国道11号線から、観音寺市街に向かう県道に入ってすぐの所にある、うどん屋さん「七宝亭」
遅くまでやってることもあって(夜8時まで営業)、仕事が終わってから、家族でちょいちょい食べに行ったりしてます。
今回も、家族5人で伺いました。
看板にも書いてありますが、かけうどん180円です。
この値段設定は、店構えやサービス、味のことを考えても、すっごい安いんではーと思います。
たまごのおうどんがいいー!と言う娘に「かま玉」、ネギ抜きにしてもらいました。
でもねー、そろそろネギの旨さには、目覚めてほしいの。
母はいつも「きつねうどん」を注文します。出汁に癒されるタイプ。
わたしは「釜上うどん」にしました。茹でたてのもっちもち麺が大好きなんですよね~。
つけだれの味も好きです。最後はちょっと飲んじゃう。ついでに茹で汁も飲んじゃったりする。
具は、ネギ・ショウガ・うずらの卵黄です。
弟①は「蛸バジルうどん」の大(2玉・100円増)に挑戦。
お盆の上には、かけだし、小皿に入った粉チーズと、タコのぶつ切り、ネギ、刻みノリ、卵黄、レモンがのっかったうどん鉢。
蛸は、香川県産の真ダコです。
店員さんに、はじめてですかと聞かれ「はい」と答えると、食べ方を教えてくれました。
ぶっかけダシと、粉チーズをかけ、卵黄が全体にからむように混ぜ合わせてから、お好みでレモンを絞ると良いそうです。
少し味見させてもらったんですが、粉チーズと卵黄の香りがふわっと立ち上がってクリーミー、もはや和食ではありません。
一言で言うと、もっちり麺のカルボナーラ風です。
これはありですね~美味しかったです。
バジルは意外に控えめだったかな、バジル?あれ?居た?って感じ。タコにからめてあったんでしょうか。
そして弟②が頼んだのが「ホルモンうどん」の中(1.5玉・50円増)です。
鉄なべに入ってた具は、やわらかホルモン、ニラや玉ねぎなどの野菜、わかめ、かまぼこ、餅です。薬味はたっぷりのすりおろしショウガ。
甘めの出汁でまとめてあります。身体があったまって、スタミナが付きそうな煮込みうどんです。
鉄なべで煮込まれているので、なかなか冷えない!あっつあつをハフハフ食べてました。
脂ののったホルモンが、とろけるようです~。
そうそう!琴弾公園内にある「道の駅ことひき」に、七宝亭の10%オフクーポンが置いてありましたよー。わたしのもらったのは、2013年の2月末まで有効だったかな。行く機会のある方は是非チェックしてみてくださいね。