長女が年長さんになりました

春の花

春の花


写真は、降園の道すがら摘んだ、春の花々。

長女が幼稚園の年長さんに無事進級しました!
身体的にも精神的にも、この一年でずいぶん成長したと思う。

通園し始めたころは、毎週末熱を出した長女。
始めての集団生活で気が張っていたのと、病原菌に対する抵抗力が無かったせいだろう。

風邪はしょっちゅうひいた。
冬場なんか、鼻水が出てたり、セキをしてたりと、だいたいの日が不調。
まったくの健康体だった日の方が少なかったな。
インフルエンザB型、りんご病、ウイルス性胃腸炎などの伝染病にも罹った。

健康づくりのため、秋ごろに合気道を始めた。トランポリン教室にも行ってみた。
できるだけ親子で行事に参加してみた一年間。

身体はしっかりしてきたよ。筋肉が付いて全体的に骨太な感じになった。
熱はあまり出なくなり、幼稚園を休むことも減った。

次女は二歳半になった。
一年前は歩いて幼稚園まで通えなかったのに、今では私と一緒に歩いて長女の送り迎えをしている。

長女のお友達の名前も覚えて、会えば声をかけて手を振る。
自分も同じ幼稚園児かのように振る舞っていて可愛らしい。

この一年ドタバタだったけど、周りの助けもあって、なんとかやり過ごした。
両手に抱えきれないものをボロボロ落としながら、走り抜けた一年。
自分の不注意から、次女に怪我をさせた大失敗もあった。

今年はもう少しゆったりした気持ちで、落とした大切なものを拾い集められるような一年にしたい。
一日一日を丁寧に、家族みんなが健康で過ごせますように。
一歩一歩。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こんな記事もあります