次女(2歳8か月)トイレトレーニングをスタート

退院してから10日、手術の傷はほぼ癒えた。
腹筋に力が入るようになって、子供たちを抱っこできるようにもなった。
徐々に体力が回復して、やっと日常生活が戻ってきたところ。

ちょうど長女の夏休みがはじまって、時間に余裕ができたこともあり、
次女のトイレトレーニングをスタートすることに決定!

次女は2歳8か月になったばかり。
おしめを外すには、ちょうど良いタイミングだと思う。

過去ログを見たら、長女も同じ頃に頑張っていたようだ。
長女のトレーニング完了は2歳9か月と記してある。
次女もできれば夏休み中に、おしめを卒業したいなあ~。

アンパンマン トイレがんばろうボード

アンパンマン トイレがんばろうボード


トイレトレーニングには、ご褒美的な何かがあった方が良い。長女の時は、可愛いシールブックを持たせたり、トレーニングパンツに付いていたアンパンマンシールを使ったりした。

次女にも何か用意しないとな~と思っていたら、ちょうど幼児雑誌の付録にアンパンマンのトイレトレーニング用シールが付いていた!8月号だ。やっぱりこの時期にトイレトレーニングする方が多いんだろうね。

アンパンマンが大好きな次女は、毎回トイレの後にシールを張るのが楽しみになってきている。ここ3日連続、大きい方をトイレで済ませることができた。この調子で頑張ろう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こんな記事もあります スポンサーリンク