株主優待・株主総会

2017サンリオ株主総会日は、ホルダーにピューロランド無料開放!お土産で親子満足な一日

投稿日:2017年7月13日 更新日:

東京都多摩市の屋内型テーマパーク「ピューロランド」

ピューロランドは、サンリオの完全屋内型テーマパーク。
天候に左右されず、広さもほど良く、幼児連れでも無理なく楽しめる遊園地です。

かといって、内容も幼児向けかというと、そんなことは全然なくて。
大人でも十分に満足できるクオリティのミュージカルやショーが、日々上演されているんです。

子供を楽しませる為に来たはずが、役者さんダンサーさんの全力の演技に心を打たれて、自分が感涙しちゃってたりします。油断できませんピューロ、本当です!

最寄り駅は「多摩センター」京王線・小田急線・多摩モノレールが乗り入れしてます。
京王線の新宿からだと、順調なら30分ほどで行けます。

京王多摩センター駅の天井照明

京王多摩センター駅の天井照明


サンリオキャラクターのステンドグラス風天井照明です。

京王多摩センター駅の装飾が素敵なんですよ~。
電車を降りた瞬間からサンリオワールドは始まっていて、もう子供たちのテンション上がりまくりです!

サンリオピューロランド 株主招待デイ

サンリオピューロランド 株主招待デイ


今回はお友達も誘って、二家族で来ました。

駅からテクテク10分ほど歩くと、ピューロランドに到着です。
大人の足だと5分ほどかなあ。

貸し切りピューロ!

朝10時ごろの様子、結構空いてる

朝10時ごろの様子、結構空いてる


着いたのは10時頃、結構空いてる感じです。

株主総会日には、ピューロランド入口に、こんな立て看板が出ます。

㈱サンリオ株主総会
本日ピューロランドは休館日です
一般のお客様はご入場いただけません
◎身分証明書を拝見する場合があります

入口ゲート前には、スタッフの方々が待機していて「議決権行使書」を、パスポートとお土産くじ券に交換してくれます。本人確認はありませんでした。

株主用パスポート&お土産くじ1回券

サンリオ株主総会特別パスポート&お土産くじ1回券

サンリオ株主総会特別パスポート&お土産くじ1回券


サンリオ株主総会特別パスポートと、お土産くじ1回券です。

2017年はシナモン絵柄のパスポートでしたよ。

今年はシナモン推し

今年はシナモン推し


2017.6.22のみ有効な「サンリオ株主総会特別パスポート」ワンデイパスです。

「議決権行使書」1枚に付き、株主の他、同行者1名が入場できます。
株主1名で、計2名分のワンデイパス&お土産くじ券が配布されるということです。

ワンデイパスが足りない場合は、年二回もらえる「株主優待パスポート」が使えます。通常パスポートは、この日は利用できなくなっているので注意!

2017年 一番人気のシナモロール

入場して階段を上がると「シナモロールのふわもこタウン」があります。

シナモロール15周年をお祝いする、2017年2月にオープンしたばかりの新エリア。
4階レインボーホール内に、撮影スポットやカフェ、ショップが設けられています。

シナモロール ふわもこタウン

シナモンのふわもこワゴン

シナモンのふわもこワゴン


早速、ふわもこワゴンに乗り込む姉妹。
でっかい縫いぐるみみたいな、素敵なフォトスポットです。

期間限定「シナモロール ドリームカフェ」

期間限定「シナモロール ドリームカフェ」


シナモロール・ドリームカフェのショーケースです。
ブルーが基調のシナモンが、涼し気なスイーツになってますね。

サンリオキャラクター大賞32nd.を受賞!

サンリオキャラクター大賞 32nd (2017)一位はシナモロール!

サンリオキャラクター大賞 32nd (2017)一位はシナモロール!


2017年のサンリオキャラクター大賞は、マイメロとポムポムプリンを抑えて~
シナモロールが堂々の1位でした!

ちなみに、コラボ部門でもシナモンが1位を獲得しています。
パートナーはこえだちゃんです。

品川区観光大使になったシナモン

しながわの品モン

しながわの品モン


シナモン(品もん!?)は、品川区の観光大使にもなっちゃってます。
自治体と組むお仕事、良いですね~!

シナモロール 品川スタンプラリー

シナモロール 品川スタンプラリー


ちょうど今、シナモンと品川区のイベント「シナモロールの品川スタンプラリー」が行われています。

2017年7月8日~8月8日までの1か月間、品川区の観光スポットやお店を6か所巡ってスタンプを集めると、品川区限定のシナモロールグッズがもらえます。

スタンプ4つを集めると、先着2200名にクリアファイルか巾着袋、スタンプ6つで、抽選で50名にピンバッチが当たります。

ちょうど夏休み期間中ですし、品川観光がてら、子供を連れて行ってこようかな~!

詳細はこちらからどうぞ。
シナモロール スタンプラリー(しながわ観光協会)

お土産くじ抽選会

シュガーバニーズ時計台「チックタックキャッスル」

シュガーバニーズ時計台「チックタックキャッスル」


階段を降りて、ピューロビレッジに入場しました。

ふと気づけば、お土産くじの抽選会に、長蛇の列が出来ています。

総会後に来る方も多いので、午前中は比較的空いているかな~と思っていたのに予想外です。1時間弱の待ち時間と言われて、とりあえず並びます。

結局のところ、20~30分待ちで順番が回ってきました。
逆に夕方は空いてましたね。

サンリオ株主総会 お土産くじ 抽選会場

サンリオ株主総会 お土産くじ 抽選会場


抽選会場は、ピューロビレッジ1階のエンターテイメントホール。
去年まで「ふわふわキッズランド」だった場所です。

子供達が大好きだったエア遊具、無くなってちょっと残念です。
人が増えたからでしょうか、行列で混雑するから仕方ないですね。

今年のお土産くじは「オールキャラクター当りくじ」です。
いろんなキャラのミックスくじになっています。

ちなみに、去年は「ぐでたま」でした。

オールキャラクター当りくじ

オールキャラクター当りくじ


何が当たるかな~?

くじをひく

くじをひく


くじ引きドキドキ♪
結果は~ダダダン!

豪運なお友達が、2等のマイメロバッグを引き当てました!
次女は、けろっぴの缶ペンケースです。ちょっと拗ねてました(笑)

当たった

当たった

ライド系

くじ引きが終わったら、後は遊ぶだけ!
まずは、ライド系のアトラクションを楽しみます。

マイメロドライブ

マイメロディ&クロミ~マイメロードドライブ

マイメロディ&クロミ~マイメロードドライブ


サンリオタウン1階にある、マイメロードドライブです。
並びは40分くらい。

撮影用のマイメロカー

撮影用のマイメロカー


待ち時間には、撮影用においてあるマイメロカーで記念撮影したり。

待ち時間に、マイメロまんで腹ごしらえ

待ち時間に、マイメロまんで腹ごしらえ


マイメロまんで腹ごしらえしたり。

マイメロの世界へ

マイメロの世界へ


そしてマイメロの世界へ~!
5分くらいで、あっという間に終わってしまいます。

サンリオボートライド

次は、サンリオキャラクター ボートライド。
入口は、ピューロビレッジの2階にあります。

こちらは、マイメロドライブよりは見ごたえがあります。ピューロランドをぐるりとボートで一周します。時間も10分くらいあって、歴代のサンリオキャラをのんびり楽しめますよ。

いつもすごく並んでいるのに、タイミングが良かったのか、20分待ちで乗れました♪

サンリオキャラクター ボートライド

サンリオキャラクター ボートライド


スタートは、シナモンのスイーツキッチンから。
シナモンの芳ばしい香りに癒されます。

おさるのもんきち

おさるのもんきち


おさるのもんきち。

キキララ発見!

キキララ発見!


キキララ発見!
長女はキキララの大ファンです。

ポムポムプリン

ポムポムプリン


惜しくも、人気投票2位のポムポムプリン。

広がるサンリオワールド

広がるサンリオワールド


広がるサンリオワールド。

プリンセスキティがお迎え

プリンセスキティがお迎え


プリンセスキティちゃんと、プリンスダニエル君が出迎えてくれました。たあ坊もいる!

乗り物いろいろ

~キキ&ララ~ トゥインクリングツアーの雲キリン

~キキ&ララ~ トゥインクリングツアーの雲キリン


他の乗り物的(?)アトラクションです。

キキ&ララ トゥインクリングツアー内にある雲キリン。

レディキティハウス前の馬車

レディキティハウス前の馬車


レディキティハウス前のピンクの馬車。

ゲームコーナーのメリーゴーランド

ゲームコーナーのメリーゴーランド


ゲームコーナーのメリーゴーランド。
このくらいの年齢ですと、まだゲーセンの乗り物でも十分楽しめます。

ゲームコーナーのキティロボ

ゲームコーナーのキティロボ


キティちゃんロボに乗り込んでみたり。
なんかシュール。

ショー系

ぐでたまお笑い系

ぐでたま・ザ・ム~ビ~ ショ~

ぐでたま・ザ・ム~ビ~
ショ~


お笑い系の「ぐでたま・ザ・ム~ビ~ ショ~」です。
お客さんいじりまくりんぐショーとなっております。

イケメンねずみミュージカル

ちっちゃな英雄 (ヒーロー)

ちっちゃな英雄(ヒーロー)


ちっちゃな英雄 (ヒーロー)というミュージカルです。
ちょいちょいマイメロちゃんが出てきますが、物語にはあんまり関係ありません。

見どころは、ねずみ男子の歌と演技です。
舞台から飛び出す、臨場感あふれる演技に、子供たちは恐れおののいていました。イケメンがハイタッチしてくれて、おばちゃんちょっと嬉しかったよ。

ミラクルギフトパレード

ミラクルギフトパレード

ミラクルギフトパレード


1日2回、知恵の木の周りで、パレードが行われています。

鑑賞した場所は、ちょうど闇の女王様の近くでした。
前半、ほぼ上半身の動きだけで、揺れ動く感情を表現する様は見事でした。表情や動きから、目が離せませんでしたよ。

知恵の木イルミネーション

知恵の木イルミネーション


知恵の木のイルミネーションも綺麗!
夢のような時間が過ぎていきます。

キャラクターも勢ぞろい

キャラクターも勢ぞろい


キャラクターも勢ぞろい!
なんかほっこりするメンバー。

参加型パレード楽しいです

参加型パレード楽しいです


パレード楽しい~今度は最前列で見たいなあ!
子供たちは、一緒に踊りたくなったみたいで、何度も立ち上がりそうになってました。座って見ましょう~。

感想

最後に、ぐでたまと記念撮影

最後に、ぐでたまと記念撮影


最初は、子供に引きずられるようにして来たピューロランドですが、回を重ねるごとに、自分自身の楽しみになってきています。

実は、子育てやら何やらで生活がバタバタして、お芝居やコンサート等の楽しみからしばらく離れてしまっていたんですよね。そういう芸術を楽しむ余裕が、ここ数年ありませんでした。

それが、こうやって子供を通じて、ピューロランドでお芝居なんかを見られるようになって、ものすごく感動している自分が居ます。離れていた分、濃度が濃くなってる感じ。心にしみます。

改めて、エンターテイメントの世界は良いなと、必要なんだなと、痛感しています。こんな気持ちにさせてくれたピューロランドには感謝してます。しんどい時期を抜けて、子供と一緒にエンタメを楽しめるようになったことが、本当に嬉しいです。

株価の方は、2013年あたりの高値と比べてしまうと、良い状態とは言えませんね。
私も含み損を抱えてます。

でも、底打った感じもするし、これからオリンピックもありますしね。魅力的なキャラクターを沢山抱えたサンリオですから、なんとかなっていくんじゃないかと期待してます。

うちは子供が成長するまで、少なくともあと10年はホールドするつもり。持ってれば配当も出ますし。利回りは3.6%と結構良いのです(2017年7月14日現在)。

ついこないだ、ジュニアNISAで娘の分を買い増したところ。いつか、娘と一緒に株主総会にも出たいですね。子供には、良い社会勉強になると思います。

なぜピューロランドにタダで入れるの?から始まって、経済のしくみを学ぶきっかけになると思うんです。株やってると損することもありますけど、身銭切らないと学ばないしね。

それでは今年の総会ピューロランドのレポートはこんなところで。
アディオ~ス!

過去の総会ピューロランドレポート

株主優待に、おすすめのネット証券2社

楽天証券(らくてんしょうけん)

楽天証券

ココがおすすめ


貯まった楽天ポイントが、投資信託にも使える!
初心者にも使いやすい 取引ツール「マケスピ」

楽天証券は楽天グループの証券会社。取引で楽天ポイントが貯まります。取引ツール「マーケットスピード」は無料になりました。

口座開設&維持手数料は無料。ポイントで100円から投資信託が買える、独自のサービスも始まりました。

”いちにち定額コース”なら、10万円までの取引手数料無料。”超割コース”は54円からと業界最安。さらに手数料の1%がポイントバック!

ヒナ@道草
現在、私のメイン証券会社です。
NISA口座も、楽天で運用してます!

楽天証券の公式サイトへ

 

SBI証券(エスビーアイしょうけん)

SBI証券[旧イー・トレード証券]

ココがおすすめ

ネット証券で口座数1位、 IPO取扱実績はトップクラス
時間外取引(PTS)でチャンスを逃しません

ネット証券のIPO(新規上場株式)なら、SBIがお勧め。IPO銘柄の取扱数はダントツです。2018年の全上場会社のうち、取扱い銘柄は9割以上。

早朝&夜間の時間外取引(PTS)が可能。デイタイムセッション(昼間取引)は8:20~16:00、ナイトタイムセッション(夜間取引)は17:00~23:59です。

早朝、お仕事前に取引したり、夜の世界経済ニュースを見ながら、取引が可能です。PTSは、取引手数料も約5%オフ!

ヒナ@道草
SBI証券では、娘二人の「ジュニアNISA口座」を開設しています。
NISA口座の利益は非課税、国内株式の売買手数料も無料です!

SBI証券の公式サイトへ

-株主優待・株主総会
-, , ,

関連記事

Copyright© まいにち道草 , 2024 All Rights Reserved.