お肉のフェスティバル「東京食肉市場祭り2015」に、子連れで行ってきました

港区にある「中央卸売市場食肉市場」で行われる、年に一度の肉フェス「東京食肉市場祭り2015」に行ってきました。会場は、JR品川駅港南口近くです。

2015年は、10月24日(土)、25日(日)の二日間にわたり開催されました。
オープンは午前10時、初日は午後4時、最終日は午後3時までです。

今年のテーマは ”山形牛” です!
出羽三山や最上川などの豊かな自然のもと、丹精込めて育てられた国産牛。
美しい霜降りと、口に入れた瞬間に溶けだす芳醇な味わいが特長とか。

他にも山形の物産販売や、ゆるキャラステージ、民謡歌手の朝倉さやさんミニライブ、和太鼓やニンニンジャーのショーなどなど、大人も子供も楽しめるイベントが満載です。

無料試食コーナーでは、山形牛しゃぶしゃぶ、モツ煮込み、銘柄豚のとんかつ・焼き肉が、
それぞれ10:30に振る舞われます。これは見逃せませんね!

入口ゲート付近

東京食肉市場祭り 2015 入口ゲート

東京食肉市場祭り 2015 入口ゲート


品川駅港南口から徒歩5分ほど。食肉市場の入口に設けられたイベントゲートです。
赤と黄色で大きくて派手なので、見つけやすいですよ。

総合案内所

総合案内所


ゲート入ってすぐの所にある、総合案内所です。

案内所に向かって、右側はメインストリート。
山形物産や、豚肉試食コーナー、世界の屋台コーナーなどがあります。
市場棟のお肉ショップへもこちらから入れます。棟内はセンタービルに繋がっています。

向かって左側は、革製品&小物の販売コーナーになっています。
つきあたりを右に進むと、ショーが行われる、センタービル入口に出ます。

総合案内所の向かいには、市場関係者用の食堂「一休食堂」がありました。
一般人でも入れるみたいですよ。
お肉が美味しいに違いない!今度行ってみたいです。

革製品販売コーナー

革製品や革小物のコーナーもあるよ

革製品や革小物のコーナーもあるよ


革製品の販売コーナーです。
お財布やキーホルダーなどの小物や、靴、バッグ、なめし皮なども見られます。

メインストリート

銘柄豚の無料試食コーナー

銘柄豚の無料試食コーナー


メインストリートの右側には、山形物産が並んでいます。
山形のりんごジュースの濃さと、尾花沢スイカサイダーのすいかっぷりに感動しながら、足を進めます。

途中、銘柄豚の無料試食コーナーがありましたが、まだ配布時間には早かったようで、誰もいません。先に屋台コーナーをチェックすることにしました。

世界の屋台料理コーナー

世界の屋台料理コーナー


メインストリートの一番奥にある「世界の屋台コーナー」です。
富士宮やきそばや、ステーキで腹ごしらえ。

とても美味しかったんですけど、座る場所が無くて困りました。
屋台コーナー側のテントに、テーブルとイスが設置されているものの、数が全然足りてません。イス取りゲームみたいになってましたよ。

大人だけなら、さくっと立ち食いできるんですけどね。小さい子供は座らせないと無理です。
次回はもう少しイスが増えてたらいいなと思います。

市場棟

食肉・食肉加工品販売コーナー

食肉・食肉加工品販売コーナー


市場棟の通路には冷蔵庫が並び、食肉や食肉加工品が販売されています。

ハムやソーセージなどの加工品から、霜降り高級肉、切り落としなど、様々なお肉が並んでいます。威勢の良い店員さんが呼び込み中~!市場の活気にワクワクします。

食肉市場センタービル

食肉市場センタービル

食肉市場センタービル


食肉市場センタービルです。
一番奥のスペースでは、手裏剣戦隊ニンニンジャーのショーが行われていました。

右手には、たくさんの風船を束ねた風船売りが見えます。
近くには、野菜&果物売り場も。

センタービルの山形牛販売コーナー

センタービルの山形牛販売コーナー


左手には、今年のテーマ「山形牛」の販売店が並びます。
目のくらむような霜降り肉や、希少部位のお肉が手に入りますよ。

お楽しみ抽選会

抽選・駐車券引き換えコーナー

抽選・駐車券引き換えコーナー


千円のお買い物で一枚もらえるチケット三枚で、お楽しみ抽選会に参加できます。

こちらは会場から少し離れた場所、品川駅港南口のふれあい広場にあります。
忘れずに寄っていきましょう。

特賞は、山形牛10,000円相当、他にはホテルのお食事券、食品、お菓子などが当たります。

くじ引きの景品 インスタントスープ2種

くじ引きの景品 インスタントスープ2種


我が家は二回チャレンジしたものの、残念ながら参加賞でした。
つぶコーンスープとわかめスープ、インスタントスープを二ついただきました。

三千円のお買いもので、品川インターシティ地下パーキングの1時間券もサービスしてもらえます。

本日の戦利品

肉祭り戦利品

肉祭り戦利品


お肉買いました~!
和牛いろいろ。全部で五千円なり。

国産牛切り落とし

国産牛切り落とし

国産牛切り落とし


市場棟で購入。
「国産牛切落し」と書いてあります。

1パック300グラム程度のものが、2パックで1,500円でした。
主に炒め物に使いました。

茨城県産黒毛和牛(カレーシチュー用)

茨城県産黒毛和牛(カレーシチュー用)


市場棟で購入。
茨城県産黒毛和牛のカレーシチュー用(カタ・モモ・スネ)肉です。

1パック2,000円でした。
これで肉じゃが作ったら、めちゃくちゃ美味しかったです!

牛スジ

国産牛スジ肉 1キロ

国産牛スジ肉 1キロ


センタービルで購入した牛筋です。
カチンコチンに冷凍された1キロパックが、1,500円でした。

なぜにラベル二枚?

なぜにラベル二枚?


ちょっと気になったことが。

牛スジにはラベルが二枚重なって貼られていて、持ち帰り途中で一枚剥がれてたんですね。
そのラベルを見てみたら、下のラベルと、加工日が半年以上違ってました。

見た感じ、ラベルは同じ日にプリントされたっぽいし、何かの間違いかと思うんですが、
なんか一瞬、日付の偽装を疑ってしまうじゃないですか。

牛スジ解凍後

牛スジ解凍後


解凍した牛スジです。
これから湯通しして、下処理するところ。
品質は良いものでしたよ。アキレスもがっつり入っていました。

しっかり煮込んで、牛スジたっぷりのおでんを作りました。
家族にも大好評!美味しくいただきました。

残り半分は柔らかく煮た後、冷凍保存しています。
今度は、牛スジカレーにしよう~!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こんな記事もあります スポンサーリンク