子育て 2歳児

りんご病一家

投稿日:2015年1月6日 更新日:

次女もリンゴ病に

次女もリンゴ病に


クリスマス前から、リンゴ病の発疹が出はじめた長女
2週間ほどかけて、身体中に赤い発疹が出た後、無事回復しました。

しかし、どうやら私たちも感染していたらしく、
結局、長女→母(私)→父→次女(2歳)の順に、家族全員もれなく「りんご病」を発症しました。
正月休み丸つぶれです。

大人は「リンゴ病」に感染しても、ほっぺが真っ赤になるほど、酷くはならないみたいです。
(人によるだろうけど)

私は、顔が腫れぼったくむくみ、二の腕だけに痒みを伴う赤い発疹が出ました。
夫は二の腕が若干痒くなっただけ。風呂上りに少し赤みが出る程度でした。

そして次女。やはり乳児は反応が大きかったです。
現在、顔や体にしっかり赤い発疹が出てます。すごく痒そう。

発疹が出た時点で感染力を失っているとはいえ、ブツブツほっぺで遠出もなんだし、正月休みは近くの公園に出かけるくらいで、ほとんど遊びに連れて行ってやれませんでした。
長いお休みだったのにね。なかなか思い通りにはいきません。

でも、こうやって病気を乗り越えていくのも育児だよね。
丈夫な身体を作るためにも、幼い頃にいろんなバイキンと戦って、勝ち進んでもらわないと!
頑張れ娘達!

-子育て, 2歳児
-,

関連記事

Copyright© まいにち道草 , 2018 All Rights Reserved.