小学生 子育て 4歳児

2017年ゴールデンウィークは木更津海岸で潮干狩り、五種類の貝が採れました!

投稿日:

4月末、我が家の春の恒例行事「潮干狩り」に出かけました。

行先は、千葉の木更津海岸(中の島公園)です。ここは3年目になります。
広々としていて、貝も結構採れるので、気に入っている潮干狩り場です。

しかし今回はちょっと日程がまずかったですね。
自分達に大型連休は無かったので、普通の週末のような感覚で居たんですが、世間的にはゴールデンウィーク初日でした。まあ~道路も駐車場も潮干狩り場も激混み!

東京からアクアラインでぴゅっと木更津までと思っていたら、もう品川あたりから大渋滞!恐れをなした私たちは、湾岸の迂回ルートを取りました。まあそっちだって混んでるよね。で、結局到着まで3時間半もかかりました。子供たちは車中で白目になってましたよ。

木更津海岸に到着したら、当然のごとく駐車場は満杯、仕方なく駅前の立体駐車場にとめました。ここから潮干狩り場までは歩きます。そして着いたらあの歩道橋ですよ。日本で最も高いんです!四歳児の足にはきつかったと思います。本当によく頑張ってくれました。

というわけで、潮干狩り場に到着したのは、午前11時半頃でした。

木更津海岸 潮干狩り場

木更津海岸 潮干狩り場


中の島大橋のてっぺんから眺めた潮干狩り場。
すごい人だ~!

オープン直後でも、すごい人!

オープン直後でも、すごい人!


オープン直後でこんな状態です。

ゴールデンウィークの潮干狩り

ゴールデンウィークの潮干狩り


潮干狩り場まで来ると、そんなに混んでる感じもしませんね。
ただいま11時半、ようやく潮干狩り開始です!

大きな貝(カガミガイ)が採れました!

大きな貝(カガミガイ)が採れました!


丸くて白い、大きな二枚貝が採れました。
名前はカガミガイ、ちょっと深めの場所にいる貝です。

みんなで砂を掘ります

みんなで砂を掘ります


砂場スコップで、砂をほりほり。

今回は、次女のお友達も参加しています。
はじめての潮干狩りです。

次女の仲良しさんも一緒

次女の仲良しさんも一緒


たくさんの貝を見つけて、にっこり笑顔です!

キッズは一時間ほどで撤収

キッズは一時間ほどで撤収


子供たちは、1時間ほどで上がりました。

お天気は良かったんですが、帽子もかぶれないくらいに風が強かった!4歳児は尻もちつくしね。洋服が濡れると、身体が冷えます。頑張っても1時間が限界ですね。

ガールズ休憩タイム

ガールズ休憩タイム


というわけで、ガールズは休憩タイムです。
ママが持たせてくれたフルーツやお菓子を食べながら、楽しく過ごしてます。

この間、夫はひとりで黙々と潮干狩り。
今日のお土産のため、頑張ってくれてます。

帰りに遊具でひと遊び

帰りに遊具でひと遊び


帰りには、中之島公園の遊具で遊びました。

ここまでくると、防風林のおかげか、風はずいぶん収まります。
もうジャンパーは要らないくらいの暖かさです。

今日の収穫

今日の収穫


本日の収穫です!
二家族で半分こして、さらに一回食べた後なので少ないですね。

でも、今年はいろんな貝が採れましたよ!

五種類の貝が採れました

五種類の貝が採れました


左上から、丸くて大きな白い貝「カガミガイ」
小さな巻貝が一つ「ツメタガイ」
右上は「シオフキガイ」でしょうか?
左下の「アサリ」
右下は「ハマグリ」です。

潮干狩りで取れる貝(貝の図鑑)で調べました。

今年も春の恵みを美味しくいただきました。
ご馳走様でした!

潮干狩りは木更津海岸へ(木更津漁業協同組合)

-小学生, 子育て, 4歳児
-,

関連記事

Copyright© まいにち道草 , 2024 All Rights Reserved.