子育て 2歳児

次女のトイレトレーニング完了!

投稿日:

トイレトレーニング用アンパンマンシール

トイレトレーニング用アンパンマンシール


次女のトイレトレーニングが終わりました!
やった~!

これでもう、おしめとか、お尻ふきとか、おまるとか、うんちとか、しっことかから解放される~うれしい~!!

トレーニングを始めたのは、2歳8か月になった時です。
完全におしめが要らなくなるまで、大体2か月くらいかかりましたね。
現在2歳10か月です。

最初は紙オムツをはかせながらのトレーニングです。
1~2時間に一度、私が声をかけてトイレに連れて行っていました。
ちょうど退院後で自宅療養していた時でしたから、その辺は都合が良かったです。

トイレやおまるで用を足すことに慣れたら、オムツを外しました。
でも最初はやっぱり漏らしましたね。最低でも一日一回、調子悪いと一日三回くらいはあったかな。

お漏らしは全部出てしまうヤツです。それが二週間くらい続きました。途中、疲れて紙オムツを着けたこともあります。おねしょも二度ほどありました。

しばらく経つと、お漏らしが「ダダ漏れ」から「チョイ漏れ」に変わりました。娘は「ちょっと出ちゃった」と言います。これも一日何度もあります。分厚いトレーニングパンツは、なかなか乾かなくて困りました。薄手のパンツをたくさん買いました。

外出先では気が張っているのか、粗相をしません。逆に家ではリラックスしているのか、なんとなく漏らしてしまうことも多かったです。

1か月ほどで娘の意識が変わってきました。「お漏らしは恥ずかしい、絶対に漏らしてはいけない」という気持ちが芽生えてきたみたい。夫と私でプレッシャーをかけたからです。自分からトイレを教えてくれるようになりました。ある程度、我慢もきくようになったみたいです。

後半になると、ひとりでトイレに行って小を済ませられるようになりました。これは感動しました。褒めちぎりました。でも今は、私が一緒にトイレに行かないと怒ります。まだ甘えたい気持ちがあるようです。

2か月でお漏らしはほぼ無くなりました。移動の時、念のため紙オムツをはかせようとすると、断固として拒否します。もう赤ちゃんじゃ無いって。心も体も完全にオムツ離れしたようなので、トイレトレーニング完了とします。

-子育て, 2歳児
-

関連記事

Copyright© まいにち道草 , 2024 All Rights Reserved.