2015年サンリオ株主総会、株主貸切のピューロランドに、子供を連れて行って来ました

第55回サンリオ株主総会@多摩センター

2015/6/25 第55回サンリオ株主総会 ピューロランド特別運営日

2015/6/25 第55回サンリオ株主総会 ピューロランド特別運営日


快晴、はじめてのピューロランドです!
娘ともども、楽しみにこの日を待っていました。

2015年6月25日は、ピューロランドを運営する、株式会社サンリオの株主総会でした。
株主総会はピューロランドから徒歩5分ほどの「パルテノン多摩」という会場で行われます。
この日は一日、ピューロランドが株主に無料開放されています。

サンリオ株主総会・特別パスポート

サンリオ株主総会・特別パスポート


入場に必要なものは ”議決権行使書” のみ。
入り口で行使書を提示すると、株主のほか同伴者1名分のパスポートがいただけるのです。
※2歳以下の子供はカウントされません。

うちの娘は2歳と5歳ですから、1枚の行使書があれば、親子3人で入場できます。さらに嬉しいのは、入場者1名につき1枚(最大2枚)「お土産くじ」のチケットがもらえるんですよ。くじの商品は、もちろんサンリオグッズです。良いお土産になりそうで楽しみです!

株主総会への出席は、今回はパスすることにしました。
子連れで総会に出席するのは難しいかなと、ネットで議決権行使させてもらいました。
もう少し子供が大きくなったら、総会にも参加してみたいです。

4階建てのピューロランド

ピューロビレッジ入口

ピューロビレッジ入口


入場ゲートのフロアは、3階になります。
インフォメーション、ベビーカー置き場、コインロッカー、お土産ショップなどがあります。

写真は、入場ゲートを通り抜けたところ、ピューロビレッジ(1階と2階)への入口です。
ピューロビレッジへは、エスカレーターか階段で下へ降りていく形になります。

マイメロディ フェアエリア

マイメロディ フェアエリア


吹き抜けの4階は、マイメロディのディスプレイやショップ、バイキングレストラン、カフェ等があります。

マイメロディ仕様の部屋、可愛いですね~。
娘達にとっては、夢のようなお部屋でしょう。

お土産くじ@エンターテイメントホール

「お土産くじ」の抽選は、1階エンターテイメントホールの手前スペースで行われました。
くじ引きの結果、2人とも同じキティちゃんグッズが当たりましたよ。ご紹介はのちほど。

くじ引きの後は、エンターテイメントホールへ。
そこはサンリオとカドカワのコラボゾーン、キティちゃん&はらぺこあおむしのエリアです。

エンターテイメントホール・サンリオ&カドカワのコラボエリア

エンターテイメントホール・サンリオ&カドカワのコラボエリア


幼稚園くらいの子供にぴったりな遊び場です。
ふわふわの柔らかい遊具、真ん中あたりには塗り絵コーナーもあります。

ふわふわキティのすべり台

ふわふわキティのすべり台


ふわふわキティのすべり台、夢中で遊んでいます。

この後、次女は塗り絵に熱中して、テコでも動かなくなってしまいました。
昼の閉館時間(12:30)となっても、塗り絵から離れてくれません。大泣きする次女を、やっとのことで机から引きはがして、外に連れ出した頃、ちょうど昼の部のパレードが始まる時間になりました。急いで場所を確保します。

知恵の木ステージ ライブショー

パレードのタイトルは『OMOIYARI TO YOU』です。

お昼のパレード『OMOIYARI TO YOU』

お昼のパレード『OMOIYARI TO YOU』


リトルツインスターズ、キキ&ララさんです。

キキララをじっくり見るのなんて、何十年ぶりでしょう。三十年くらい?
地元商店街のファンシーショップに足しげく通った、小学校時代を思い出します。

人気キャラ勢ぞろい

人気キャラ勢ぞろい


キティ、クロミ、マイメロ、ダニエルと、人気のキャラが勢ぞろい!

思いやりパレードは、レーザー光線やプロジェクションマッピング、ダンスやお芝居、中国雑技団系のアクロバットも盛り込んだ、見ごたえのあるパレードでした。

キャラクターフードコート

しょうゆラーメン 株主スペシャル!

しょうゆラーメン 株主スペシャル!


遅めのお昼ご飯は、1階のフードコートで。

入口にあるメニュースタンドに、一際目立つポスターがどーん!
「株主様スペシャルプライスメニュー」ですってぇ~!こういう限定っぽいの、めっちゃ頼みたくなります~。

キティちゃんのかまぼこと、サンリオのイラスト海苔が入った ”しょうゆラーメン” が500円。他の品と比べると、確かにリーズナブル。娘達もラーメンラーメンうるさいので、お昼はこれに決定!

500円でした

500円でした


来ました~しょうゆラーメン、株主スペシャルです。
うーん、なんか具が寂しい?

パンフレットには通常価格850円のラーメンが500円と書いてありますが、いつものラーメンよりトッピングが少ない様子。クオリティーを下げて、廉価なメニューを作ってくれたのかな。味はとっても美味しかったですよ。

サンリオタウン

サンリオタウンのつりぼりゲーム

サンリオタウンのつりぼりゲーム


腹ごしらえをした後は、サンリオタウンのミニゲームで遊んでみたり。

釣り堀ゲームは1回600円。釣り上げた魚の裏側にポイントが書いてあって、点数に応じた景品がもらえます。

長女はキーホルダー2個、次女はキティちゃんのねこ耳をゲット!

ピューロビレッジ

シナモンちゃんと記念撮影

シナモンちゃんと記念撮影


歩いていると、ちょいちょいキャラに出会います。
5~10人くらいの列に並んで、一緒に写真を撮らせてもらいます。
だいたい待ち時間は5分くらいで済みます。

大好きなシナモンと会えて、すごく嬉しそうな娘たち。いい笑顔だ~。

時計台に向かう階段

時計台に向かう階段


時計台に向かって階段を上がる長女。
「サンリオキャラクター ボートライド」という、サンリオ版イッツアスモールワールド的なアトラクションに向かっています。

サンリオキャラクター ボートライド

サンリオキャラクター ボートライド


待ち時間は15分ほどでした。

キティちゃんから、サンリオキャラ達にパーティの招待状が届き、みんなでパーティーに向かうというストーリー。歴代の人気キャラが登場して、大人も懐かしい気分になります。ゴロピカドンとかタキシードサムとか居ましたよ。

ディスカバリーシアター

レディジュエルペットの魔法のミュージカル 「誕生!リトルレディジュエル」

レディジュエルペットの魔法のミュージカル「誕生!リトルレディジュエル」


こちらはミュージカル、ジュエルペットの「誕生!リトルレディジュエル」です。ジュエルペット4体と、寿司好きのカラス(名前知らない)、お姉さん2人が歌い踊るショー。

子ども達に伝えたいメッセージには、大いに共感!
このダンサーさん達も、子供の頃の夢を叶えた人達なんだなあと、胸が熱くなりました。

歌も良かった~。
「ドリームパーティ、まいにちがパ~ティ~、ドリームパーティ~♪」のフレーズが耳に残りまくりです。ふと横を見たら、長女もノリノリで踊ってました。

ショーが終わる頃、次女がお昼寝タイムに突入。ここから数十分間はしんどかったです。ピューロランドの1、2階は、ベビーカーNGなんですよ。寝た子を抱いて、荷物を持って、人込みの中を移動するのは大変です。抱っこひも持ってこなかったのは大失敗!

どこかでお茶がてら休みたかったんだけど、長女は遊びたがるしね、ほんと困りました。結局、長女に付き合って歩き回り、かなり体力を消耗しました。

レディキティハウス

レディキティハウス

レディキティハウス


お昼寝の後は、レディキティハウスへ。

ファンシーでゴージャスなお屋敷が、レディキティのお住まいです。
ピンクの馬車にのってパチリ。

レディキティは奥のお部屋にいらっしゃるので、順番に並んで2グループずつ謁見します。
クラシカルな額縁が飾られた小部屋から奥の間に通されると、素敵な衣装を着たレディキティちゃんが!親しげに子ども達を迎え入れ、ぎゅっとハグしてくれるキティちゃん。

プレゼント交換用のバラ(700円)を購入しておけば、ここで直接渡せます。スタッフの方に勧められましたが辞退しました。お返しには、ピンクの小さなバッグがもらえるみたいです。

レディキティちゃんは、自前カメラでの撮影NG。これは残念です。備え付けカメラで記念撮影してもらうと1800円と言われて、これも辞退。

セレブ設定のレディキティちゃんは、ピューロの女王様というかボスキャラというか。なんというかプレミアムな存在に設定されていて、お布施もそれなりに必要な感じでした。

女王様のハグを受けてハイテンションな子供達。ハッピーな笑顔とお財布の中身を交互に思いながら、すごすごとお屋敷を後にした庶民な私です。

スイートパーラー

つぶつぶアイス屋さん「スイートパーラー 」

つぶつぶアイス屋さん「スイートパーラー 」


さてさて、美味しいおやつでも食べに行きましょう。
長女が欲しがってた「つぶつぶアイス」です。1階の屋台で売ってましたよ。

今月はキキララ

今月はキキララ


粒々アイスには、レインボー(ラムネ味)、バナナミックス、クリームソーダなど、数種類のフレーバーがあります。色とりどりの粒々が可愛いらしい、アメリカンデザートです。

好きなアイスを紙カップで頼むと360円、生クリームやキャラクターチョコをのせたパフェっぽい「キャラクターシーズンアイス」は400円です。

星形カップの「キャラクターシーズンアイス」は、ふた月ごとにキャラ(フレーバー)が変わります。6月はキキララのレインボー味です。

念願のアイスを食べてご満悦

念願のアイスを食べてご満悦


念願のアイスを食べて、ご満悦なおふたりさん。

この後、お土産屋さんで買い物を済ませて、帰途につきました。

お土産くじ景品

お土産くじの景品

お土産くじの景品


お土産くじで当たったのは、キティちゃんの「シリコン製バンド」です。
ビニール袋を閉じるとき、このシリコン製のヒモを巻き付けるようにして止めます。

娘二人とも同じものが当たりました。
これは残念賞かな、当たりはキティちゃんのお鍋でした。

幼稚園の友達へのお土産

幼稚園の友達へのお土産


さっそくお友達へのお土産ラッピングに使わせていただきました。
喜んでくれるといいな!

感想

ピューロランド限定ブレスレット

ピューロランド限定ブレスレット


親子三人、ピューロランドでハッピーな一日を過ごしました。
ベビーカーで行ったら、電車の乗り換え等で思いのほか時間がかかり(想定の倍!)、滞在時間は6時間ほど。

屋内遊園地だし、余裕で回れるかな~と思ってましたが、見どころが多く、6時間では全然足りませんでした。見逃したショーやアトラクションがまだまだあります。

ライド系アトラクションは意外に少なく、二つだけ。どちらかというと、ショーの方に力を入れている感じですね。

あちこちのステージでライブが行われているので、無計画な私たちでも、いくつかのショーを楽しむことができました。お目当てのショーがある時は、入り口でもらえるスケジュールをチェックして、計画的に回ると良いですね。

ピューロランド良いなと思った点は、待ち時間が少ないこと!
この日、キャラとの写真撮影は5分、ライドは15分ほどの並びでした。乳児連れには助かります。通常営業日はちょっと違うかもしれませんが。

後は、お土産ものが充実しているのも良かったですね。サンリオの商品は良くできていて、大人の私でも見ていて楽しくなります。ピューロランド限定の品々もあって見逃せません。ショッピングタイムもしっかり見積もっておくべきだった!

女の子を持つ母親目線では、サンリオの株主特典はかなり美味しいです。
年に二回の株主優待も充実しているし、娘たちが成長するまではホールドしたいです。

広告

こんな記事もあります

コメント

  1. 金曜の寒梅 より:

     楽しくて、素敵な一日でしたね。お子さん方が成長した時に、株主総会に行ったことを思い出すでしょう。大人も少し勉強して株式会社の組織を教えてあげられるようになれば、この国の将来に少し光がさして来るのですが・・・。十年ほど前に商法のなかにあった会社の規定が、会社法という独立した法律になり、使い勝手がよくなったと立法者は行っていますが、疑問です。
     また、選挙権が18歳からになった以上は、国民が日本国憲法を学びなおすのは当然です。国民が賢くならなければ、人々の幸せが踏みにじられるのです。
     あなたは上手に子育てをされている。遊び、楽しみながら、学びを教えてあげて下さい。

  2. ヒナ より:

    経済のこと、政治のこと、国のこと、いろんな事を子供に教えられたら良いですね。
    その前に私が勉強しなきゃです。一緒に学ぶことにします。

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です