グランマリとラビヤ

池袋西口公園で催されたフリーマーケット”池袋MOTTAINAIてづくり市” へ行って来ました。
晴れたり曇ったり、はっきりしないお天気でしたが、風は穏やかで、陽が射すと暑さを感じるほど。
桜は満開で、ハラハラと散った花びらが噴水に浮かぶ、とっても素敵なフリマ会場でした。

こちらを訪れたのは、Gramali&Rabiya夫妻が出店することを知ったからです。

思い起こせば10年近くも前になります。当時バックパッカーしていた私たち夫婦は、パキスタンのラホールという都市で二人に出会いました。世界一周の途中、アジア横断の通過点に過ぎなかったラホールですが、その魅力にとっつかまって、結局パキスタンでビザいっぱいの3ヶ月ほどを過ごすことになりました。

道中、二人にはいろんなことを教わり、パキスタンの旅は、より色濃いものになりました。
彼らと一緒に過ごした時間、ラホールとフンザでの記憶は、私たち夫婦の財産です。

日本に帰ってからは、なかなか連絡を取る余裕も無く…数年があっという間に過ぎ去りました。
会いたい気持ちを現実にするのに、ずいぶん時間がかかったもんです。

二人は、あのときと変わりなく、私たちを迎え入れ、歓迎してくれました。ありがとう。
会った瞬間から、あのデラの空気が広がって、周りに満ちていったような気がしました。

ラブラドライトのネックレス by Rabiya

ラブラドライトのネックレス by Rabiya


ラビヤさんの作品。ラブラドライトのネックレスです。

何か一点アクセサリーを買って帰ろうと思い、長女が大人しくしているスキに、作品を見せてもらっていたんですが、ディスプレイの右側から見ても、左側から見ても、このネックレスが目に入るんですね。

ラブラドライトは、一見、黒っぽい地味な石に見えるんですが、光の加減で玉虫色に光ります。
とても魅力的な石です。

結局、買いに行ったつもりが、いただいてしまったんですが(汗)
大切にします。ラビヤさんありがとう。

Hemp きのこネックレス

Hemp きのこネックレス


こちらは長女にいただいた、水色のきのこネックレス。

数種類のきのこの中から、キュアマリンの色!と言って、娘が選びました。
きのこの軸の部分には、青いめのうが入っています。
子どもが付けると、すっごいかわいい!

パキスタンのとんがった靴キーホルダー

パキスタンのとんがった靴キーホルダー


こちらは、パキスタン土産のキーホルダーです。
Gramali&Rabiya夫妻を訪ねてフリマにいらした、M先生にいただきました。

民族衣装の靴のミニチュアで、小さいけど凝った作りをしています。
白とピンクの可愛らしい色合いに娘も大喜び!
家に帰って、さっそくお気に入りリュックに付けました。
ありがとうございました。

そういやこの靴、大きな足のグンガサインが、文句を言いながら履いてたなー。

ああ、怒涛のように甦る思い出。
音、映像、感情の渦。
あれはやっぱり夢じゃなかったんだ。

いつかみんなでなんかしたい。何か残したいという思いがくすぶり続けている。

Shop Gramali Rabiya (SGR)

広告

こんな記事もあります

コメントをどうぞ(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です