを付けるという作業が楽しかったみたい。
園内では、ずっとパンフレットを握りしめていました。

2歳の次女は、いろんな動物を見るだけで楽しそうでした。
一番喜んでいたのは、カピバラ露店風呂の近くにあったミニゲームかな。
小さな子供(幼稚園児&乳児)が一日遊ぶには、ちょうど良い施設だったと思います。

赤ちゃん用のオムツ替え場所やトイレ、ベビールームもあります。
食事場所も数か所から選べて、オリジナル商品が豊富なお土産売り場も充実していました。

貸し傘サービスも嬉しかったです。
雨が降りそうなお天気でも、傘を持たずに出かけられるのは助かります。
子連れだと、荷物は多くなりがちなので。

伊豆シャボテン公園

広告

こんな記事もあります

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です